• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

データは分母で結論が変わる(交通事故件数の都道府県比較 その2)

一昨日のブログにて触れた、都道府県別人口10万人当たりの交通事故件数。
都道府県の差が非常に大きく、『分析が出来れば面白くなるかも』と思っていますが、その前に少し数字のお遊びをしたいと思います。

そもそも、都道府県間の差を見る為に実の事故件数では無くて人口10万人当たりとしているのは、都道府県間に人口等の差がある為。
単に事故件数が1000件だと言っても、人口100万人での1000件と人口1000人での1000件では、重みが全く異なります。
比較をする為にはそれぞれの条件を揃えた状態にする事が必要なので、一例として人口で割った値を用いたという事になります。
※連日報道されるアレの感染者数は、何故か総数で論じてますよね。
※若干恣意的な感も有りますが・・・・

比較をする為には、ベストとワーストの都道府県が何処なのかを明確にする事が必要ですから、事故件数を色々な値で割ってみる事で、それを明らかにしてみようと思います。
尚、出典は鳥取県警が発行した『令和2年版 交通年鑑(図解編)』になります。

元ネタの事故件数です。
ワーストは東京で、以下大阪 愛知 福岡 と続いています。
ベストは鳥取で、東京との差は約40倍あります。
alt

こちらが人口10万人当たりとしたもの。
人口が多い東京 大阪 愛知等は全国平均レベルとなり、逆に人口が少ない群馬 香川 宮崎等がの順位が上がっています。
ワーストは総数でも上位だった静岡。
ベストは島根となり、静岡との差は約5.2倍に縮まりました。
alt

でも、事故を起こす人の大半は免許を持っている人だよね。
という事で免許取得人口で割ってみます。
結果は人口割と間違い探しレベルの差。
都道府県毎で免許保有率ってのは大差が無いという事ですね。
alt

事故が起きるのは人の数よりも車の数が影響するのでは?
ということで車両台数で割ってみます。
東京や大阪等が上位に上がってきたのは、大都市圏故に自動車保有率が低い為ですね。
対して保有台数が多い地方は、思ったほどに値が高くなっていません。
ワーストは相変わらずの静岡でベストも鳥取。
差も5.3倍と人口割した時とほとんど一緒です。
alt

事故が起きるのは道路の長さに関連するのでは?
ということで道路長さで割ってみます。
ワーストは大阪で、以下東京 神奈川と、大都市圏が一気に上がってきて、全体的な分布はオリジナルの事故件数に近くなってきています。
ベストは島根で、ワーストとの差は32.1倍でした。
alt

道が有っても車が走らなければ事故は起きないぞ。
ということで、走行距離で割ってみます。
道路割と順位はあまり変わりませんが、ワーストとベストの差は10.1倍でした。
alt

分母を色々変えてみましたが、最後の走行距離割が実状に一番近い様に感じます。
また、分母を変えても上位 下位の顔ぶれはあまり変わらないというのは、相応の理由が有るのだろうと思われます。

 上位(ワースト) 東京 大阪 静岡 愛知 福岡 宮崎 等
 下位(ベスト)   島根 鳥取 秋田 等

次回、これらの都府県の特徴を分析したいと思います。
Posted at 2021/04/17 16:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation