2021年06月08日
さて、先日土曜日 最近恒例のあることをしました。
あること・・・それは、、、
突然ですが 3択です。
その① 車を押す。
その② まさかの・・・車を押す。
その③ そんなこと無いやろ・・・ で 車を押す。
・・・と、言う訳で、お分かりの通り・・・回答はッッッ
④の・・・・・・車を押す!!!ッッッ だ!!!
・・・と、なんかバトル系の漫画的なオチで(違
つまりは、また信号待ちでエンスト、再始動できず。
オマケが駐車場から800m弱、渋滞気味の交差点で止まる、羞恥プレー付♡
前回と同じく、近くの駐車場に押して退避。
押すのを手伝ってくれた方が、「この車、ホニャララの場所に止まってる、あの車ですよね」・・・(恥
しばらく、あの道通れないです・・・(激恥
まぁ、そこからたまたま、行先が同じで近くに居たR30SKYLINEさんに手伝ってもらい、原因追及をするも分からず、結局JAFでお世話になっているYASさんへ。
(目的地だったりしたのだがw)
もうね、1か月前とまったく同じパターンです(距離が違いますが)
原因を調べたら、
・燃圧0。
・キーONで燃ポン回ってない。
・けど、バッテリー直結ではポンプは回る。
・しかし、配線につないでも回らない。
・配線(カプラー)で電圧測ると12V来ている。
何故にこれで回らない???
よく考えてみると、つまりは電流が流れていない・・・
→ マイナス側に原因あるのでは?
で、マイナス側の抵抗値を見ると、ポンプの戻り側の抵抗値が高い。
→ 戻り側の配線の先でアース不良となっていて電流が流れなかった・・・。
・・・と言う訳で、マイナス配線から分岐をとってボディーアースを取ると、燃ポンが回りエンジン掛かりました。
こんなんわかるかぃや~(泣
・・・ぁ、ついでに一部で吹けなかった状態も治りました。
つまりですね。。。
この回転数で吹けないな~・・・と高速で 遊んでいた 試していた時はですね。。。
ポンプの周りが悪くて、燃料来ていなかった。
つまりリーン状態・・・。
エンジンブローの可能性があった訳で(危なっw
いや~、プラグの焼けがヤケに奇麗(むしろ白くて焼けすぎ)だし、
黒煙吹いてないし・・・変だな、と思ったんやね。
(なので先週乗っていなかったんですよ。もしかして危ないかと思って)
しかし、こういうアース不良等の、電気系統のトラブルは今後増える筈。
しばらく、アスファルト上で止まることを怯えながら乗ることになる・・・のか・・・
www
で、その後、お世話になっているところでエンジンをバラしてみてたり。
・・・成程、こういう仕組みなのねん。
これ・・・戻せる・・・のか(笑
Posted at 2021/06/08 21:57:10 | |
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