• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

マイクラの走行抵抗を測る その4

昨夏に調べたマイクラの走行抵抗。(その1 その2 その3)
タイヤに因る転がり抵抗や屋根の開け閉めに因る空気抵抗変化等を算出しています。
この時に続編調査として考えていたのが、夏タイヤとスタッドレスタイヤでの比較調査なんですが、すっかり忘れていました^^;;
例年2月末過ぎには夏タイヤに戻す事になりますので、今のうちに調査です。

調査方法は前回に同じ。
平坦路でクラッチを切って惰性走行させ、60→45km/h (16.7→12.5m/s)となる時間を計測です。
屋根開閉に因る変化は既知なので、今回はクローズ条件のみ。
空気抵抗係数も既知なので、温度変化に因る密度換算のみ加えています。
※Fa:空気抵抗 Fr:転がり抵抗
alt
alt
 

なかなか驚愕の数字です。
平均速度53km/hではWINTER MAXX02の方が走行抵抗が275→236Nと13.9%も低減しています。
転がり抵抗だけでみると211→172Nですから18.5%もの低減になります。
以前に計算したLEMANS→DIREZZAの転がり抵抗悪化代は6.5%でしたから、このWINTER MAXX02ってLEMANSよりも転がり抵抗が少ない???

実際に転がり抵抗の少なさは感じています。
下り坂でのクラッチ切をやると、DIREZZAでは走行抵抗で減速する道でもWINTER MAXX02なら加速していく感がありますので。
これはWINTER MAXX02の転がり抵抗が少ない事を褒めるべきか、
はたまたDIREZZAの転がり抵抗が多いのを憂うべきか・・・・・・

冬になると空気抵抗増大や水温未上昇でのリッチ制御等に因り燃費が悪化するのが一般的ですが実際の燃費は6月からほとんど変化なし。
私の場合は、その悪化代をタイヤの転がり抵抗低減とオープン走行率の低減で相殺しているということなんでしょうね。
alt

Posted at 2020/02/22 14:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイクラの走行抵抗 | 日記

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation