先日に偶然見つけた広告。
MIRAIを丸一日貸し出すですと?!
まぁ、当たらんよねと思いながらエントリーをポチリ。
数日後、
えぇーーーっ 当選ですと!!!!
いやぁ、びっくりしましたよ。
ここでMIRAIの基本情報を。(私も当選してから調べました・・・・・)
1997年12月に、「21世紀に間に合いました。」のキャッチコピーでデビューした「量産ハイブリッド自動車」のPrius。
当初は異端児的存在だったハイブリッド車が普通の車になり、世界的な脱炭素社会へ向けた自動車のEV化が進む昨今、
こちらの記事にもある様に、TOYOTAが向かうのは水素社会。
一つの活用法が、水素を燃料としたエンジン。
これまでもMAZDAやBMW等、比較的エンジンに強いこだわりを持った企業が研究を続けてきた歴史があります。
TOYOTAは先日行われたスーパー耐久第3戦・富士24時間レースに、豊田章男社長自もらステアリングを握って参戦した事を耳にされた方も多いかと。
もう一つの活用法であるのが燃料電池。
燃料電池は水の電気分解の逆反応で、水素と酸素の化学反応により電気を発生する装置。
ジェミニ宇宙計画にて固体高分子形が実用化され、その後のアポロ計画やスペースシャトル等ではアルカリ形が使用されました。
元々ロケットの燃料が水素で、発電後の生成物である水は飲料等に活用できる事もあって、宇宙船で使用するには非常に都合が良いという物です。
エネファームと呼ばれる家庭用燃料電池は固体酸化物形で、作動温度が高い事を利用して発電と同時にお湯を沸かす様になっています。
MIRAIで使用されるのは固体高分子形。
作動温度が低いので車載には適していますが、発電効率も低いです。
世界初の量産型燃料電池自動車(FCV)である初代(JPD10)は2014年に発売され、価格は7,236,000円。
価格について、本当はゼロ一個足らないんじゃないのとも言われたとか・・・・
なかなか特殊な車ですが、ビックリしたのが総販売台数。
全世界で1.1万台、日本でも3700台も販売されたとか。(
出典)
おいおい、日本の台数だけでも我がMICRA C+Cの2倍以上じゃないですか。
感覚的には、MICRAの方が圧倒的に街中で目にする気がするし、そもそもMIRAIを見た記憶も無いのだが・・・・
2代目(JPD20)は2020年12月に発売。
プラットフォームをCROWNやLexus LC等と同じGA-Lプラットフォームに変更。
燃料電池システムは小型化と効率化だけでなく、コストも初代の約70%減に至ったとの事。(
出典)
トヨタとしては、早期に3万台/年レベルでの生産まで引き上げたい様です。
プラットフォームが同じCROWNとの比較。
MIRAIには補助金で140万程減額されるので、CROWNの3.5HEVと同等程度で購入出来る様です。
ホイルベースは同じですが、フロントオーバハングはMIRAIが長くてボンネットの高さも高め。
これは燃料電池ユニットが小型化されたとは言え、まだまだV6エンジンよりは大きいという事に因ると思います。
床下やセンタトンネル等に水素タンクを収める為に、タイヤの大径化して最低地上高を確保しています。
タイヤの大径化とフロントオーバハング長により、取り回し性は厳しいですね。
余談ですが、このCROWNとMIRAI共通のボディーカラーはエモーショナルレッドⅡ(3u5)で、我がMICRAはエモーションレッド(A32)です。
ニテイルヨウダガ、チトチガウ
ランニングコストの比較です。水素の価格は政策的要素含みではありますが、まぁ普通に使えるレベルになっています。
普通の内燃機関車並みの航続距離も有りますので普段使いには問題無いですが、やはり水素ステーションの数次第ですね。
水素ステーションは全国に150か所余りある様ですが、かなりの地域差があります。
設置コストが2億以上とも言われていますし、まぁ致し方ないところかと。
因みに給水時間は5分以内との事なので、ガソリン給油と遜色ありません。
1DAYモニタ当日、指定のディーラに赴いてMIRAIとご対面。
車両は19インチタイヤを履くG A Package。
オドメータ値が1,100km程度の新車ホヤホヤでした。
因みに、この写真は試乗終了時に撮影していて、車両下部に漏れ出て見えるのは、燃料電池の排出物である水です。
不具合や故障では有りませんのでご心配なく。
って、おもらしと言えなくも無いか・・・・
1h程かけて諸手続きや車両の説明等を受けた後、早速試乗に出発です。
最初に気になったのは、見切りの悪さ。
ボンネットもメータナセルもかなり高く、かなりの高めのシートポジションにしないと前が見えません。
試しにシートリフタを最下にしたところ、目線の先はメータ中央よりも下になる程でした。
Aピラーの傾斜もかなりきついので、特に右前の視認性は良くないですね。
まぁ、マイクラも右前は相当に見づらいですけど・・・・
シートは非常に良いです。
当然ながら一通りの調整機能が付いていて、的確なポジションを取る事が出来ますし、座面の面圧分布も適度に分散されていています。
特に肩甲骨の辺りを優しく且つ確実にホールドしてくれる形状なので、運転中に体がぶれる事も無く、長時間の運転でも疲れ知らずです。
肩甲骨付近のホールド性は後席も同じでした。
もっとも、後席中央は座面が高い&フロアトンネルが高いので、大人がまともに座れるものではありませんが。
ペダルレイアウトも良いですね。
アクセルは下側支点のオルガン型で、この支点位置に右脚踵をセットした状態で、ブレーキへの踏みかえが非常に自然且つ楽です。
また、左脚踵をフットレスト下端にセットした状態からの左脚ブレーキも非常にやりやすい。
電動車ですからブレーキは回生と油圧の統合制御になりますが、ストロークと制動力の関係は非常にリニアで違和感は無し。
ストロークの遊びも非常に少なく、当然ブレーキオーバライド制御になっています。
アクセル操作に対する動力のツキの良さや息継ぎ感の無い加速は、電動車ならではのもので、非常に気持ちいい走りを楽しめます。
フルスロットルにすると、2t近いボディが信じられない程の加速をします。
が、日産のワンペダル程の演出感は無く、従来の内燃機関車からの違和感が少ない様な制御になっている様に感じました。
エンジンブレーキのように使えるBrモードを選択しても効きは弱く、峠道の下りではブレーキペダル操作が必須になりますので、効き具合を2,3段階変化させる機能を持たせるのもアリかと。
これが気になるのは、私がMT乗りだからかも知れませんが・・・・
車内は非常に静かで、空調やオーディオを切った状態だとステアリング上を手が滑る際の音が耳に付く程です。
降雨時に屋根に雨粒が当たる音が気になりましたが、これはマイクラの屋根が吸音性の高いガラス製だという事の弊害でしょう。
30km/h付近を境にモータ音が変わるのが感じられましたが、何が効いているのか判らず終いでした。
高度駐車支援システム「Advanced Park」も試してみました。
大柄なボディで小回り性も悪いので、こういった機能は非常に便利なんだと思いますが、まだまだ車に全権を委ねる勇気がありません。
特に何処まで後退するのかはドキドキで、最初に作動させた時には途中でブレーキを踏んでしまい、機能を途中停止させてしまいました。
車幅が広いので致し方なしですが、左側は完全に白線踏んでました。
隣に車が有る状態で使うのは、まだおっかない感じですね。
試乗したグレードには、一定条件下でのハンズフリー走行などを実現する高度運転支援技術「Advanced Drive」は搭載されていませんが、「レーントレーシングアシスト」や「レーダークルーズコントロール」は搭載されていました。
気になったのは「レーントレーシングアシスト」。
この道(写真はGoogle Mapより)は右側の黄線とポールの距離が非常に近い為、自身の感覚では前走車の様にやや左側に寄せて走りたいところです。
が、車は車線の真ん中を走ろうと右側にステアする様な介入をして来るので、常に車と私の攻防戦が繰り広げられる事となりました。
これもどこまで車を信頼するか次第なんですがねぇ・・・・
フォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉という青いボディカラーは、新緑に映えますね。
お気に入りの撮影ポイントにて。
富士山と箱根をぐるっと1周し、合計240km弱走りました。
標高差が1000m近くあり、市街地・ワインディング・自動車専用道と一通りの道路状態があるので、私のドライブルートの一つになっています。
走行ルート近くにある御殿場の水素ステーションが休業日でしたので、給水作業の経験は出来ずでした。
チト残念。
最後にエコから戦士として気になる燃費特性を。
走行開始時にリセットし、返却時の表示では105km/kgでした。
WLTCモード値が152km/kgですので、カタログ燃費達成率は69.1%。
これだと
エコから杯ではスカム君には至らずとも相当に下位レベルですね。
お恥ずかしや・・・・・・
なんて事書いていたら、海外から
こんなニュースが。
使用された車両は、私が試乗したのと同じ19インチ仕様。
『平均の水素消費量は0.55kg/100km。カタログ数値の水素消費量の0.79kg/100kmを上回った。』とあるので、カタログ燃費達成率は143.6%ですか!
日本のWLTC値の152km/kgを欧州表記にすると0.66kg/100kmなので、これ基準にすると120.0%
いずれにしても私の実走行記録の2倍近い差。
いやぁ、参りました。
という事で、貴重な体験が出来た非常に満足度の高い一日を過ごす事が出来ました。
このような機会を与えて頂いた、
トヨタユナイテッド静岡 販促・ブランド戦略Gの皆様、当日対応頂いたディーラの皆様に感謝申し上げます。
って、私のこんな稚拙で閲覧者が少ないブログ、果たして販促の役に立つんですかね????