• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

おうちでCFD 50型プリウス編

おうちでCFD 第三弾は50型プリウスです。
alt

1997年12月に「21世紀に間に合いました。」のキャッチコピーを掲げ、世界初「量産ハイブリッド自動車」として誕生したプリウス。
初代は若干ニッチ的な存在でしたが、二代目以降は2009~2012年に販売台数一位となる等、『ハイブリッド車が特別な物ではない』という事をこの世に根付かせる事に成功した立役者です。

ただ、私は同乗も含めて歴代プリウスに一度も乗ったことが無いんですよね。
別に嫌っている訳では無くて単に縁が無いだけですが。

カタログ燃費世界一を達成すべく、ボディ形状も徹底した低抵抗化。
初代はトランクリッドが短い4drでしたが、二代目以降はDピラーを寝かせた5dr。
トヨタは1966年にトヨペットコロナ5ドアセダンを発売以降、歴代モデルで5drを販売していましたが、いずれも販売面は芳しくなし。
車格や販売数が昔のコロナ的存在となったプリウスが5drを纏っているのは、何か縁めいたものを感じてしまいます。
alt

50型は2015年12月に発売された四代目。
もう、発売開始から4年半も経つんですね。

毎度の事ですが、側面写真を基にモデルを作ります。
ルーフアンテナとリヤワイパーは削除しています。
alt
alt

CFD解析結果がこちら
一目で、空気の流れが非常に綺麗であることが判ります。
ボンネット先端で跳ね上げられた気流は、そのままボンネットとフロントウィンドウを駆け上がってルーフ上に到達。
周辺の気流も矢印の向きがほぼ一定で、非常に安定しています。
ルーフを超えた気流はまっすぐに後方に流れてボディ後端で渦を巻きますが、渦の高さは低く、ボディから比較的離れたところに形成されている様に見えます。
リヤウィンドウを寝かせるスタイルは、渦をリヤウインドウから離す効果が有る様です。
まぁ、実際には側面から巻き込む渦もある筈ですが。


以前に解析したマイクラパルサーと比べると、その差は一目瞭然。
車両後方の渦は、マイクラが一番酷いですね



先記の様に、リヤウィンドウを寝かせるのは空力的メリットが有るので、ファストバックスタイルが最近の流行りです。
側面から見ると、4drなのか5drなのか区別出来ません。
トヨタ クラウン (4dr)
alt

メルセデス・ベンツ CLS (4dr)
alt

フォード モンデオ (5dr)
alt

テスラ モデルS  (5dr)
alt

という事は、50年近く前にこんなファストバックスタイルのセダンを発売していた日産は、先見の明ありって事???
alt

当時、後方視界の悪さ故にタクシーユーザ等から嫌われ、マイナーチェンジでノッチバックスタイルに変更されましたが、バックモニタの普及や、自動駐車機能なんてものがある現代では、後方視界の悪さは大した問題でなくなってしまいましたね。
alt

あれっ、完全に脱線してる・・・・
Posted at 2020/07/10 20:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちでCFD | 日記

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation