• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第16回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
前回参加は7月開催の第14回でしたので、4か月ぶりの参加です。
周辺の木々は紅葉真っ盛り。
日差しも殆どなく、肌寒い日でした。


今回のゼッケンは49番。
ちょっと気になる数字ですね・・・・


今回のコース図
スタートとゴールはいつも通り。
スタート直後の下り勾配(コース図で大きいパイロンの1~4本目)が、パイロン間隔が普段よりも狭く設定されており、あまり高速にはならない模様。
今回は1速固定で大丈夫そうです。
車庫入れ後の後半は大きく回り込むコーナが多く、ライン取りがタイムに大きく影響しそうです。


参加クラスは、今回もミドル。
以前の大会で私よりも速かった方々でも、お見掛けしない方が何人か。
鬼の居ぬ間に・・・・ となるか???

今回参加車両の最大と最小の競演。
排気量は約10倍違いますね。


【本番1】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:45.597(パイロンペナルティ+5秒)
  順位 :18/27

減衰力は、前回大会を踏襲。
空気圧は気温を考慮し、Frは230→220に、Rrは250→230に落としましたが、ホイルスピン祭状態。
そんな状況でもまぁ良い感じで走れたなと思ったのですが、痛恨のパイロンペナルティとの事。
どの場所で当たったのか、全くわからず。
あぁ、ペナルティが無ければ5位以内だったのに・・・・


【本番2】
  空気圧:Fr 220 Rr 230
  減衰力:Fr 12 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.728
  順位 :8/27

Frの減衰力を10→12に変更。
二本目に向けて車両を並べたら、前にはビートルカブリオレとダッジラムが。


そして後ろにはi-MiEV
間に挟まれた我がマイクラC+Cと併せて、競技参加前とは思えない構図


今回は無事に完走。
ゴール後の実況で『46秒・・・』と聞こえてびっくりしましたが、実際は一本目の生タイムより0.13秒落ち。
念願の入賞が出来るか、微妙なところです。


最終結果は、総合10位 クラス9位と、念願の入賞を達成!
一本目のペナルティが無かったとしても、クラス9位は変わらずです。
私より上位の方々は、皆さん二本目でタイムを上げてきているのに、私はタイムダウン。
こういうところが、私の至らない所なんですよね・・・・


スポーツに縁が無かった私、多分人生初メダルです。


裏面には、日付や大会名が刻まれています。
素直に嬉しい!!


今年は応募中のイベントがもう一本。
ガチクラスに放り込まれるのは必定なので入賞は望むべくも無いですが、今回入賞の余勢を駆って良い走りが出来ればなぁ。
Posted at 2023/11/27 21:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation