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2024年02月21日

令和3年10月1日施行 自動車点検基準改正に思う事

マイクラの車検満了日は7月17日。
昨夏の豪雨で水入故障したABSを、この日までに修理しなければなりません。
残るは147日です。

お陰様で交換部品の入手にも概ね目途がつき、新たな問題が出なければ車検は通せるかな といった状況です。

さて、今回私を苦しめる事になった自動車点検基準の改正。
自動車点検基準は、道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)に基き、昭和二十六年運輸省令第七十号として制定されたもの。
車両や交通環境の変化に伴い都度改正が行われていて、令和五年一〇月二〇日国土交通省令第八六号が、最新の様です。

令和3年10月1日施行内容がこちら。
車載式故障診断装置の診断結果を1年ごとに行う事が追加されています。
診断結果に異常があると、車検だけでなく12か月点検も通らないという事になります。

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国土交通省が作成した詳細の資料をこちらから見ることが出来ます。
これに因ると、車載式故障診断装置の対象となるのは、以下の識別表示。
我がマイクラは、『制動装置』と『ABS』が点灯しているのでアウト! という訳です。
指示された点検方法では、警告灯の電球を抜いても誤魔化せないですね・・・・
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ここで気になるのが、対象の中にエアバック類が有る事。
運転席の前方エアバックはステアリングに、側方のエアバックはシート又はボディに内蔵されています。
ステアリングやシートは社外品等に交換も可能なので、その場合にはエアバックキャンセラを噛ませて警告灯表示を防ぎます。
単なる疑似抵抗ですから、値段も安くて装着も容易です。


これ、エアバックが故障した場合もキャンセラを噛ませばOKって事になりません?
なら、ABSキャンセラって物が有っても良いのでは?

と思って調べてみると、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」として平成 20 年 2 月 3 日より以下内容が適用されてました。
残念ながら逃げ道は無かったか・・・・・


電子部品は容易に修理が効かないので、故障した際に代替部品が手に入らなければアウトです。
非電子な50年前の車は旧車として未来に残せても、電子部品盛りだくさんになった近年の車は残すのが難しくなりそうですね。
EVだと電池劣化で走行不能ですから、なおさらです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/21 20:34:52

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「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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