• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第14回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
梅雨も明けて、雲はあれども日差しは強烈な日でした。
alt

ちなみに、もうすぐマイクラと出会って丸9年になります。
先日の大雨でABSが壊れましたが、オープン時の解放感は何にも代えがたく、可愛くて楽しい私の相棒。
まだまだ長くお付き合い出来る事を願うばかりです。
alt

今回のコース図
パイロンの間隔が広くてコース幅にも余裕があり、かなり高速なレイアウトです。
1速ではオーバレブ必至と判断し、今回は2速で行く事にしました。
因みに、路面にはゴールから停止線の距離が5m程延ばされた痕跡が。
恐らく試走で『これじゃ止まれんな』と判断されたのでしょう。
alt

参加クラスはミドル。
猛者が集うのは午後のシリーズ戦になりますが、午後とのダブルエントリ等もいて、決してレベルの低い戦いにはなりません。
ここの大会は練習走行が無いので、いきなり一本目となります。

【本番1】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:閉
  タイム:43.902
  順位 :19/29

空気圧と減衰力は、前回つま恋大会2本目を踏襲。
前後バランス良化の為に屋根は閉としました。
どうにも旋回時のトラクションがかからないし、車庫入れ前では2→Rシフトに手こずって2秒程ロス。
尚、車内動画は私の起動忘れで取得できず。

【本番2】
  空気圧:Fr 230 Rr 250
  減衰力:Fr 10 Rr 2
  ルーフ:閉
  タイム:40.121
  順位 :15/29

旋回時のトラクションを確保すべく、ロール速度を下げる為にFr減衰力を4段上げてみました。
また、発進時のトラクション抜けを減らす為に、Rr減衰力も1段下げてみました。
結果は概ね狙ったとおりに。
発進時には一瞬タイヤが鳴るも、すぐにトラクションが掛かってますし、旋回時もイン側の荷重抜けが緩和されて走りやすくなっています。
シフトミスしなかった事もあり、1本目からは3.781秒のタイムアップ。
走行前の個人的目標だった40秒前半に届いたので、小さく『よっしゃ』と呟いてるのが聞こえます。
全体で見たら、全然 よっしゃ な記録じゃないんですけどね。
ハズカシイ・・・・


2速走行策はあまり良くなかったかも。
動画を見ると2速走行時の最高回転は3,000rpm程度。
仮に同速度で1速だったら5,400rpmなので、レブ迄1,000rpm程余裕があります。
後半の細かいコーナでは明らかに加速がもっさりしているので、少なくとも後半は1速の方が良かったでしょうね。

最終結果は総合20位 クラス16位。
入賞はクラス12位迄だったので、約1秒足らず。
総合優勝は、なんとヘビークラスのアウトランダPHEV。
往年のジムカーナ車だった2代目シティを抑えての優勝です。
電気の力、恐るべしです。
alt



次のFSWでの大会は10月。
当面の目標である入賞に、少しでも近づけたいですね。
Posted at 2023/07/23 20:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation