• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

そろそろエアクリーナー交換しないと

そろそろエアクリーナー交換しないとお買い物号のオーリス号もZさんもエアクリーナーを交換してから
1万キロ位になる??のでそろそろ交換用の
エアクリーナーを用意しました。

純正のエアクリーナーでも良いのですけど
まぁ気分的に吸入抵抗が減る??かも??
しれないので社外品を使用しています。

オーリス号は、お安く買えるのでBLITZのエアクリーナーを使用しています。

Zでも使ってたのですけど、長期間使用すると金属メッシュが錆びるのでZには使用していません。
乗る頻度が違うので、オーリスはおおよそ1回/年交換なので錆びる事は無かったです。

Zさんは、DAYTONAさんのエアクリーナーを使用しています。

こちらは、仕様変更後のメッシュ付きなんですけど、錆びないか心配です。
個人的には、金属メッシュはいらない気がします。
今も、DAYTONAさんのエアクリーナーを使用していますが、こっちの方が軽くて良いんじゃないかと思います。

そして、錆びていた、クラッチのエアブリーダープラグもゲットしておきました。

家のは、CSCシリンダーを純正から社外の金属製に交換しているので、ブリーダープラグだけ欲しかったのですけど。。。

純正は、パイプASSYでないと部品が出ないので、しかたなくASSYで購入しました。

ダイレクトレリーズになると、こんな複雑なパイプになるんですね~

でも、寒すぎて交換はまた今度にしようと思いました(笑)
Posted at 2019/01/27 11:41:59 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2019年01月26日 イイね!

容量が足りない・・・

容量が足りない・・・今日は、朝からすごく寒くて。。。
雪が降る天気予報だったので
洗車をしようかどうしようか迷ったのですけど
結局洗車してしまいました(笑)

その後、ちょっと前にゲットした、PS4 VRを使える様に
しようと思って家のPS4を起動してみました。

家には、PS4とPS4PROがあるのですけど、今回はノーマルPS4にセットアップしてみました。


その前、容量不足でゲームが入れられない状況でしたので、泣く泣く数本消しました。

が・・・残容量があまり増えません(悲)

ソフトもこの位しか入ってないのですけど。。。

恐らく、グランツーリスモスポーツの使用量が結構あってそれでストレージを圧迫している様です。。。

と言う事で、ストレージを増強してみました。
今回使用するのは、SamsungのSSD 860EVOの1TBを使用します。

SSDも最近お安くなりましたね~今までは1TBは高くで買えなかったのですけど今は、手が出しやすい価格になりました。

PS4を二つに割ります(笑)

ここに、ストレージが格納されています。

お洒落な、PSデザインのネジを外します。

〇×△□の刻印がPSらしくて良いですね~

今まで使っていた、SSD 850EVOの500GBと交換します。

ノーマルのPS4はSATA2なので、最大転送速度が3Gb/sなのでSSDの性能をフルで発揮できないのですけど、HDドライブよりはかなり高速起動です。

容量が倍になってこれでしばらく心配なくソフトを入れられます。

真っ新になったのでまたソフト達をダウンロードします。

そして、余ったSSDをPCに転用しようかなぁって思い立ち
PC2号機に入れる事にしました。

こいつは、フラクタルデザインのケースがお洒落でお気に入りのPCです。
でも、2号機です(笑)

引っ張り出してケースを開けてみましたが・・・

ちょっと、ダメじゃない??

ストレージが満杯になってました。。。

SSDが4機にHDDが2機搭載してました。
まぁ、自作した時に、これでもかってSSD入れた記憶があったので入るか不安でしたがやっぱり無理でした。
SSDの更なる高速化を図って、RAID0で構築してたのをすっかり忘れてました。

家の、余剰PCパーツを見てみると、ケースがあればもう1台自作できそうな感じなので、5号機を作ろうかなぁ(爆)

あっ。。。肝心なこれを使ってみました。

かなりヤバイです(笑)
これで、グランツーリスモスポーツをしたら、サーキット1周でグロッキーになりました(爆)
VR酔いですね。。。三半規管が弱い人はやめておいた方が良いですね。
でも、臨場感はすごかったです。
横Gとかを抜きにすればホントに車を運転してる気分になれます。
普段乗れないような高級スポーツカーに乗れるのが醍醐味ですね。

私の、結論は車はやっぱり実車が一番です!!(笑)

いや~ドライブ行きたい~~~
Posted at 2019/01/26 11:45:26 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2019年01月21日 イイね!

タイヤの裏返し

タイヤの裏返しZさんは、キャンバーが結構ついているので
大人しく走っていると、タイヤが内側ばかり減るので
タイヤの裏返しをしてきました。

19インチだと軽量ホイールと言えども
外すのに一苦労です。。。
気合を入れて持たないと腰痛になります(笑)


ついでに、純正ホイールのタイヤも裏返しておきます。

自分では出来ないので、お店へレッツゴーしたいのですが、19インチを8本運ぶのは普通車では無理です・・・

でも、強い味方のミドシップスーパーカーが家にはあります(爆)

スズキキャリー号に載せて運びました。

写真を撮るのを忘れたので過去写真です。

17インチ4本だと平積み出来るのですが、今回は19インチ8本だったので立てて積みました。
これまた、荷台に乗せるのに一苦労。。。気合を入れて積まないと腰痛になります(笑)

お願いしている間に、せっかくジャッキアップしたので、下回りの点検をしてみました。

オイル漏れ等もなく大丈夫でした。

足回りも点検します。

ブッシュの劣化もまだ大丈夫そうで良かったです。

これでもう少しタイヤが使えます。

タイヤサイズが大きいとお財布に厳しいです。。。
次のタイヤは何にしようか考えておかないといけないです。
国産ハイグリップタイヤは、買えそうにないので、またアジアンタイヤかな~
まぁ最近は、サーキット走行と言っても目の色変えてタイムを狙っていないのでコストパフォーマンスの良いタイヤにしたいと思います。
Posted at 2019/01/21 15:24:43 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2019年01月13日 イイね!

猿投山でトレラン

猿投山でトレランここの所、天気が良い日が続いていますね~

今日も天気が良かったので、猿投山に行ってきました。
朝は、すごく寒くて、気温がマイナスなので
完全防備でトレイルランニングしてきました。

その前に、猿投神社にお参りに行ってきました。
朝の空気はなんだか厳かな感じがしました。


早速、お参りに行きました。

朝早いのに、たこ焼きの屋台は営業していました。
朝早くから、お疲れ様です(笑)

拝殿から見た社殿です。



猿投神社には、左鎌を象った板が奉納されます。

沢山の左鎌が奉納されていました。

近くには、大慈殿東昌寺もあります。


東昌寺の鐘はこんな感じです。

鐘を見ると無性につきたくなります(笑)

山中観音堂

ここにもお参りしてから、トレランに出発しました。

東海自然遊歩道をひた走ります。


登山道までは、舗装されているの全開で駆け上がります。


大きな杉の木がいっぱいあります。

花粉症の人には、これから辛い季節になりますね~
でも、自然がいっぱいで気持ちが良いですね。

大きな岩があったり



水車もありました。


そして、登山道にはいります。

みんなで、ランニングして猿投山を登ります。

登りはこの位の勾配になっています。

ちょっと走るだけで良い運動になります。

どんどん登っていきます。

いい汗が掛けます。

猿投山頂上に到着しました。

ここまで、おおよそ30分位で登れます。
結構良いペースで走れました。

天気が良いので、頂上では、絶景が見れました。


私のホームグラウンド??の伊吹山も見えます。


こちらは、御岳山です。

コンデジなのであまり綺麗に撮れないですけど、雪化粧した山は綺麗ですよね~
長居すると風邪をひきそうなくらい寒いので、ささっと下ってきました(笑)

そして、帰って来てからZさんのブレーキパッドをどうしようか考えてみました。
現在は、フロントもリアも街乗り用のパッドが装着されています。
このままでも、スパ西浦とか全然走れたのですけど、ちょっとコントロール性に難ありだったのでどうしようか悩み中です。
フロントはZONEの街乗り用パッドになっています。

ブレーキローターサイズがφ350あるのに、写真でみると全然大きくないですね~

リアはディクセルの低ダストタイプです。

両方とも、サーキットで使用するのは役不足なパッドです。。。
でも、前後の効きのバランスが良いのか、ミニサーキット位なら何の問題もなく走れます。
しかし、フロントがちょっとロックしやすいのでイマイチです。

なので、やっぱりGRADさんに特注でパッドを作ってもらう事にします。

これは、Zさんの純正キャリパー用に特注してもらったパッドになります。
初期が弱くて踏んずけて行ってコントロール出来るパッドなので超私の好みです。

キャリパーと相性が合うと良いんですけどね~
Posted at 2019/01/13 17:26:39 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2019年01月05日 イイね!

ダッシュボード内から異音がする。。。

ダッシュボード内から異音がする。。。お買い物号オーリスのダッシュボードの中から
異音がするので対策することにしました。

常に、何かが当たってる音がするので
結構、気になります。
音楽とかラジオとか聴いていれば気になるほどでは
ないのですが、無音だと結構気になります。


Zさんだとエンジンマウントとかピロブッシュとか入ってるので色んな所から色んな音がするので
絶対に気にならないんですけどね~(笑)
オーリス号は無駄に静かすぎて小さな異音でも気になります。

早速、内装バラシをしていきます。


最近のトヨタ車は、ネジとかクリップとかすごく少ないので、手で引っ張ればバラシていけます。

手元が広くなるように取れる物は取ってみました。

怪しい配線を処置していきます。

左上の自動防眩ミラー様に後から追加した、IGN、アース、バック信号線とか、自分で追加したのが一番怪しいので固定できるものは固定して動かなくしました。

これでもかってほどやったんですけど、ダッシュボードを叩くとまだ音がします。
叩きながら調べて行くと、どうやら純正配線が悪さをしている様です。
イメージ図です。(下手でスミマセン・・・)

ダッシュボードと吸音スポンジ間に何かの配線は通っていて、それが上下振動でダッシュボードに当たって音が出ている様でした。

ただ。。。この配線を固定しようとすると、ダッシュボードを外すか、スポンジを破るかしないと処置できません・・・困りました。

そこで、思いついたのが、シンサレートを無理やり詰め込んで配線を常時ダッシュボード側へ押し付ける方法にしてみました。

家に余っているシンサレートを総動員して詰め込んでみました(笑)
ダッシュボード内って結構空間があるのでかなりの量を飲み込んでしましました。
そのおかげで、音が収まって良かったです。

開けたついでに、エアコンフィルターを交換したり


LOOXで内装のピアノブラック部を磨いたりしました。

結構色んな所に使えるので重宝しています。

ピカピカになりました♪

たまに磨いてあげると良いかなぁって思います。

その後、お買い物に行ったら、こんなのがディスカウントしていたのでつい買ってしまいました(笑)


『LOOX DX』 何か凄そう。
こうしてまた、洗車用ケミカルが増えていくんですよね~
Posted at 2019/01/05 17:47:36 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 34 5
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation