• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

令和3年10月1日施行 自動車点検基準改正に思う事

マイクラの車検満了日は7月17日。
昨夏の豪雨で水入故障したABSを、この日までに修理しなければなりません。
残るは147日です。

お陰様で交換部品の入手にも概ね目途がつき、新たな問題が出なければ車検は通せるかな といった状況です。

さて、今回私を苦しめる事になった自動車点検基準の改正。
自動車点検基準は、道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)に基き、昭和二十六年運輸省令第七十号として制定されたもの。
車両や交通環境の変化に伴い都度改正が行われていて、令和五年一〇月二〇日国土交通省令第八六号が、最新の様です。

令和3年10月1日施行内容がこちら。
車載式故障診断装置の診断結果を1年ごとに行う事が追加されています。
診断結果に異常があると、車検だけでなく12か月点検も通らないという事になります。

alt

国土交通省が作成した詳細の資料をこちらから見ることが出来ます。
これに因ると、車載式故障診断装置の対象となるのは、以下の識別表示。
我がマイクラは、『制動装置』と『ABS』が点灯しているのでアウト! という訳です。
指示された点検方法では、警告灯の電球を抜いても誤魔化せないですね・・・・
alt

ここで気になるのが、対象の中にエアバック類が有る事。
運転席の前方エアバックはステアリングに、側方のエアバックはシート又はボディに内蔵されています。
ステアリングやシートは社外品等に交換も可能なので、その場合にはエアバックキャンセラを噛ませて警告灯表示を防ぎます。
単なる疑似抵抗ですから、値段も安くて装着も容易です。


これ、エアバックが故障した場合もキャンセラを噛ませばOKって事になりません?
なら、ABSキャンセラって物が有っても良いのでは?

と思って調べてみると、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」として平成 20 年 2 月 3 日より以下内容が適用されてました。
残念ながら逃げ道は無かったか・・・・・


電子部品は容易に修理が効かないので、故障した際に代替部品が手に入らなければアウトです。
非電子な50年前の車は旧車として未来に残せても、電子部品盛りだくさんになった近年の車は残すのが難しくなりそうですね。
EVだと電池劣化で走行不能ですから、なおさらです。
Posted at 2024/02/21 20:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
2526272829  

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation