車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
パワステ関係 修理への第一歩・・・のつもりでしたがw最近、仕事が忙しくてなかなかみんカラも見る気がしません。









仕事も遅くまでかかっているのですが、昨日は流石に疲れて集中できないので、
早めに切り上げました。


・・・ですが、帰りの途中で思い出して秋葉原へ寄りました。



そう、せっかく早く会社を出たので、秋葉原のディープな世界に浸ろうと・・・。

秋葉原の中心部を歩くと、メイドの格好をしたおねーさんが「メイドカフェどうですか♪」と言ってくるw

さっきまで眠たくて仕事に集中できて無かったですが、ここでは目を皿の様にwww


左右を見ながら、目星を付けたお店に入って見る。


うーん、此処では無さそう。


と数店を巡った後に見つけました。



 ビバ 秋葉原♪ 



やはり、ここならコレが有ると思いました♪





・・・て、コレなんやねん???







・・・と、秋葉原に寄ろうと思ったのは理由が有りまして・・・。


 パワステホースからのフルード漏れが直らないので、アレコレしてみようかと思っているのですが、
上手くいかなくて走行中にフルード漏れが酷くなった場合を考えると、レベル異常(フルード漏れ)
を検知する必要が有ります。となると、レベル計(液面計)のスイッチを先に修理しようと思った訳です。

その場合、壊れていると思われるフルード蓋の・・・



↓謎のスイッチ



が何かを調べる必要が有ります。







で、グーグル大先生に聞いて見ました。


“なんか、磁石で動いてるっぽいスイッチってなんや?”



「磁石」 「スイッチ」  検索!



結果 ⇒  ~リードスイッチ~ 


画像検索で見ると見覚えのあるモノが・・・?








・・・ってか、リードスイッチってめっさ普通に有るモノらしいのですが・・・(汗


全然謎のスイッチちゃうやんけ・・・orz







まぁ、そういう経緯があって秋葉原でウハウハしていたのです(違







・・・で修理の結果は・・・



コチラに有る通り、壊れていたのはイワトビの頭っぽかったです(爆



なんでかな~・・・(汗



結局買ってきたリードスイッチは使わず・・・
まぁ、決して高いものでもないのですけどね。

てか、サイズ違いを考えて大小を買ったつもりなのに、どう見てもほぼ同じサイズ・・・。
やっぱ疲れてるかな、ワシ。




さて、次はパワステホースのカシメを直してもらおうかな。


結構カシメを直してくれる会社があるらしいです。

 幸いなことに、以前ディーラーで交換してもらったホース関係を、いつか役に立つかもと思って
持って帰ってるのだ!

 また暇を見つけて、どこまで交換できるか確認しよう♪

Posted at 2017/03/25 21:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月19日 イイね!
本日天気が良かったので、色々作業。


・まず、エンジンルームの掃除(涙
  またもや、パーツクリーナーを1本近く使って掃除・・・(汗汗
 
  アンダーカバーも外してみましたが、悲しい位フルードまみれ。


・車高の復帰。
  前回の 袖ヶ浦SPL(? から 一般道モードに戻しました。
  これで、リップも壊れにくくなるかなw

  でも、フロントのキャンバーを戻すのを忘れた(汗
  片減りしないように戻さなくては。

  
最後に、洗車場でフロント下側もあわせて洗車。
 


夕方から試走。


何度かブーストを掛けて走行してエンジンルームをチェック。
すると、またもや漏れた跡が!?!?

しかし、良く見るとどうも下側のカシメではなくて、上側からか流れてきた様子。


不思議に思って、縦配管途中のスポンジ部分を触ると・・・
「あれ、この部分動くぞ???」  


スポンジ部分をずらしたら、下から新たな継ぎ手が現われた?
しかも、この部分もフルードでべったり・・・。


???カバーされてたのに、内側がフルードで汚れてる・・・
てことは、もしかしてココの継ぎ手が原因?


まさか、アチコチから漏れてるんとちゃうやろな(汗汗汗






その後、しばらく走って見ましたが、結局解らず。

もっともそこが原因と解っても、一式で取り換えないと駄目なのは同じですが・・・。


いづれにしても、しばらくサーキット走行駄目ですね・・・。
*根性が有れば別ですが(笑








因みに、車高を上げ減衰を弱くして走行したら、やはりイイ感じに足が動く気がする。
なんて言うか、載せれば載せるほど踏ん張るイメージ?

逆に、車高を下げるとすぐに全部載ってしまう感じ。
載せれる量は同じですが。

車高が高いと、ストロークする時間が長い分、解りやすいしコントロールし易いのかな。
街乗りではこちらが良いですね。


走る場所に合わせたセッティングが必要・・・てことでしょうか・・・。


Posted at 2017/03/19 23:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
Skyline Forever SOB写真 
 










最近、急に忙しくなってて、今日も仕事に行っていました。
 
因みに月曜日も仕事です(会社が出勤日)


世間は3連休らしいですが・・・、連休ってなに?て感じです。




そんな感じなので、疲れて帰ってからの特別な一杯が最高でした。


口に入れた瞬間に広がる香り。

喉を通る時に、カーッとくる刺激。

つい、次々に口に運んでしまうので・・・気がついたら手元が空になってしまい・・・。

次に入れたらもうお終い・・・。


どうしよう・・・?


ええやん、どうせ明日は休みやし・・・?





と、つい次の一杯に手が進み・・・。

結局全部空っぽに。





そして、後から後悔・・・。


「明日の朝御飯あらへんがな・・・」






・・・。

・・・。

・・・・・・そう、特別な一杯 → 今日の晩御飯は塩ダラを入れてみたシーフードカレー♪

やっぱり、カレーは美味しいので、ご飯全部食べてしまってん♪














・・・って写真の話はどうなってんねん(爆


先日撮った写真をコチラにUPしました。

まぁ、いつもと変わり映えの無い写真ですw。

袖ヶ浦は一般人は撮れる場所が少ないので・・・。


今回、この辺が良く撮れたかな?






↑何が良いってR31沢山写っているのがイイ(オイ














そして、たれ蔵さんより、いつも決定的な写真を撮っていただき有難うございます。






また、カウンター当ててる写真・・・w
Posted at 2017/03/19 01:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
 
今日は仕事に行っていたので、まだ写真データはカメラに入ったままです。


車内の動画を撮ったのでそちらから。



 今回携帯を使って動画を撮ったのですが、設定が高精度になっていて15分くらいしか撮れてませんでした。
 なんだか、随分きれいだな?と思ったら・・・(汗

wmvに変換する際に画質が落ちるので、高精度で撮る必要はないのですw




動画がこちら。



今回は窓が中途半端に開いていて風切り音がうるさいです。
因みに、1分26秒台 だった記憶です。 遅い・・・w




まぁ、見ての通り安定性の無い運転で(笑
立ち上がりで多少滑らすのがスタイルになってしまって良いのか悪いのか・・・。


リアを多少滑らせないと、リアタイヤが使えない気がするので、
自分は割とリアを滑らせる運転をしてます。


・・・が、今回はどこまでも滑って困りましたwww


 因みに走行1回目はさらに酷くて、1週目、4コーナーでスピン。
2週目、同じ4コーナーで大ドリフト?でしたwww。めっちゃ焦りましたw



 動画2週目の1コーナーで進入から?滑ってますが、あの時は狙ってやってます。
前回の袖ヶ浦日産祭でも同じ様な挙動をおこしてまして、同じ感じで出来るかどうか確かめてみました。

でも、次から怖くて普通に曲げてますw


しかし、思った以上にリアが安定しなかったです。
流石にタイヤがもう硬化してるのかな。
今回、ほとんどタイヤ溶けて無かったし(汗



Posted at 2017/03/12 23:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月11日 イイね!
袖ヶ浦 スカイラインフォーエバー に参加してきました。

主催の方々、参加の方々、応援の方々 お疲れ様でした。
楽しい時間を有難うございます。

日産の方がR35の新モデルを持って来て頂いてたり、
レーシングドライバーの砂子塾長が為になるお話されていたり。

歴代スカイラインが参加していたり、色々盛りだくさんでした。









・・・で、・・・





昼頃の3つですが・・・(笑








想像つきましたでしょうけど・・・。












 パワステフルードプシャー  になった?  

                     →  「そのとおり! ・・・(涙 」




 








 やっぱり、ケツふりふりで真っすぐ進まへん? 
  
                      →  「そのとおり! ・・・(汗 」








 
 








 美女にイイモノ渡されて “ほゎ~ん♡” な展開に? 

                       →  「そのとお・・・り???   、・・・な訳あるかぃw」 



渡された(出された)のは 「オレンジボール」 ・・・。







・・・正確には、出された “と思った” のが「オレンジボール」(笑








今回は対象車両にたいしてはオレンジと一緒に番号が出されるシステムだったのね・・・(汗

(対象車両がコース上に居る間はずっとオレンジがでる?)



マーシャルがこっちを見てないのでオカシイなと思ったんですが。

やっぱ、後ろめたいモノがあると・・・(ゴホッゴホッ






と言う訳で、不甲斐無い結果でした・・・。










それに対して、熱かったのがR30団。

沢山の車両に、速い車、熱い車に、遠征組、熱い人達。

昭和グループ決勝は1,2,3ともR30だっと思います
(R31は1台だけ出走でした。それも調子が悪かった様で?残念・・・)






さて、フルード漏れ、今回の様子ではやはり配管のカシメのようです・・・。
以前にホース周りにペーパータオルを巻いていたのですが、濡れていたのがカシメ付近。
ポンプのシール部分ではなさそうです(泣


配管は換えるとしたら全部取り換えないといけないし、2年位前に替えたばかり・・・。
その時も部品が無い(合う部品がもう1~2セット)と言われたのでどうしようもありません。
(GTS-R?はちょっとだけ配管が違うように聞きました)


今回もフルードを多めに入れて温度が上がり難い様に・・・と考えたのですが全然無理でした。
こうなったら、一縷の望みをかけて、オイルクーラーをつけるか、配管詰まりを覚悟して漏れ防止材を大量にぶちこむか・・・。



とりあえず、毎年恒例の4月の筑波は行けそうにありません・・・(仕事も重なってるし)

ヒルクライムは・・・どうしようかね・・・。

Posted at 2017/03/11 23:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あれ・・・気がついたらもう今日か??? な~んもできてない・・・。まぁいいや、明日は明日の風が吹く~。寝よ~。」
何シテル?   03/11 00:39
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
走り仲間、ドライブ情報仲間、プリーズ!
71 人のお友達がいます
桜間長太郎桜間長太郎 * グラッグスグラッグス *
IBTIBT * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
うえるもんうえるもん * 紫@Leaf紫@Leaf *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20は回りやすいけど扱いやすい良い車でした。 速さでは、この車が一番速かったと思いま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.