• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

リヤのブレーキパッドを交換してみた。

リヤのブレーキパッドを交換してみた。毎日、暑い日が続いますよね~

私は暑いのが苦手なので、絶賛夏バテ全開中です。
そして、涼しい部屋に引きこもって
PC製作を続けておりました。
2か月で、50台製作完了しました。

なので、久しぶりに、Zさんのメンテ??を実施してみました。


家のZさんは、フロント、リヤ共にブレーキキャリパーを変更しています。
フロントは、6ポッドのキャリパーで、ブレーキディスクはプレーンタイプのディスクを装着しています。


リヤは、4ポッドのキャリパーで、スリット入りのディスクを装着しています。

で、困った事に、リヤの方がかなりブレーキが効くので、リヤから先にABSが介入する困った現象になっております。
フロントキャリパーを交換した時に、もうちょっとリヤの効きを上げたかったのでスリット入りを選んだのですが、結構失敗でした。。。(笑)

なので、第1弾として、ブレーキパッドの摩擦係数の低いものに交換してみようと思います。
変更前は、ディクセルのMTypeが前後に入っています。

リヤは、フェラーリ様のキャリパーを流用していますので、フェラーリ用のパッドになります。
MTypeは街乗り専用で使っています。

結構、リニアな特性なのでペダルタッチはかなり好みです。
ノンアスベストの摩材で、ホイールにも優しいし低ダストで良いですわ~
摩擦係数が、0.39~0.52になっています。

で、今回使うのは、ENDLESSさんのプレミアムコンパウンドです。

こちらは、輸入車用低ダストストリートパッドになってます。
摩擦係数が、0.3~0.4とかなり低い設定になっています。
なかなか売れないのか、受注生産の様で、納期が1か月位掛かりました。
注文したことを忘れた頃に届きました(笑)

こちらも、ノンアスベストタイプで、低ダストタイプになります。

メタル材が入っていないので、キラキラしていません。
ストリートパッドなので、鳴き防止シムも装着済です。

エンドレスと、ディクセルの比較になります。

両方とも、ストリートパッドなので、鳴き防止シムが装着されています。
エンドレスの方が、摩材の目が細かくなっています。

ブレンボキャリパーのブレーキパッド交換は、モノブロックでなければすごく簡単です。
ピン2本をピンポンチで打ち抜けば、パッド固定用金具が外れます。


こんな状態になるので、手でブレーキパッドを引っこ抜けば簡単に外れます。


あとは、パッドを入れ替えて、金具を付けてピンで固定すれば交換終了になります。

片側ホイール脱着も含めて、10分もあれば交換が終了します。
ちょっと乗った感じだと、車のノーズダイブが増えたので、フロントがかなり仕事をする様になった気がします。
まだ、パッドを変えて当たりがついていないので、もう少し様子を見てみたいと思います。
これでダメなら、リヤのブレーキローターをプレーンタイプにしようかなぁって思います
が・・・お値段がメチャ高いのがちょっとネックですね~

感じがよければ、サーキット走行用に、GLADさんに特注をお願いしようかなぁって思ってます。

GLADのTYPE-SS1ってパッドが私のお気に入りです。

そして、真夏のガレージ内の作業はかなりヤバいです。。。
直射日光を避けれられる分、青空整備よりガレージの方が環境が良いのかもしれないですね~
どちらにしても。。。やっぱり。。。暑いのは苦手です。。。
Posted at 2021/08/11 21:06:49 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation