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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

これは配慮なのか余計な事なのか?

これは配慮なのか余計な事なのか?先日訪れたガソリンスタンドで、
給油装置に貼られていたステッカーです。







過日の熊本地震の際に問題となった、某メディアの車が一般車の給油待ちの列に割り込んで給油した事を発端とした物と思われます。

『メディアの公共性を鑑みて、災害時に優先させるべきか否か』 なんて事を、この場で論じるつもりは有りませんし、この協定を結んだ双方に対して兎や角言うつもりも有りません。

こういう事をイチイチ表示しないとダメな、または表示しておけば免罪符になってしまう様な風潮が、どうにも好きになれません。

この先、他のテレビ局だの、役所関係だの、医師会だのと、同様のステッカーが増えていくんでしょうかね。正直、キリが無いと思うのですが。

PL法が基点だったんでしょうか?
やたらと言い訳的な文章が、日本中に溢れかえっている様に思います。

何とも世知辛い世の中になったものです。
Posted at 2016/07/27 05:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

所変われば品変わる その3 (バス編)

このシリーズで続けるつもりもなかったのですが、
お暇な方、もう少しお付き合いください。

以前にもブログに揚げたメキシコのバス事情
メキシコは旅客の鉄道網が殆どなく、
代わりとしてバス網が張り巡らされています。
私がいたのはメキシコの中部ですが、
そこからアメリカのヒューストンやシカゴ迄もバス路線が有りました。
メキシコとアメリカの国境地帯は色々物騒なところが多いので、
本当に生きてたどり着けるのか、はなはだ疑問があります。


バスがこの現金輸送車並みの装甲なら、
多少は安心出来るかもしれませんが・・・・
(ちなみに警備員はショットガン持ってます)


実際のバスはボルボ、メルセデス、スカニア、MAN等 色々なメーカがあります。
普通の装甲でしょうが、なかなか格好良いです。




個人的に最も琴線に触れたのがミラー。(決してミラーマニアでは無いのですが)
上方から吊り下げられて空力的に良さそうな形状をしています。
裏側から見ると、サイドミラーの上方にはアンダーミラーがあります。
追加された凸面鏡は、乗用車同様に平面鏡の為に
視野が狭い事への対策だと思われます。



このアンダーミラーの配置ですが、日本では見かけた事が有りません。
最近の日本のバスはサイドミラーは上から吊り下げられた形状をしていますが、
アンダーミラーは別体構造です。


今年はとバスが導入したスカニアの車体を見ると、
アンダーミラーが別体になっているだけでなく、
運転席脇に別のサイドミラーも付けられています。
これも何かの法規制???


帰国時にメキシコシティへの移動に使ったのは、前回同様にETNのバス。
MAN製の最新仕様の様でした。
ダブルデッガーなので、全高はかなりあります。
ちなみに日本の法規と一般的な欧州製ダブルデッカーの寸法差は
下記だそうです。
日本の道路事情を考えると、やむを得ないですかね。

     日本の法規   
欧州製ダブルデッカー
全長   12.0m以下     13.0m
全幅    2.5m以下       2.55m
全高   
3.8m以下       4.2m


大きな車体のおかげで、車内はとても広くて快適です。
メキシコシティまで8時間弱。
座席のモニタにあるコンテンツは全てスペイン語なので楽しめず。
景色は相変わらずのものばかり。
結局手持ちのタブレットで落語ばかり見ていました。

Posted at 2016/07/04 15:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メキシコ | 日記
2016年07月03日 イイね!

所変われば品変わる その2 (ティーダ編)

メキシコから、帰国しました。
成田に降り立った時の最初の感想は、
『メキシコよりも、日本のほうが暑い!』

気温は大差無いのですが湿度が全然違います。


さて本題。
メキシコ最終日に空港まで乗った先代VERSAのタクシー。
日本ではティーダラティオとして売っていたものですが、
助手席から見えた有るものが日本仕様と異なる事に気づきました。

これが北米仕様(ネットからの拾い物です)



こっちは日本仕様(同じくネットからの拾い物)
ステアリングの位置やセダンとハッチバックの違いでは無いですよ。



グリル形状やフェンダーマーカ等、色々違いは有りますが、
ドアミラーの取り付け位置が違うこと、わかりますか?
フロントドアの前端や三角窓の位置と照らし合わせてもらえばわかりやすいですが、
日本仕様の方が後方に取り付けられています。
北米仕様は普通の車並みなんですが、
日本仕様は大体ステアリングの真横ぐらいのイメージです。

昔に一度日本仕様に乗った時に、ドアミラーが運転者に近くて
特に助手席側が見辛かった記憶が有ったのですが、
メキシコで乗ったタクシーでは普通の位置に見えた事で気づいた次第です。

でも、なんでこんな差を付けたんでしょうね。
設計ミスって事は無いでしょうけど、
何かの法規対策なんでしょうか?

※2016年07月04日 側面の写真を追加しました
Posted at 2016/07/03 21:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メキシコ | 日記

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ならぬ非策装着完了!

げに恐ろしきは
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何シテル?   11/02 15:44
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