• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

コロナの功罪

1年前の2020年2月13日は、新型コロナ(COVID-19)に因る国内初の死者が確認された日でした。
コロナに翻弄されたこの1年余りで、我々の生活は様々な変化を強いられました。
alt

色々とネガティブな影響がありますが、マスクの着用が一般化した事は、私にとって効果の一つになっています。
私は40年来の花粉症患者で、2~5月頃はマスク着用が欠かせませんが、私が小学生だった40年以上前、花粉症はまだまだ一般的に認知されたものではありませんでした。
給食用のガーゼマスクをして、くしゃみ連発 鼻はズルズル 目は真っ赤。
そんな私を見た教師が、『風邪ひいているなら帰れ!』と言うのは毎度の事。
目を保護する為に伊達眼鏡をした時には、『何、生意気にも格好つけてんの』と周囲から言われた事も有りました。
その後、花粉症は国民病と言われる程に一般化。
天気予報の一部として花粉の飛散予測がされたり、薬やマスクの進化等もあって、ずいぶんと住みやすい世の中になりました。
個人的には、サングラスとマスクを付けた人を銀行の窓口等で見かけるようになった時には、『あぁ、時代が変わったなぁ』と感慨深いものがありました。

そんな私でもこれまでマスク着用を躊躇していたのが、この時期のオープン走行。
春先はオープン走行が気持ちいい季節なんですが、白い不織布マスクをした状態でのオープン走行は、やせ我慢というか無理している感が満載になってしまいます。(あくまで主観ですが)
alt

しかし、コロナ渦によって環境は大きく変化。
マスク着用が半ば当たり前となり、不織布以外にも様々なマスクや関連商品が出回る様になった事で、ようやくオープン走行に対応できる方法にたどり着けました。

用意するのは、伸縮性のある筒状フェイスマスク、不織布マスク、マスクフレームの3点。
alt

マスクフレームを中に入れて不織布マスクを装着します。
alt

その上からフェイスマスクを装着します。
alt

殆ど覆面している様なもので、知人から『お前はキシリアか?』って突っ込まれたりしてますが、これが非常に快適。
元々不織布マスクも顔との密着度は完璧ではないのですが、フェイスマスクが上から押さえる事で密着性が向上。
対して口元周りはマスクフレームが保護してくれるので、呼吸も会話も楽ちんです。
オープン走行だけでなく、自転車や外仕事でもok。
というか、最近は自宅を出る時は殆どこの姿です。

覆面スタイルがはばかられたりウレタンマスクを咎められる様な場合は、フェイスマスクを首元にずらせば不織布マスクスタイルに変身。
食事等でマスクを外す時には、首元のフェイスマスクに包んでおけば邪魔になりません。
alt

昨日もオープンで丸一日走り回っていましたが、途中で鼻がグスグスする事は一度も無し。
今年の春は、快適なオープン走行を楽しむ日が増えそうです。
Posted at 2021/02/14 11:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月02日 イイね!

『オープンカーの謎に決着』  出来ない・・・・

ネットにこんな記事が挙がってました。

alt

『サーキットでは屋根は閉めたほうが速い』というのは納得です。
以前にマイクラの走行抵抗を調べた結果を見ても、70km/h時でも屋根を開ける事で13%程悪化する事が判ってます。
空気抵抗は速度の二乗比例ですから、高速サーキットではより顕著に出るでしょうね。

問題はジムカーナとオートテストですよ。
確かに屋根を開ければ重心は下がる。
グラスルーフのマイクラの場合、その変化は非常に大きいのは実感してます。
が、重いルーフがリヤに格納される事で、フロント荷重が下がってトラクションが悪くなる。
後輪駆動のロードスター等は有利になるだろうけど、前輪駆動で且つフロント荷重が低いマイクラは、リヤが重くなるのは不利にしかならない。
前輪駆動のコペンも開けた方が良いってあるけど、開けてもマイクラよりはフロント荷重が軽くならないからじゃないかなぁ。
こちら

私にとってはトラクション不足の方が不満が大きいので、閉める ですかね。
トラクション不足は、私の運転スキルの問題も有りますけど・・・


うーん、やっぱり決着出来ない・・・・・
Posted at 2021/02/02 21:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation