• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月12日

おうちでCFD マイクラ編

マイクラをCFD解析にかけてみます。
これでエアロ開発をしようという訳ではないので、細かい事は気にしない。
所詮はお遊びという事でご理解ください。

Flowsquareでは、ビットマップ形式の解析用モデルと、テキスト形式の設定条件ファイルが必要です。

まずは解析用モデルの作成。
カタログにあった側面写真を使います。
alt

背景とルーフアンテナを消し、タイヤも床下で切ります。
モノクロ化してベースを作ります。
alt

前回紹介したサンプルのモデルに縮尺を合わせて貼りつければ、解析用モデルの完成です。
alt

次に設定条件。
HPにある使い方を見ると色々細かい条件があるのですが、難しすぎて理解出来ず。
なので、これはサンプル流用としました。
因みに速度は20m/s(72km/h)となっています。

いざ、解析実行!!
サンプル動画にある様な動きを想像していたのですが、実際はものすごく遅い。
無料ライセンスでは演算速度が20%低下させている様ですが、それにしても遅い。
タスクマネージャで確認した限りでは、CPUもメモリも50%以下の負荷でしたが、これが私のPCでの限界なんだろうか?


という事で、このまま5時間程演算を実行させて動画を取得。
それを早送り再生した画面を動画として取得。
これを繰り返して、約360倍にしました。
実時間は1.5秒程度なので、概ね1/30ぐらいになります。


ボンネットやフロントウィンドウで跳ね上げられた気流は、ルーフ上で速度を上げて流れています。
車体後方には圧力が低い領域が出来る為、周りから巻き込む気流によって渦が発生します。
トランクリッドの後方付近でもあまり気流が流れていないので、ここにウィングを付けてもダウンフォースを発生させるのは難しそうです。
もっとも、マイクラFFで且つ前後重量配分が後方因りなので、リヤダウンフォースを発生させる必要性は全くありませんが・・・・

次にオープン状態の解析を実施。
クローズ状態と同様にカタログの側面写真を使ってベースを作ります。
alt

これだとベルトライン下が無垢になってしまうので、オープン状態の解析にはならないんですよね。
エイヤでキャビンを作成し、こんな解析モデルとしました。
alt

こちらも解析動画を早送りした物です。


車両後方で渦を巻くのはクローズ状態に同じですが、この渦が出来る過程でトランクリッド上を前方に流れる気流が現れます。
これがオープンカーで見られる巻き込み気流の正体の様です。
alt

巻き込み流対策として有効なのがウィンドストップ。
マイクラにもディーラオプション品(定価3.7万円!)がありますが、中古で購入した私の車は非装着でしたので似たものを自作しました。
こんな小さなものでも効果はちゃんと感じられますので、オープンカーには必須です。
※以前にマイクラオーナ諸氏の工夫等をまとめていますので、よろしければどうぞ。
alt

おうちでCFD、なかなか面白いです。
関連情報URL : http://flowsquare.com/jp/
ブログ一覧 | おうちでCFD | 日記
Posted at 2020/06/12 23:06:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2020年6月12日 23:18
こんばんは。
オープンでの風の巻き込み、こうして解析していただけるとわかりやすいですね。
私の206CCもウインドデブレクターは付いていませんでしたが、中古をネット購入して取り付けました。
コメントへの返答
2020年6月12日 23:33
こんばんは。
ウィンドディフレクター、羨ましいです。
一時はeBayでの購入も考えましたが、自作なんちゃって品で我慢してます。

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation