• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

九州の休日

九州の休日約2週間ちょっと、九州の某市に仕事へ行ってきました。






施設の再立ち上げを手伝ったのですが、休みが2日程あったのでフラフラ歩いて撮った写真をUP

1日目 休んだ時は、市内を歩いてみました。
小さいながらお城もあり、昔からの街の様でした。

仕事の合間に建物から沖を見ると、ずいぶんな砂洲が見えていたので、気になって海まで歩いてみました。




うーん、なんとも不思議な・・・。


2日目休みの日(帰り日ですが)北九州に寄り道をして帰りました。

以前から行きたかった軍艦防波堤を見に行きました。


かつて、日本海軍に所属した3隻の駆逐艦が防波堤となって残っている場所です。
見えているのは1隻だけですが、その場所へ行ってきました。




 歩 き ( By W a l k ) で www


いやさ、仕事帰りなんで、移動鉄道やし・・・w
戸畑駅からバスに乗って近くまで行こうとしたら、バスが次1時間やし・・・w

なら歩いたらエエやん? 2時間位らしいし?





結果・・・、決しておススメしませんw
特に後半、橋を渡る前後が暇でしょうがないです(笑:てか、そもそも歩くなw

流石に帰りは疲れて、途中でバスに乗りました(良いタイミングで来た♪)
*でも帰りもバス停まで1h位は歩いてますw





因みに、見えていた「柳」は竣工が1917年。100年以上前です。
第一次世界大戦で地中海まで行っているそうです(驚

実際の形を想像しながら歩いてみましたが、想像以上に小さかったです。
自分が乗ったことがある一番大きい船と言えば、自動車フェリー(大阪~宮崎)が最大と思いますが、それと比較にならない程小さく感じました。
これで地中海まで行った当時の人を思うと驚きます。

また、見えていない2隻(涼月、冬月)についても、かつて戦艦大和が沈没した時も随伴していた2隻であり、終戦まで、そして戦後今も働いている?働き者の船なのかもしれません・・・。 
*涼月の働きぶり(生き残りぶり)も凄いです。




さて、久々なこの手の書込みですが、やはり旅は良いですね。
(仕事ついでとは言え・・・笑)
Posted at 2021/11/28 21:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

レンタカローラ 

さて、久々投稿デス。

先日、九州シリーズの第一弾に行ってきました(意味不明w
この時はレンタカーに乗ったので、その感想でも。

運転手がワタクシで、車がカローラツーリングでした。
(ほぼフル乗車に近く荷物も多かったので、カローラツーリングを借りました)


で、乗った感じですが。。。

まず、車自体は広いし、大きいし良くできた感じでした。
見た目も、作りもよい感じです。
(昔のカローラ(レンタカー)って、コンパクトで内装そこそこ、エンジン何それ、足回りフワフワ・・・て感じでしたがwww。)

エンジンは、そこそこトルク有ってスピードも出る(エンジン1.5Lですよね?)
し、メーターに異論な情報も出るし・・・。
カローラ、出来良すぎ???に思いました。

半面、運転してて思ったのが・・・。
4名乗車ってのもあったのかもしれませんが、とにかく反応が鈍い。
加速はそこそこ良いのですが、鼻先が軽いというか、スタビリティが悪いというか、常に修正を入れないといけない印象でした。(特に高速で)
 ハンドルが軽いってのもあるのかもしれません。また、修正入れるにしても、反応が遅く感じるので、修正遅れが続いて発散系にはいりそうな印象?
(後半は慣れましたが)
合わせてブレーキが効かない・・・てか、効くけどフィーリングが微妙。
(なんだろ?、一様な効き方でない様に思えた)

ただし、コレは、自分がAT車を運転するときは左足ブレーキを多用するのが原因と思います(右足で踏んでも同じ印象ではあったのですが)


 戻って、31君を運転して思ったのが、ロードインフォメーション(カッコよくカタカナを使ってみるw)が良く入ってくる。
 自分の31自体も結構鼻先を振る(轍に取られる)けど、どっちに嵌ってるか解るし、外れたら解る。外れたら修正入れれば良いので、ある意味運転が楽なんですね。
 カロツーは多分わざと、その辺を伝えない様にしているんでしょうね・・・。
それと31細長wwwと思ったw(カロツーで修正多く感じたのはこれもあるかも)

あと、アクセルでのスピード調整がメッチャ楽。
これはATでは勝てないと思う。
最近のATもかなり良いけど、やはりMTには勝てんゎ(笑



なんて、思いながら昨夜ドライブしてましたw
旧い車に慣れすぎるのもアレですなw



話変わって。
最近、Youtubeで夜のドライブ動画をメッチャ奇麗に撮って上げてるのがあるんですね。感動して、真似して昨日撮ってみました(携帯で)

全然奇麗に撮れなかった・・・。
やはり、それなりのカメラで撮らないと厳しいようでw

個人的に、横羽線の上り、平和島PA先の芝浦辺り?がメチャ好きなんですねぇ。
ビル群が近未来的な感じで・・・。


またまた話変わって。
来週九州シリーズ第二弾があり、R30スカイラインさんの最終戦に行けず・・・。
すんません。
頑張ってください~。
うまくいけばシリーズチャンピオン???

Posted at 2021/11/07 22:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation