• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふ@TW2のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

Vivio KK3研究所 その10 ヴィヴィオ1年生の修了

ヴィヴィオに乗り始めて1年が経ちました
ヴィヴィオ1年生の運ちゃんは55歳、車は26歳になりました(笑)





乗り始めはちょうど20万km・・・1年で12700kmの走行です
四季を通じてよく走ってくれたものですが、これからも、この調子で頑張ってもらいます





乗り始めの頃は不安要素を抱えた、ちょっと不健康な車でしたが
この1年で体力回復に努めると、チョイ乗り、通勤、孫娘を乗せてツーリング、サーキット・・・
タフで、あらゆるシーンで面白く、私の考える「マルチに楽しめる車」に育ってきました





基本性能は経過観察の状態になってきたので
最近は少しずつチューニング的なことも進めています
そのひとつはコンペティションマフラーをとうふ流にモディファイした超軽量サーキットマフラーです





コンペティションマフラー・・・いわゆるレーシングマフラーがベースのそれは
ステン、アルミ、チタンの複合素材で構成され、指で持てる軽さでありながら造りは頑強
排気の抜けがよく、今時のレース規定で音量も抑えられたハイスペックマフラー
これでタコ足、メタキャタから始まる「とうふ流フルエキゾースト」が完成・・・なかなかにゴキゲンです





話変わって・・・RG KM1スペック車高調整ダンパー・・・豪華にして贅沢なオモチャを買いました(笑)
現在バラしてモディファイ中ですが
市街地の乗り味も良好で、それでいてきちんとスポーツできる「オトナの足」ってやつを目指します
ほんの少し前までは激烈アタッカーだったオヤジが 「オトナの・・・」なんて、笑っちゃいますね(笑)





で、もうひとつはコレ・・・EN07研究室です
人生何機目のエンジンになるのでしょう? そして恐らくこれが「人生最後のエンジン」になるでしょう
頑強で、扱いやすく、踏めばブン回る・・・前車同様の素晴らしいエンジンにしたい・・・
時間をかけて進めていきますから、各ステップ毎にチューニングの報告をしたいと思っています






ヴィヴィオではありませんが・・・F20Cクランクラダービーム





エンジンブロック、クランク、コンロッド、ピストン・・・・F20C研究室も併催しそうな予感・・・
またF20C造るんかいっ?!(笑)
こちらの主担当は長男yutaです





前車スーパーフォレスターを忘れることはありませんが・・・
最近になって、やっと「コイツ(ヴィヴィオ)が私の良き相棒」という自覚や愛情が育ち始め
前車で得たものをコイツに生かしてやりたい・・・素晴らしい車にしてやりたい・・・そう思っています
ヴィヴィオ1年生は無事に修了し、2年生に進級できそうな今日この頃です
Posted at 2019/02/17 16:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオあれこれ | 日記

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation