• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

クーリング大作戦???

クーリング大作戦???かなり梅雨に近くなってきて
昼間はホント暑くなってきました。

夏に向けて車を冷やそう計画!?
を実行してみました。

私のZさんはコツコツと冷却性能を
向上させてきたのですが・・・


一番の問題は・・・デフオイルの温度上昇が凄い事になってます。

↑夏の高速道路を80km/hで巡行時のデフオイルの温度です。
ヤバイ感じですよね~105℃を超えてます。
ちなみに100km/h巡行すると・・・125℃位です。(温度的にギリギリかなぁ)
サーキットだと、3ラップ位なら大丈夫ですけど、一度上がった温度は停止してないと下がらないので
ほぼ走れない状態です。

と言う事で、デフオイルクーラーを装着しました。

おかげ様で、10ラップ位は120℃位に収まっています。
まぁ、私的にこの位でOKなんですけど、もう少しクーリング性能を上げたいなぁって感じです。
特にクーリングラップした時にもうちょっと早く温度が下がってくれると良いかな~

そこで、使っていないリアウォッシャーを使って、デフオイルクーラースプレーを作ってみました。
Zはフロントにバカでかいウォッシャータンクが装備されています。

これを活用します。
リアウォッシャーポンプからシリコンホースでリヤまで配管を追加します。

リヤブレーキ配管クランプがいい具合に1本分空いていたのでそこを通していきます。

これなら、ボディー下はシリコンホースでなくてアルミ配管でも良いかもとか思いました。

そして、デフオイルクーラーに、拡散ウォッシャーノズルを装着しました。

出来るだけ広範囲に霧化した水が掛かる様にギリギリまで遠くから噴射するようにしました。

噴射の様子です。

結構な勢いで出てるので使えばかなり冷えそうです。
・・・がまだ試していません(笑)

少しでも効果があると良いんですけどね~
Posted at 2018/05/27 19:55:28 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2018年05月26日 イイね!

良く分りません・・・でした。。。

良く分りません・・・でした。。。先週のブログで、新しいケミカルを施工して
1週間経過したので
違いがありるのか検証?してみました。

雨の日も、黄砂が多い日も走らせたのでどうかなぁ~
雨上がりもそのままほったらかしで日光乾燥させています。
今の時期は紫外線も強いので
違いが出るのでしょうか??

エンジンフードにハイドロフラッシュを施工しています。


それ以外の部分は、マジックウォーターを施工しています。


洗車前の状態です。

ぱっと見は、虫さん達と、鳥さん達の〇物が付着している位で雨の汚れは無い感じです。
結構ピカピカなんですけど。。。

エンジンフードはこんな感じです。

写真でも、肉眼でも埃以外は全然汚れていません。

ルーフはこんな感じです。

こちらも、埃以外は確認できません。

全く違いが分からないと言うか、両者とも全然汚れていません!!
厳密に言うと、エンジンフードは傾斜が付いている分、水が流れ落ちやすいので
汚れも若干落ちやすいのでハイドロフラッシュが若干有利な条件だったかなぁって思います。

マジックウォーターの防汚性能はずっと使っているので凄いのは分かっているのですけど
ハイドロフラッシュもそれに匹敵ずっとする位の防汚性能があるかもしれません。

撥水の感じはやっぱり両者違いますね~
ハイドロフラッシュは、疎水被膜なので、ベタっとした水玉が出来ます。



良くある感じの疎水被膜ですね~

対して、マジックウォーターは、親水被膜なので
水玉はほぼ出来ません。大きな水の膜が張る感じです。



マジックウォーターは写真で見ると水が乗ってない感じに見えますが、よく見ると分かります(笑)

防汚性能はどちらも素晴らしいと思います。
雨染みもどちらもありません。

もうちょっとテストしたいので、前回と同様にエンジンフードにハイドロフラッシュを施工しました。


それ以外は、マジックウォーターを施工しました。

施工後はやっぱり艶々です。

結論は、マメに洗車をするなら自分のお気に入りのケミカルで洗車すれば良いと思います(笑)
耐久性は、私の場合はすぐに洗車してしまうので良く分りません。。。
Posted at 2018/05/26 19:26:22 | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2018年05月19日 イイね!

ケミカルお試し2号

ケミカルお試し2号初代お買い物号のウィッシュは
ケミカルお試し号でもありました。

車が変わったのでケミカルお試し号の
称号もオーリスさんに受け継がれました(笑)

と、言う事で・・・
気になるケミカルがあったので
早速試してみました。

SOFT99のハイドロフラッシュって言うコーティング剤です。

新発想のクリーンコートらしいです。

成分はケイ素系ポリマーと界面活性剤がメインの様です。

シリコーン系やフッ素系とか色々あるんですけど・・・どれが良いんでしょうね~

それよりも、やっぱりこの部分に惹かれました。

汚れをポリマーと一緒に流し落とすって発想が良いですね。
これが、能書き通りならマメに洗車する人なら結構使えるのではないでしょうか。

ボトルは良くある霧状に噴射されるタイプです。

トリガーの硬さもそんなに固くないので力のない人でも疲れないと思います。
ただ、ロック機構が取り外しタイプなので無くしそうでちょっと嫌かなぁ~
(青色の部分を取り外してロックを解除します)

お試しと言う事で、今回はエンジンフードのみ施工しました。
エンジンフード以外はいつものマジックウォーターで施工しております。


かなりお気に入りのケミカルなので、ウィッシュの時から使っています。

12年選手のボディーでも結構輝いていました。
壊れなければまだ乗っていたと思います。

ハイドロフラッシュを施工してみました。
結構伸びるので施工は楽ですね~

それでは、見た目です。
ハイドロフラッシュ施工のエンジンフードです。


マジックウォーター施工のエンジンフードです。

・・・輝きに関しては、全く分かりません!!(笑)
触った感じは、マジックウォーターよりツルツルしています。
輝きに関しては、リキッドタイプはどれも似たり寄ったりですかねぇ~

輝きなら、やっぱりカルナバの固形ワックスが私は好きです。
シュアラスターのマンハッタンゴールド施工の輝きです。

しっとりとした輝きが良いですね♪
ただ、施工は面倒ですので、私向きではないですね(笑)

あとは、雨が降った後の汚れ具合が比較出来ればと思っています。
マジックウォーターも防汚性能が高いので分かるかどうか・・・
感じが良かったら長期テストしたいかなって思います。

お値段的には、スマートミストとゼロウォーターの間って感じですね。

洗車してたら、スパークプラグがいっぱい届きました。

交換はもう少し先なんですけどね~
Posted at 2018/05/19 19:48:09 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2018年05月15日 イイね!

綺麗に直ってきた

綺麗に直ってきたお買い物オーリス号が戻ってきました。

当初2週間の予定で不具合改修に出してたのですけど
職人さんがやる気を出して頂けたようで
半分の時間で不具合改修終わりました。

もう1か所不具合があったのでそれも改修してもらいました。


私のお買い物号は、モデリスタのサイドスカートが装着されています。



時間と共に、リア側が浮いてきてしまいました。
運転席側です。


助手席側です。

放置していたらだんだんと成長してきてMAX位になったので改修する事にしました。

さすが職人技です。
ピッタリフィットしています。



綺麗に直して頂きました。

モデリスタさんのエアロはABS樹脂でできているので曲げとかには強いですけどやっぱり収縮歪みが出るようです。
他車種でも結構浮きの問題があるみたいですね~
それに、固定方法も浮きやすい所の近くが両面テープのみなので歪むと浮きやすいです。
次回浮いてきたら、サイドスカートを変えます。。。
と言っても選択肢は1つしかないんですけどね~(笑)
Posted at 2018/05/15 20:43:44 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2018年05月14日 イイね!

こう言う所。。。しっかり作ってほしい

こう言う所。。。しっかり作ってほしいちょっと早いけど、お買い物オーリス号の
不具合改修が終わったとの連絡があったので

車を取りに行く前に、お借りしていた
びつ子Ⅱを洗車しました。

謎ピカ家では、借りた時より美しくが
モットーなので(笑)綺麗にしました。

やっぱり汚れが気になるので、電話してケミカル使用の許可をもらったので存分に洗車しました。

すげ~ピカピカになりました♪

ただ・・・洗車してて気になった点が2点ほどありまたね~
リアのホイールハウスを綺麗にしてたら・・・


えっ???何かある??


小石がたんまりと溜ってる・・・


すべて取り除いてみると

結構な量が乗ってました。

ここの形状って・・・こんなんで良いのか??

どうみても、タイヤではね上げた小石やゴミなど蓄積しやすい構造になってる・・・
マメに洗車する人なら毎回掃除すれば良いと思いますが。。。
洗車しない人は、絶対に錆びると思います。

気を取り直して、内装をフキフキしてたら

エッジで手を切りそうになりました。

この部分です。
化粧板とダッシュボードの堺で化粧板のエッジが手に引っかかります。

下が小物置場になっているので物を取り出した際にきっと誰か怪我すると思うんだけどなぁ~
物を置く時には気を付けましょうね。

↓こんな効くか効かないかわからないデフューザーを付ける位なら・・・ね~

燃費ばかりを追い求めてる感じがしてならないですけど、こう言った細かい部分までしっかり考えて作ってあると流石だなぁ~って思うんですけどね。。。

是非、カイゼンお願います。
と、ディーラーさんには言っておきました。
Posted at 2018/05/14 22:45:03 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2 3 45
678910 11 12
13 14 15161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation