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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

オートテストinつま恋リゾート彩の郷

オートテストinつま恋リゾート彩の郷に参戦しました。

こちらの会場に来るのは4回目になるのですが、会場の雰囲気がいつもと違う。
会場の西側半分ぐらいに多数の車両が停められています。
これらは先の台風15号の影響で水没した車両との事。
あらためて被害の大きさを実感しました。
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今回のコース図。
ステアリングをフルロックする様な旋回と、比較的高速のスラロームが組み合わさった、なかなか面白い内容です。
元々こちらの会場は路面μが低くて滑りやすいのですが、今回は朝方に雨が降った影響で、一段と滑りやすい状況。
トラクションに難のあるマイクラには非常に辛いところです。
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今回は、アドバイザとして小林キュウテンさんが来られていました。
ブリーフィング時に速くなる為のコツとして、『カーブで頑張るより、ストレートで床まで踏む事!』とのお言葉。
床まで踏まずともホイルスピンの嵐となるマイクラでは・・・・・
上位の方々はどうなんだろうか?
ガチにジムカーナ仕様で無くとも床まで踏める様な車なんだろうか?

今回は、参加回数が10回以下のクラス2に。
次回以降はガチクラスに取り込まれるんだろうなぁ・・・・


練習走行
スタートするなり盛大なホイルスピンを噛まして全く進まず。
あまりのホイルスピンに自分自身も驚き過ぎたか、ミスコースするわ、バックの車庫入れでは枠の外に停めてしまうわと、目も当てられない状況。
当然ながらクラス最下位です・・・・

引き続いての本番1本目。
練習時に比べると路面はかなり乾いてきましたが、相変わらず滑りやすい。
ロガーで確認すると、アクセル開度15%程度でもホイルスピンしてます。
タイムは62.96。
この時点で8位/9台ですが、3位とはわずか1.8秒差でした。

昼休憩を挟んでの本番2本目。
路面はごく一部を除いてほぼ乾きました。
トラクション不足解消の為に空気圧は220⇒200kPaに下げてみます。
指定圧は240kPaという事も有り今までここまで下げた事は無かったのですが、他の参加者の方が『今日は180kPaまで下げてる』という声を聞いての決断です。
更に他の参加者の方から、『実況の方が屋根開けてる姿を観たいって言ってたよ』と言われ、思い切って屋根を開ける事も決断。
やってる事が支離滅裂です。
走ってみると、ホイルスピンは相変わらずですが、切り返しや旋回は良化。
路面の良化?空気圧を下げた効果?屋根開けた事で重心が下がったが故?
タイムは60.83と2秒以上の大幅タイムアップを果たしましたが、他の方も同等のタイムアップされて順位は変わらず。
という事は、タイムアップの要因は路面の良化という事???


これで、今年の参戦は終了です。
来年も、可能な範囲でぼちぼちと参戦したいと思っております。
もう少し、トラクション不足が改善出来ればなぁ・・・・・
Posted at 2022/11/27 16:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2022年11月13日 イイね!

第10回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第10回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参戦しました。
同シリーズでは5月に開催の第7回依頼になります。


ちなみに前日はRally Japanのサービスパークを観に豊田スタジアムへ。
SSのチケットは取れずですが、なんとかサービスパークに向かう勝田選手の車は見る事が出来ました。
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しかし、サービスパークだけで7,500円は高いなぁ・・・・・
出張でたまたま観る事が出来た2014年のWRCメキシコ戦。
SSの入場料は邦貨で1,000円/台 以下。
一人当たりで無く、車一台当たりの値段です。
それでこの迫力ですからね。




話がそれましたが、オートテストに戻ります。
当日は天気が下り坂の予報で、富士山の山頂部にも傘雲が被さってます。
天気が悪くなると上昇気流が増えるので、山頂部に傘状の雲が出来るという訳。
幸い競技中には雨は降りませんでしたが、風は少し強かったですね。


コース図はこちら。
路面はこの図で右側に下っています。
トラクション不足のマイクラとしては、登り勾配での加速となる2つ目のパイロンからの立ち上がりが鬼門になります。
車庫入れはバックで入れる1か所で、幅も広くて楽な設定です


今回参戦の目的は、前回ドラポジのアドバイスを頂いた神野さんに同乗して頂く事。
出走前にお声かけさせて頂いた所、私の車を覚えてくれていました。
希少車って有りがたいですね。

練習走行は無く、いきなり本番1本目。
アドバイス頂いたドラポジでスタートするも、いきなり1本目のパイロンを逆からアプローチしてしまうミスコース!
我ながら何やってんだか・・・・
その後は無難にまとめてゴールするも、当然タイムは無し。
神野さんからは2,3アドバイスを頂き、同乗は終了です。

引き続き本番2本目。
今度は同乗無しでの走行。
今度はミスコース無く走行するも、鬼門のポイントでタイヤが空転。
あれっ、1本目は空転しなかったのに!
タイムは40.841。
ミドルクラスで14/25位でした。
いつになったら、これらのメダルに手が届くのだろう・・・・・


鬼門ポイントでのタイヤの空転有無。
神野さんが同乗された1本目で起きずに単独走行の2本目で発生。
これは、持病の前軸荷重不足が神野さん同乗によって解消されたという事だと思われます。

誰か私の助手席に乗ってくれる人、いませんかねぇ・・・・・
Posted at 2022/11/14 20:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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