• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2のブログ一覧

2023年04月01日 イイね!

ヴィヴィオのオイル交換と夜桜探訪

暖かくなってきたのでオイルを夏用に交換します







抜いたオイルは冬用にテストしたKM1 SPORTS 407 5W-40 VHVI+PAO+エステル 2090円/L
5000kmしか使っていないのですが、洗浄性に優れるのでかなり黒くなっています・・・よろしい
減りなし、ガソリン希釈なし、金属微粒子なし・・・謳い文句に嘘偽りなし
次の冬もコレを使おう







夏用は私のスタンダードエンジンオイル
KM1 SPORTS ATHLETE0550 5W-50 PAO+エステル+ナノパフォーマ 2750円/L
100%化学合成油・・・コストと性能に優れる逸品です







オイルエレメントもKM1・・・これもスタンダードです







MSCレーシングスペックオイル交換・・・
容量が少ないのでエンジンオイルと同時交換がスタンダードです







何気なくヘッドライトを見ると・・・







2021年10月に施工した3Mヘッドライトクリアコートが剝がれ始めたようです
約1年半持ちこたえてくれて、カーショップで売っているものより随分と優秀です
次回再施工します








車の整備を終えて、JETBOILを少々・・・
缶コーヒーが乗せられるようにアタッチメントを造ってテスト







mont-bellの軽量フライパンを乗せられるようアタッチメントを造ってテスト・・・







ついでにコーヒータイム う~ん・・・マンダム・・・







オイルの漏れチェックOKなので、試運転ドライブ
パワー感、フィーリング、エンジン音など交換前と変わらず良好でよろしい







高速環状線で名古屋へワープ・・・上社ICで降りて桜並木を楽しみます








とあるモールに到着・・・コンバーチブルパンツとコンプレッションスパッツを調達
暑かったので久し振りにルーフベンチオープンです







環状線を逆走して名古屋ICから東名高速にチェンジ・・・東京方面にひた走ります
夕立がやってきて一気に涼しくなりました








KM1に立ち寄ります・・・スバルがたくさん・・・相変わらずの人気振りがヤバいです







ALT最速のヴィヴィオを拝見
これで並みのエボやインプを張り倒すんです・・・アタマオカシイ(笑)
キャンバーがオニです







E12が付いています・・・ゴージャス







で、コレが見たかったんです・・・







KM1フルチタンマフラー・・・前まで一本モノ・・・
私も前車で使っていましたが、ヴィヴィオでここまでヤルとは・・・
いいモノ見せてもらいました







帰りはLA SPOLTIVAトレランシューズを受け取りに行き、ついでに夜桜を探訪・・・
夜風が吹いて桜吹雪になりました・・・おぼろ月夜と桜吹雪が風流です 
しまった!一眼レフを忘れた(笑)







岡崎城の夜桜渋滞で豊田市内に入ったのは21:00(笑)
今日もいい一日を過ごせました
さて、帰ったらメシフロネルです

Posted at 2023/04/02 20:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2023年03月11日 イイね!

啓蟄 梅 鱒

暦は啓蟄(けいちつ)・・・久し振りに山を見に行きました







まずは整備を少々・・・先日のやり残しのショックグリス補充です
シェルケースにグリスニップルを挿してOMEGA 57 ♯2を圧入・・・
スライドメタル、Oリング、Vパッキンなど部品を揃えて分解整備するまでのツナギです









試走を兼ねて山へ・・・グリスが馴染むとダンパーの動きがしなやかになりました
単筒ダンパーはスライドメタルのフリクションが大きいので
アウターチューブの色具合を見て適宜グリス補給しています







新調したミラーレス一眼のテストも兼ねてのドライブです
単焦点レンズを着けています







塩瀬ベース近くの漁協関係者のお宅を訪問・・・
鱒とフライフィッシングついて、エキスパートのお話をうかがいました







塩瀬ベースを視察・・・今年のデビュー戦の舞台です
全国からプロフィッシャーや名手が集う聖地なので、苦戦必至です(笑)







漁協関係者が集まって解禁前の整備をしています
明日が解禁前の競技会・・・明後日が一般解禁・・・皆さん気合いが凄いです








聖地のシンボル、沈下橋を渡って・・・久し振りに鱒を発見・・・アマゴです









千年ほど前に建立された神社・・・塩瀬の歴史は古いようです・・・
源流釣行の安全祈願しました







鱒と梅・・・
梅、桜、山吹、藤、山百合・・・渓流の釣りは花と共に季節の移ろいを楽しめます








本宮スカイラインを流してKM1に寄り、サスペンション整備について報告と相談
ゴマチーフとSnap-on談義、タービン談義・・・








間もなくフライフィッシング開幕
今年も「ヴィヴィオとフライフィッシングの旅」を満喫できそうです
Posted at 2023/03/12 19:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2023年03月04日 イイね!

新城ラリー2023

コロナ規制が解除されて、久し振りに新城ラリーに行きました
今年もKM1のスタッフとしてVIP入場
EJ20エンジン解体ショー、競技車ウォッチング、SS観戦を堪能しました









私は撮影係なので、久し振りにNikonを使用
KM1ブースがSSコースに隣接しているので、観戦がラクチン
Helinox(昼寝用)、OSPREY(アイテム収納運搬)がいい仕事してくれました







新調したSWANSのLION SIN・・・
今回が初の屋外テストでしたが、さすがMade in JAPAN
フィッティング、調光、UVカット&偏光、レンズ歪み など
10時間かけていても全く疲れない素晴らしい出来栄えです
今年予定のアルプス釣行ロングトレイルもコレで決まりです







ブース設営、セッティング、リハなど粛々と準備を進めて・・・








今回は新たに完成エンジンも展示・・・
わかる人にはわかる貴重なEJエンジンです
緒方社長はコレで何馬力出したのでしょう・・・??








セッティング完了・・・全日本格式のラリーイベントなので
周囲はトヨタ系ワークス、チューニングメーカーなどの大企業ブースばかり
個人経営のショップ出展は、なんとKM1だけなのですが
今回も企業を圧倒する集客パフォーマンスを魅せてくれました







EJ20エンジン解体ショーが始まると・・・







あっという間に黒山の人だかり・・・
スバルワークスやWRC参戦メーカーの方々も
「勉強させてください」と言って来てくれます・・・マジです







TV取材も入ります・・・







ワークス系キャンギャルも駆けつけてくれたので、マイクパフォーマンス
 緒:何食べたらこんなハイスペックボディになるの??
 GAL:お米で~す!
 緒:おぉ!勉強になりました~!






ということで、私もお呼ばれしてツーショット(笑)
あざ~す!







ショーがひと段落すると会場視察・・・
インプレッサのWRカー発見・・・CG8が欲しくなりました(笑)









トヨタワークスの最新WRカー
ハイブリッドシステム搭載で戦闘力アップ・・・スペックは500ps以上
ハイブリッドカーが大好きな私としては興味深い車です









カローラのスポーツモデル?・・・出来栄えが良いところを見ると市販モデルなのかな??
モリゾーさんが社長になってからのトヨタは凄いです







モリゾーさんとWRCドライバー(名前を失念)のトークショー
トヨタの社長だけでなく、レースやラリーに参戦して車造りに繋げる姿勢が素晴らしい
我が家のプリウスの走りの良さも納得できます・・・







大盛況のイベント1日目が終了・・・撤収最速です







本日の打ち上げは豪華カレーパーティー・・・たいへん美味しゅうございました
緒方社長、皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
Posted at 2023/03/05 19:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2023年02月11日 イイね!

ヴィヴィオの軽整備(リフレッシュ)

先日のカーボンフラッシュに続いて、気になるところを整備します
今回はDIYの軽整備なのですが、思いのほか良いリフレッシュになりました







まずは、シートベルト・・・
数年前に純正リトラクタ(巻取り装置)の内部崩壊を発見・・・
これは危ない・・・ということでヨーロッパ規格の高性能リトラクタに換えましたが
最近WSIRのレスポンスが悪くなってきたことに気付きました
ELFが付いたままなので、コイツが加速度センサをジャマしているようです
関連してウェビングの巻取りが弱っているのもよろしくない







ベルトASSY摘出
左:アンカープレート 中:タングプレート、スルーアンカ 右:リトラクタ
今回はリトラクタを弄ります







だいたいの予想はついているのですが
内部パーツが壊れていた場合は予備パーツを組み込みます







バラして・・・ELFパーツ摘出・・・ヴィヴィオには必要ない機能なので廃棄
カムプレート、ロックプレート、リターンSP点検・・・問題ナシ SPCP点検・・・問題ナシ
ビークルセンサを外して加速度センサの動作確認・・・ハイレスポンスになりました







組み立ててVSIR、WSIRを確認・・・SPCPの効きを確認・・・OK
軽量コンパクト、ハイレスポンス、高剛性・・・高性能リトラクタが蘇りました







元に戻します







D席に座って動作チェック・・・レスポンスヨシ!剛性感ヨシ!
安全性、使い勝手ともにヴィヴィオ純正とは雲泥の差です
バックルボデーもオーバーホールしてあるので、調子良好
近いうちにウェビングも張替えが必要かな???







巻取りチェック・・・
リリースボタンを押すとスムーズに巻き取ってくれます
これは気持ちいい・・・チューニング完了です







続いてはサーモASSY・・・クーラントの滲みが始まりました
サーモパッキンがダメなのでしょう
水温も低くなってきて、燃費低下、ヒーター温度低下・・・この原因も探ります







ロアホースを外してクーラントを抜きます







クーラントを抜いている間にパーツ準備・・・この中には廃盤品があるようです







ロアホース摘出・・・予備品と比較・・・OKです
これも廃盤なので、今回は再利用します







サーモ、ハウジング摘出
予想通りパッキン硬化、ハウジング腐食







新旧比較・・・差異はないので、新品をそのまま組みます







サーモハウジングの腐食・・・30年分の浸食は凄まじく、内側にも磨耗がありました
これはもう廃棄です







サーモパッキンの硬化は確認できたので、水温低下の原因を探ります・・・







コレです、ピストンパッキンが膨潤・・・ブツブツが気持ち悪い(笑)
コレが原因で常時内部リークしているので水温が低目になったのでしょう
サーモ、ハウジングを交換すれば、漏れと水温は解決する・・・ハズです







念のためロアホース各所を計ります・・・OK
清掃もしておきました







ホースバンド新旧比較・・・外した方は広がりと歪みがあります







内径測定比較・・・
左:新品(φ28.78) 右:旧品(φ29.77) 1mmも広がっていました(笑)
漏れを誘発するので新品交換はお約束です







エンジン側サーモパッキン当たり面を清掃、砥石がけ







組立て開始・・・ヴィヴィオは整備性が良いのでラクチンです







新しいサーモハウジング、ホースバンドが頼もしいです







全て元に戻して新品クーラント(KM1ボクサークールストリート)投入、エア抜き
エア抜きファネルを自宅に忘れてしまった・・・アラ還オヤジあるあるです(笑)
久し振りにペットボトルで代用しました







試運転開始







水温が85℃前後に蘇り、ヒーター温度は70℃以上に・・・予測は的中
手をかざしてみると、痛さを感じる熱さの風・・・車内が暑いので上着を脱ぎました
走りの方は、低中回転域のトルク感が向上・・・
水温が適正になったことで燃焼状態が正常に近付いたのでしょう
市街地の走りやすさが体感できて驚きました
セレクトモニタを繋いで計測してみたいなぁ・・・







コーヒーの温まりが速くなりました・・・
いい夜です・・・ラーメン求めてドライブします(笑)







2時間の試走を終えて、知る人ぞ知るラーメン店に到着
絶品を味わいます・・・







市街地燃費を計ってみます・・・
400km走行しているので・・・スマホで計算・・・17km/Lを超えた・・・
スタッドレス装着状態の燃費が戻りました
先週の整備、今回の整備でガソリンのムダ消費があるので
次回給油時はさらに燃費が伸びることが期待できます







KM1に寄って爆笑トークを堪能・・・次なるリフレッシュの作戦会議・・・
この活動は春まで続きそうです
Posted at 2023/02/12 18:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記
2023年02月04日 イイね!

エンジンパワーを蘇らせてみる

ヴィヴィオのリフレッシュ計画の続きを行うためにKM1へ遊びに行きました
「エンジンですね 私にオマカセください」
緒方社長、よろしくお願いします







エンジンは走行27万km・・・
ピストン、ピストンリング、クランクメタル、バルブなどのパーツ交換は一切やっていません
分解洗浄&シール、パッキン類の交換のみ行ったEN07です
先日のタイベル交換時の診断は「エンジン本体は絶好調」・・・直すところは特にないのですが







低~中回転域のトルク感が少し薄らいだ感触なので
今回もカーボンフラッシュ(燃焼室洗浄)でお安くリフレッシュしましょう・・・となりました
これ、3万kmごとに行う定期メンテナンスの一貫でもあるのです







準備開始
私の車は整備状態が良い(らしい)ので、効果の体感ができないかも・・・
といういことで、圧縮圧力を計測して、数字で確認することにしました
バラし組立は私が担当、計測及びカーボンフラッシュ施工は緒方社長が担当
総合判定は2人で・・・という作業分担になりました







まずはバラして内視カメラで確認・・・カーボンが少ないので撮影しませんでした
狙うはピストンサイドのカーボンを洗い流して、リング固着をほどくことで圧縮を復活・・・
施工前打合せで立てた予測は正しいようです







コンプレッションゲージを準備してセッティング・・・計測開始・・・









計測結果は・・・圧縮圧力のバランスがイマイチ
4番シリンダーが高目、2番3番シリンダーが規定値を少し割っている・・・
これが「低回転のトルク感が薄らいだ感触」の原因のようです
※「圧縮比」と「圧縮圧力」は別物です








状態がわかったところでカーボンフラッシュ開始
3段階に分けて、それぞれの液を投入していきます
燃料に洗浄液が加わることで燃調が変わるので、セッティングが重要
店頭施工しなければならないのは、そのためなのです








チューンドヴィヴィオの常連さんが来店し、お見合い状態で談笑&整備を楽しみます
エンジンからボディまでキッチリ整備された極上車です







2時間ほどかけてカーボンフラッシュが終了







実は・・・youtubeにUPするということで、動画撮影をしていました







試乗開始・・・おっ!トルク感が蘇った!
5速2000rpmから踏み込んだ時の力が違います
高回転は変化を感じません・・・というか、私では感じ取れません







続いて緒方社長がハンドルを握ります
「あぁ~良くなりましたね~ 低回転トルクが蘇って滑らかになりましたね~」
ンギャァァ~(全開)
「高回転も良くなってますよ~(大声)」
あざ~す!体感できてよかった







KM1に戻って検証開始
プラグの焼けは極めて良好・・・燃焼状態が良い証です
圧縮圧力はバラつきが減り、全て基準値を超えました
1番、3番シリンダーの上げ幅が約20%アップ・・・凄いです








帰り道では、いつもの登り道でのトルクアップを体感・・・
低回転での車速の乗りも明らかに上がっています







翌日・・・名古屋の市街地を走っている時に「エンジンブレーキの効きが良くなった」
ことに気付きました
サージタンク圧力センサの測定値を見ていると
以前は平坦路で5速60km/hからアクセルを抜いた時の負圧は-65kpa程度だったものが
50km/h程度で-72kpaになっています
負圧が10%以上向上しているので、体感できたのですね







アイドリングバキュームは-58kpaに向上
-58kpa=-58×7.501=-435mmHg・・・概ね規定の中央値・・・エンジン的にはベストです
NE07ってホント丈夫なエンジンですね







エンジンパワーが蘇ったことで気分上々・・・次のメニューに移ろう・・・
ということで、冷却系リフレッシュの準備開始
ホースなど廃盤パーツは予め準備してあるので、不足部品のみ調達
ヴィヴィオの部品は廃盤がどんどん進んでいますね・・・







冬のリフレッシュは続きます
ガレージKM1様、ご協力ありがとうございました
Posted at 2023/02/05 20:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation