勝利なんて書いてますが、本来はそうなるべきモノなのです(笑
なんのことやら?ですが・・・w
車高を下げたら、見た目で随分トーインになっていることに気が付きまして・・・。
うーむ、どうしようか・・・。
A : もちろんトーを調整する。
B : 見なかったことにする。
コマンド?
コマンド?
コマンド? ← 当時のドラクエでこの意味が解らんかったなぁw
結論 : 見た目で適当に合わせる。
結果 ⇒ ハンドリングが妙に重たい??? やっぱ変やな~・・・。
・・・なので、簡易に測定して合せる事にしました。
インターネットで調べたところ、空缶つかった測定が一番よさげです。
ぱぱっとコーヒー缶を使って測ってみると、トーインでタイヤ前後差が8mm・・・(汗汗
トーを0mmに合せて見ます。
左右同時に動かすので片側4mm動かせばよい・・・のか・・・。
ん?実際は前後一緒に動くから2mmか???
タイロッドのネジピッチは1.5mmらしい。
ナックル部分は・・・・約100mm・・・と。
オフセットも有るけど、数値で解り難いから今回は無視。
比計算で計算すると、タイロッド部分1回転で約3.5mm動くのか・・・(コーヒー缶測定高さで)
大体0.6回転位?
どうせ誤差が出るから、適当に回して、再度測定。
⇒ ほぼピッタリ。
いやぁ、ビックリしました。 ちょっと嬉しくなりましたね。
幾何学の勝利なのだ!(最後適当に回してるので、偶然の結果かもしれませんがw)
・・・でも、その後の試走でハンドルセンターを合わせるのに苦労したのはナイショです(爆
おまけ。
最近の写真です。 そういえば、旅写真がメインだったはずなのにな(汗
Posted at 2018/08/19 21:31:37 | |
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