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やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2011年02月11日 イイね!

車は神輿?誰だ楽してやがんのは。

キレ無くだるい動き・曲がり始めの潰れ具合・曲がりの姿勢・8進入で浮き上がる左後

と、気に食わない部分があるけれど、どいつなんだい?楽してる担ぎ手は。

不満が出る所からして、他所さんにまかせっきりで、ちっとも担いでない奴がいるのは間違いなさそうだ。

潰れちゃってる奴はわかっても、そいつに負担をかけてる奴が判らない。

あれこれ色々やってみて体験してみるものの、これだってのが見つからない。

こりゃあ陰湿ないじめだね。おいおいと夜も眠れやしない。

今の状態なら去年のままの方がよっぽど乗りやすいので、やっぱり戻すしかないのかな?

いじくりまわしもそろそろ終わりにして、残りシーズン楽しく走れるように妥協しなくちゃね。

でもでも、やっぱり乗り方に原因が多いのかも・・・・・・。
Posted at 2011/02/11 20:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2011年02月07日 イイね!

変なビールを飲みながら変な妄想

変なビールを飲みながら変な妄想リヤナックルの割れ問題は、これっちゅう原因がいまだ掴めてない。

ボデーへのタイヤ接触が無い事から、縁石の衝撃や短いストローク量・減衰力の設定ミスなど、オーバーロードによって割れてしまうのが大きな原因の一つかな?

失敗しながらいけないラインで4コーナーへ入る下手糞な自分の責任ももちろん大きいはず。

まんず、車高のバランスで割れにくくなった事からも、これ以上リア側に負担をかけることはNGなんだろう。

さて、こんな程度しか判ってないので困ったぞと。

もっとリアに仕事をしてもらわないと乗りにくいしタイムも出ない。

ハイキャス有メンバーの方がナックルが割れにくいかも?そんな予想もあるけども、それを実際に試してみるとなると、これまたひじょうにめんどくさい。

SPにナックルをワンオフで作ってもらおうかとも思ったけども、小額お小遣い制のおいらには高くて手が出ないのは悲しい現実だ。

割れて他まで壊してじゃ、結局修理にお金もかかってしまう事もありそうね。

そこで、GTRなんかに付いてるアルミナックルを流用してみようと思うんだけど、これまた結構なお値段なのね。

ああ、何とかならないものかしら・・・



Posted at 2011/02/07 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

プレオのブレーキシュー交換など

プレオのブレーキシュー交換など義姉プレオのリアから何だか飛行機が飛ぶ音がすると相談を受けた。

飛行機?まあ表現は人それぞれ、そんな表現もあるんだね。ちょっと笑った。

綺麗に使い切ったブレーキシューはもう少しでドラムごとダメになってしまうところだった。

新しいシューに交換して一安心、早期に気が付いてよかったねと。

さて、ダイエットはどうやら停滞期を抜けたようで、ココ何日かでまた体重が減り始めた。

停滞期中も体重を維持することが出来たから、ここから1週間が2度目の勝負所かな。

3食日替り冬全裸ケミカルダイエットは着々と効果を見せている・・・はず。
Posted at 2011/02/06 19:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月04日 イイね!

スポンジ~でリアロックの対策 その③ マスターシリンダ交換

スポンジ~でリアロックの対策 その③ マスターシリンダ交換さて、ブレーキオーバーホールの影響で?スポジーな踏み心地になってしまったブレーキペダル。こんなコンニャクのようなブレーキペダルに活を入れるため、マスターシリンダを交換した。

今まではS14純正の15/16インチシリンダ

今回付けたのはER34用の1インチシリンダ

小さいシリンダはストロークが大きくて倍力も強い為に扱いにくく、ドンと踏んだときの制動力を落とす為の対策。また、上記2点のブレーキバランスも違い、踏み込んでいった時にリア側が今までよりも弱く作用する事にも期待をしての交換となった。

純正部品も年々と高くなってくるし、マスターも消耗品と考えるのであれば14年NOOHで経過してる事もあいまって、今が丁度良い時期だったのかもしれない。

交換後は期待通りのストローク量になり、ペダルにしっかりとした反力を得た。

あとはコーナ進入時などでのリアロック症状が多少でも収まれば大満足だ。
Posted at 2011/02/04 12:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2011年02月02日 イイね!

OH後スポンジ~ その2 リアロック問題が勃発

こないだOHしたキャリパーのおかげで、ブレーキがとっても素敵に効いている。

ふにゃふにゃは相変わらずだけど、そりゃあもう笑っちゃうぐらいに効いている。

減速しながら進入すれば、リアが先にロックしてエンスト&コースアウトするほどにね。

さて困ったぞと。

いままでは半分固着で活躍していなかったリアブレーキが、オーバーホールによって本領発揮し始めやがった。

これはまったくの想定外。

片磨耗が酷かったおかげでバランスが取れていたのね・・・

お気に入りパットがリニューアルしたのも影響してそうだから、リアを効かないパットにしてバランス取る必要もありそう。

マスターシリンダも太いのに変えてやって、もっと固いペダルフィールにもしたいよね。

変な時期にブレーキばらさなきゃ良かったよ・・・
Posted at 2011/02/02 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記

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「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
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