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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

バッテリーの劣化を判断出来るのか?

先日、マイクラのバッテリーが上がってしまったので交換しました。
前回は2016年2月に交換していたので、約4年使った事になります。
一般的にバッテリーの寿命は2~3年と言われていますので、まぁ寿命だったんだろうと判断しています。

ですが、一つ腑に落ちないのはLifeWINKの表示。
エンジン始動性能は、ずっと良好を示していたんですよね。

恥ずかしながら知らなかったのですが、LifeWINKは内臓メモリにデータが保存されていて、専用端末で詳細解析が出来るんですね。
交換前に診断してもらっておけば良かったと、今更思ってもどうにもならず。
これからは、定期的に見てもらうようにしようと思います。
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さて、LifeWINK診断はさておき、それ以外にバッテリーの劣化判断は出来ないものだろうか?
GS YUASAのHPでは、下記の様に紹介されています。
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交換前と交換後のセル音が明らかに違ったのですが、毎日少しずつ劣化していく状況では、セル音の変化というのは気づきにくい要素です。
液の減りは無く、ヘッドライト明るさ変化もありませんでした。
比重は計測していませんので不明ですが、おそらくこれが比重を利用した簡易判定かと。
だとすると、比重が上がらない状況だったと言えますね。
(右上が交換前で充電不足表示、右下が交換後で良好表示です)
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もう一つ目安とされているのが始動前電圧。
これはテスタ等を使って計測する必要があるのですが、私の場合はOBDⅡ経由で車内でも確認できますし、ログも残しています。
ログ計測を開始した2018年11月以降のdataをいくつか拾った結果がこれ。
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グラフ内の『ギリギリ始動』が、年末に4日程放置した後で、何とかギリギリ始動出来た時。
『死亡』が、2日程放置した後で、エンジンは始動出来ず。
『ギリギリ始動』や『死亡』の直前も12V以上の電圧にもなっており、ここ1年程度の間は特段の変化は見られません。
交換後は12.5V以上を維持していますので、交換前の電圧が明らかに低いのは事実。
やっぱり1年以上前から劣化状態で、なんとかここまで持っていたという事なんでしょうか。

でも、LifeWINKはずっと良好表示だったんですよね。
交換後も取り付けたLifiWINKですが、当てにならないのかも。
うーん・・・・・
Posted at 2020/02/01 19:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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