• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

データは分母で結論が変わる(交通事故件数の都道府県比較 その2)

一昨日のブログにて触れた、都道府県別人口10万人当たりの交通事故件数。
都道府県の差が非常に大きく、『分析が出来れば面白くなるかも』と思っていますが、その前に少し数字のお遊びをしたいと思います。

そもそも、都道府県間の差を見る為に実の事故件数では無くて人口10万人当たりとしているのは、都道府県間に人口等の差がある為。
単に事故件数が1000件だと言っても、人口100万人での1000件と人口1000人での1000件では、重みが全く異なります。
比較をする為にはそれぞれの条件を揃えた状態にする事が必要なので、一例として人口で割った値を用いたという事になります。
※連日報道されるアレの感染者数は、何故か総数で論じてますよね。
※若干恣意的な感も有りますが・・・・

比較をする為には、ベストとワーストの都道府県が何処なのかを明確にする事が必要ですから、事故件数を色々な値で割ってみる事で、それを明らかにしてみようと思います。
尚、出典は鳥取県警が発行した『令和2年版 交通年鑑(図解編)』になります。

元ネタの事故件数です。
ワーストは東京で、以下大阪 愛知 福岡 と続いています。
ベストは鳥取で、東京との差は約40倍あります。
alt

こちらが人口10万人当たりとしたもの。
人口が多い東京 大阪 愛知等は全国平均レベルとなり、逆に人口が少ない群馬 香川 宮崎等がの順位が上がっています。
ワーストは総数でも上位だった静岡。
ベストは島根となり、静岡との差は約5.2倍に縮まりました。
alt

でも、事故を起こす人の大半は免許を持っている人だよね。
という事で免許取得人口で割ってみます。
結果は人口割と間違い探しレベルの差。
都道府県毎で免許保有率ってのは大差が無いという事ですね。
alt

事故が起きるのは人の数よりも車の数が影響するのでは?
ということで車両台数で割ってみます。
東京や大阪等が上位に上がってきたのは、大都市圏故に自動車保有率が低い為ですね。
対して保有台数が多い地方は、思ったほどに値が高くなっていません。
ワーストは相変わらずの静岡でベストも鳥取。
差も5.3倍と人口割した時とほとんど一緒です。
alt

事故が起きるのは道路の長さに関連するのでは?
ということで道路長さで割ってみます。
ワーストは大阪で、以下東京 神奈川と、大都市圏が一気に上がってきて、全体的な分布はオリジナルの事故件数に近くなってきています。
ベストは島根で、ワーストとの差は32.1倍でした。
alt

道が有っても車が走らなければ事故は起きないぞ。
ということで、走行距離で割ってみます。
道路割と順位はあまり変わりませんが、ワーストとベストの差は10.1倍でした。
alt

分母を色々変えてみましたが、最後の走行距離割が実状に一番近い様に感じます。
また、分母を変えても上位 下位の顔ぶれはあまり変わらないというのは、相応の理由が有るのだろうと思われます。

 上位(ワースト) 東京 大阪 静岡 愛知 福岡 宮崎 等
 下位(ベスト)   島根 鳥取 秋田 等

次回、これらの都府県の特徴を分析したいと思います。
Posted at 2021/04/17 16:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記
2021年04月15日 イイね!

やっぱり県民性?(交通事故件数の都道府県比較 その1)

先程帰宅時に通る商店街で、幟旗を持った方々が立哨されていたのを見かけたのですが、どうやら本日が春の交通安全運動の最終日だった様です。
alt

昨日、みん友さんのブログをきっかけに話題となった『人口10万人当たりの交通事故件数』、昨年2020年実績では、静岡県がぶっちぎりのワーストでした。
負傷者数は事故件数と概ね比例関係にある様ですが、死亡者数ってのは事故件数とは比例しない様ですね。
(出典はこちら
alt

で、事故件数率のワーストなんですが、どうやら静岡県は常連の模様。
静岡県警が発行した令和元年度版の交通年鑑によると、過去10年程は全国平均の2倍程度を維持しつつ順位を確実に上げ、3年連続の1位となっています。
過去には、昭和 58 年から平成7年まで、平成元年を除いて全国ワースト1位を記録してたとか・・・
alt

うん、これは交通の大動脈である『東名』と『新東名』があるからに違いない と思ったのですが、高速道路での事故構成率はわずか1.3%。
事故の46.5%が市町道で起きているという事だから、完全に静岡県民自責って事です。
事故件数率が高いのは道路状況含めた地理的要因だけでなく、県民性も影響しているんでしょうけど、これは結構恥ずかしい記録ですね。
alt


で、更に色々調べてみるとこんな記事を発見。
alt

おいっ、浜松市よ。
のんきに餃子の購入額で一喜一憂しとる場合じゃ無いぞ。
alt
Posted at 2021/04/15 21:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記
2021年04月03日 イイね!

『平パン』『固パン』を求めて・・・

所用で浜松方面に行ってきました。
昼間の気温は20度越えで、既にオープンでは暑い程です。
alt

所用のついでに、やりたかった事を実施してきました。
それは、当地にある『平パン』とか『固パン』と呼ばれる物を手に入れる事。
不祝儀の引菓子に使われる見た目は甘食のような堅めのパンで、元々は精進料理の飛竜頭の代用として始まった物とされています。

『浜松 平ぱん』でググると、こんな写真が出てきます。
確かに見た目は甘食の様です。
alt

まず一件目は、浜名湖ガーデンパーク近くにある かたぱんや。
シャッターが閉まっていたので横の窓から中を覗くも、営業している様には見えず。
実は手前の建物は倉庫で、奥の母屋の脇で製造販売をされていました。
alt

『かたぱん 下さい』と言って出されたものをみると、あれっ、なんか違う。
alt

原材料には、小麦粉 とあるので、煎餅では無いですね。
かなり粘り気が高い水溶き小麦粉のタネを鉄板に落とし、上から押し広げて焼くのだそうです。
直径は約8cmで厚みは3~4mm。
応対してくれたおかみさんの話によると、元は伊賀忍者の携帯食だとか。

alt

『用心しないと歯が欠けるから手で割って食べな』と言われましたが、薄いので歯で食べる事も可です。
まぁ、歯が悪い人は手で割った方が良いでしょうね。
トッピングは、黒胡麻 白胡麻 青海苔の3種類。
非常に素朴な味で、ほんのり胡麻や海苔の風味が鼻に抜けます。
濃いめのお茶と一緒に頂くとよさげです。
alt

二件目は浜松市内のスーパにて。
ようやくお目当ての物を手に入れる事が出来ました。
確かに、パッケージからして不祝儀っぽい雰囲気です。
alt

長手方向は約16cm、短手方向は約12cm 厚みは2cm以上あります。
こちらも上には胡麻がトッピングされています。
alt

食感は甘食を少し硬く&甘みを抑えた様な感じです。
牛乳と一緒に頂くとよさげです。
というより、飲み物無しで食すのは少し難儀かも。
alt

どちらも、私にとっては満足な味でした。
また行く機会があれば、求めたいと思います。

私は流浪人だったが故に、子供の頃から親しんだ味なんてものは存在しません。
それ故に、こういった地方に根差した食材には興味がありますし、そういった物を持っておられる方が、羨ましい限りです。
Posted at 2021/04/04 10:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation