• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

追加検証しました(車はエアコンで燃費が悪くなる!?)

この記事は、参考にして下さい&追加検証しませんかあ?について書いています。

人に動画をお勧めしておいて、それにトラックバックするというのも何ですが、私よりも拡散力のある方に元ネタを紹介頂いた方が良いだろうという事で、ご理解ください。

エアコンの設定温度と風量影響について、アイドル条件での比較をしてみました。
事前に1h程走行した後ですので、LLCは90℃前後で安定状態です。
alt

エンジン回転と燃料消費量が概ね比例関係にある事が判ります。
エアコンをoff⇒onで燃料消費量は0.2⇒0.4cc/secに増加していますが、風量での変化はあまり見られません。
動画検証の結果とは合いませんね。
おなじ日産のエアコンなのに・・・・・・

ここからは私の勝手な予想。
<エアコン on/off影響>
  ・エアコンをonにする事でコンプレッサを駆動させる必要が有るので、エンジンの負荷は上がる
  ・アイドル時は負荷に対してエンジン出力が不足するので、アイドル回転upで対応
  ・動画検証は主に高速走行で行っているが、高速走行時はエンジン出力に余裕があるので
   エアコンに因る負荷が増えても燃料消費への影響は軽微
  ・街乗りに於いては加速時やアイドル時にエアコン負荷の影響が出るので、
   高速走行時よりも影響度は大きくなる

<風量min/max影響>
  ・風量を増やす事で消費電流は増える
  ・私の検証では1h程の走行後に行っており、バッテリーは満充電に近い状況だったと考えられる
  ・動画検証では250km近くの走行をしており、バッテリーは充電と放電を繰り返している
  ・風量MAXではminに対して充電の頻度が増えている筈
  ・充電する際にはエンジン負荷が上がるので、その際の燃料消費量も増加する
  (カタログ等に載っている『充電制御』の影響ですね)
alt

車室内の温度均一化の為にサーキュレータが搭載されている車も有る様ですが、当然ながらこれの駆動にも電気が必要。
ACの風量を下げてサーキュレータonするのが良いのか、それともACの風量MAXでサーキュレータoffが良いのか、case by case でしょうね。
alt



どうでしょ?
Posted at 2022/07/23 08:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費走行術 | 日記
2022年07月07日 イイね!

ブラインドラリー

昨日に福永修さんがYouTubeにアップした動画です。
福永さんは、齊田美早子さんとペアを組んで全日本ラリーにシュコダで参戦されている方。
ラリー等への参戦だけでなく、肢体不自由な方向けの車の開発等もされています。



いやぁ、衝撃的というか感動的というか。
ドライバの方が、緊張しながらも存分に運転を楽しんでおられる事がひしひしと伝わってきます。
僅か5~6分で、これだけの事が出来てしまうんですね。


伴走者と共に走るブライドマラソンでは、42.195kmを2時間30分程度で走る人もおられるとの事。
ドライバの慣れやコドラの適切な指示が有れば、健常者並みに車を操る事も出来てしまうのかもしれません。

動画ではブラインドラリーと称していますが、ブラインドジムカーナやブラインドオートテストの方が現実的かもしれません。

私もオートテストには何度か参戦している身。
車を操る楽しさ、スタート前の緊張感、失敗した時の悔しさ等々、参戦によって得られるものは多々あります。
いつの日か、視覚障害の方と共にオートテストで戦って感動を分かち合える日が来て欲しいしですね。
Posted at 2022/07/07 19:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation