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のび@DC5のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

車検@243,745km

10回目の車検です。(2003年3月登録、1回目:2006年、2回目:2008年、3回目:2010年、4回目:2012年、5回目:2014年、6回目:2016年、7回目:2018年、8回目:2020年、9回目:2022年、10回目(今回):2024年)

新車からずっとお世話になっているDにて実施。もろもろ込みで約15万円でした。

交換した部品は以下の3つ。最低限に済ませました。
1.エアクリーナ新品交換
2.ブレーキフルード交換
3.エンジンマウント(フロント)

エンジンマウント(フロント)は前回車検時にそろそろ交換の指摘ありましたが、今回ちぎれていることが確認されたので交換となりました。他のマウントも同様に交換時期でしょうが、予算の都合でパスしました。

致命的に壊れているところはありませんが、年式なりの不具合はでています。(オイルにじみ、ラジエータのアッパータンクにヒビとか)

部品が出るうちは修理しながら乗っていきます。

エンジンマウント交換(1か所だけですが)したせいか、シフト操作が軽くなった気がします。
Posted at 2024/04/15 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年03月04日 イイね!

タイヤ交換@233,900km

タイヤ交換@233,900km先日、白浜に行った帰り、高速を降りてからハンドルがブルブルし始めた。
久々に高速走って、タイヤバランスがおかしくなったのか?なんて思ったので、とりあえず、(回転方向の指定があるので)前後入れ替えて様子を見てみようと思ったのが先週日曜日。

外したタイヤを見て、バランス云々ではないことが判明したので、在庫がある店にタイヤ発注し、交換店に送ってもらいました。


サーキットもジムカーナも走る予定がないので、ハイグリップは必要なし。いわゆるスポーティータイヤを探してみたものの、昔に比べて選択肢が少なくなった印象。

フェデラルのタイヤを使ったとき劣化(サイドウォールにひびが入る)が早い印象だったので、海外メーカーではなく日系メーカー。海外生産よりは日本生産。と絞っていくと行きついたのがNITTOのNT555 G2。でも思った以上に値上がりしていたので却下。次点で候補に挙がったのはインドネシア生産のダンロップのディレッツァDZ102。コスパ良さげなので購入。初ダンロップです。


ダンロップのディレッツァDZ102
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トレッドのデザインはこんな感じ。意外とショルダーのブロックが大きい。4本の縦溝で排水性も良さげ。トレッドのセンターにはDIREZZAの文字があります。

P.T.SUMI RUBBER INDONESIAの記載。インドネシア産ということでしょうか?
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製造は22年47週なので、11月後半くらいでしょうか?
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前回 : 2015/08/11 164,000km
今回 : 2023/03/04 233,900km 前回から約7万キロ、7年半経過
前回交換:2015/08/01
良く持ちました。

交換は、持ち込みOKのタイヤ屋さん。
お店にあったのは、トライアングル(中国のタイヤメーカー)のタイヤ。店主が軽自動車に履かせてみたそうです。三角(=トライアングル)の文字は店主の遊び。国産のエコタイヤぐらいのグリップ感だそうです。

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サイドウォールには漢字の表記。
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漢字があるタイヤって不思議。


では、お待ちかね?の外したタイヤ。
約7年/7万キロ走ったタイヤ(TOYO DRB)。極端な片減りもなく、またサイドウォールにひび割れの発生もなく、非常に優秀なタイヤでした(中央の溝には細かなクラック?みたいなのはあり)。イン側になる画面右側のショルダーの溝がありませんが。。。
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同じタイヤの別の場所。トレッドが内部破壊?しているようで、右側のトレッドが少し盛り上がっているのが判るでしょうか?またショルダーは溝があったことが想像できないくらいツルツル。 
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溝がないどころか、割れているところも。
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でも、イン側でもこんなに溝があったりするところもあるので、バランスがとれないのも当然ですね。
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これが一番ひどい右後ろのタイヤ。表面のゴムを使い切って、ワイヤー部が見えています。
イン側になるので、外からは気づきませんでした。アウト側は溝ありで安心していました。

店主曰く、剥離しそうで意外と剥離しない。でも逝く時は一気らしいですが。。。
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タイヤのラベルって、どこかに貼りますよね?
トランクのスペアタイヤが入ってるところとか、工具箱とか。
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Posted at 2023/03/19 14:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年10月10日 イイね!

ワイパーゴム交換(撥水タイプ)

ワイパーゴム交換しました。

ワイパー本体をPIAAのAEROVOGUE(エアロヴォーグ)超強力シリコート ワイパーに交換しているので、対応する替えゴムを選択。

超強力シリコート 替えゴム
 【運転席側】品番:SUW60 呼番81 8mm幅600mm
 【助手席側】品番:SUR50 呼番10 6mm幅500mm

替えゴムの種類はたくさんあるので自分でどれが適合するか探して迷うより、ワイパー本体を取り外して店内に持ち込んで店員さんに「合うやつ、ちょうだい。」っていうのが早いです。

あとは駐車場で、古いゴムを引っこ抜いて、新しい替えゴムを取り付け終了。
(ワイパーゴムにあるストッパー穴にツメがしっかり入っていることを確認)

Posted at 2022/10/10 22:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年10月11日 イイね!

プラグ交換@222,300km

プラグ交換@222,300kmプラグ交換しました。

みんカラの履歴を見てみると、なんと、5万キロ/5年半もの長きにわたり交換していませんでした。。。

サボりすぎですね。

交換自体は30分もかからず。

交換後、明らかに変化しました。

駐車場から近くの国道まで、アクセル踏まず、アイドル+αの回転数で動かしているときも力強さを感じます。

水温が上がるまで、2000回転くらいでシフトアップしても車速を上げることができます。

水温が上がってから、3速で1500回転くらいからベタ踏みしても、スムーズに回転が上がっていきます。

上の回転領域でも、たぶん気持ちいいでしょう。

外したプラグを見てみると、隙間は広いし、電極はちびてるし、良いことなしです。


新品はこんな感じ。


プラグ交換で外す部品は、イグニッションコイルカバーとイグニッションコイルだけなので(DC5のK20Aの場合)楽ちんですが、整備系YouTubeで出ていた日産車は、ヘッドの上にインマニが乗っているので、プラグを見るだけでもガスケット全交換とか、金銭的に優しくないですね(長寿命タイプのプラグで、10万キロ無交換が前提のようです)。
Posted at 2021/10/24 00:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年09月18日 イイね!

点検

整備系のYouTube見てたら、プラグの話が出てきたので、久々に外して確認しました。

ボンネット開けて、プラグ外す。プラグホールにオイルの侵入は無し。電極も距離なりの摩耗具合で気筒間の差は無さそう。近々、新品注文しておきます。

ついでにエアクリのボックスも外して、フィルター確認。目立った汚れも無いので、来年の車検に交換で良さそう。

バッテリーのマイナス外して、しばらく放置。ECUがリセットされたことを願う。
(最近ガソリンの減りが早いので、リセットして様子見をしたい)

工具箱を引っ張り出したついでに、前から気になっていたワイパーアームの塗装剥げを修繕。昔買った耐熱スプレー(薪ストーブとかにも使える耐熱)も発見したので
適当に脱脂して、適当にスプレー。思ったより塗料が出て垂れてしまう(笑)

アームのスプラインがテーパーになっているので、意外と戻すときの位置決めがめんどい。
新車組付けの時は治具で位置決めしているのかな?

思い付きで作業していたので、写真は無し。
Posted at 2021/09/18 18:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
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