• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

スパークプラグ交換祭り???

スパークプラグ交換祭り???走行距離的に、お買い物号オーリスと
Zさんのスパークプラグ交換時期が
重なってしまいましたので
2台、スパークプラグを交換する事にしました。

お買い物号は、オイル交換も一緒に実施したので
なかりお疲れモードです(笑)

しかも、ちょっとやらかしたし。。。

まずは、オーリス号のプラグ交換をしました。


使用するプラグは、NGKのPremiumRXです。

このプラグは結構お気に入りです。

直列4気筒のNAエンジンはメンテナンス性が良くて良いですね~

私の車は、タワーバーなるメンテナンス性を悪化させる物がつけてしまっているのでそれを外すひと手間が掛かります(笑)
が、基本は化粧カバーを外せばもはやイグニッションコイルにアクセスできます。

サクッと外して交換します。

イグニッションコイルは、突然死するので、予備を持っておいてすぐに交換できるようにしてます。

プラグの燃焼状態はこんな感じです。

4本とも同じ焼け具合で非常に良いと思います。
さすが熟成されたZRエンジンです(笑)
プラグ交換は、オーリス号は30分強あれば完了してしまいます。

次に、Zさんのプラグ交換をしました。

こちらは、タワーバーや化粧カバー、インダクションホース、スロットルを外さないと、イグニッションコイルにアクセスできないので外していきます。
それでも、何回も外しているのでサクサク進んでいきます。

使用するプラグは、NGKのIRIDIUM DFプラグの8番です。
NGKはレーシングプラグを除くと、Z34はこのプラグ1択しかありません。。。

まぁ何回も使ってきて問題ないので、今回もこのプラグです。

スロットルを外すとようやく、イグニッションコイルにたどり着けます。
整備手帳は、ココです。


Zさんは、6気筒なので6本外します。

社外のイグニッションコイルになっていますので純正品は、突然死に備えて確保してあります。

燃焼状態は、こんな感じです。

若干差がありますね~2番、3番が焼け気味かなぁ~って思います。

ここで、問題発生です!!!
交換して、サクサク元に戻して、タワーバーを0G締めしようとエンジンをかけたのですがエンジンが掛からない。。。
考える事3秒でした。

イグニッションコイルのカプラーを6本とも付け忘れてました。。。
はめるだけなんですけど。。。スロットルとかインダクションホースが邪魔で。。。
すごくやらかした感MAXです。

でも、無理やり狭いスペースに手を突っ込んで
なんとか、6本とも装着して完了しました。
簡単な作業ほど、ポカしやすいですね。
プラグの締付けとかはすごく気を使って作業するのですけど、カプラーをはめるのを忘れるとは。。。
初心忘れるべからずですね~
Posted at 2020/11/29 21:01:50 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2020年11月15日 イイね!

秋のドライブとしては失敗だった・・・かも・・・

秋のドライブとしては失敗だった・・・かも・・・昨日は天気が良かったので
超久しぶりに、ドライブへ行ってきました。
567ウィルスが蔓延してから、県外に出るのは
9か月ぶり位でした。

当日は風もなく雲一つないメチャ良い天気でしたので
小春日和の中、気持ちの良い??ドライブが
出来ました。。。かも??


参加者は、いつものメンバーで行ってきました。

新しいAWDマシン

今回、サスペンションキットが間に合わずに残念でしたね~

古いAWDマシン

何気にバージョンアップしていて、2名乗車(公認)になってました。

と私のZさんです。

Zさんで50km以上の長距離ドライブするのは1年ぶり位ですかね~(笑)
私の車も、見た目以外は結構、仕様変更があったので長距離のフィーリングを堪能してきました。

向かった先は、比叡山ドライブウェイです。

天気が良かったので山の上から琵琶湖が良く見ます。

紅葉も見ごろで綺麗でしたね~


その後は、延暦寺、奥比叡山ドライブウェイを堪能するはずでしたが・・・

超渋滞・・・
駐車場に入る事さえできませんでした。。。残念です。
ココを抜けないと奥比叡山ドライブウェイへも行けないので、楽しみにしていた奥比叡山ドライブもお預けになりました(悲)

仕方なく、Uターンして、頂上の駐車場で我慢しました。

でも、見晴らしは最高に良かったです。

その後は、豊郷小学校旧校舎に移動してのですが。。。またしても超渋滞。。。

おかげで、左足の良いトレーニングになりました(笑)
強化クラッチの車は、渋滞に優しくありませんね~

渋滞の中、閉館時間ギリギリに間に合いました。

現代にも通用しそうな見た目で明治20年に建てられた建築物とは思えないですね~

アニメの『けいおん!』の学校のモデルとして使われたのですが、中も趣があって非常に良い感じでした。

もちろん、ティータイムセットもありました。

超豪華感じですね~


階段の手すりもお洒落ですね~

ウサギとカメの童話をモチーフにした手すりは、遊び心と子供達への教訓にあふれてて良いですね。

最後は、校舎と共に記念撮影で終了です。

この後に、Zさんのナビが壊れるトラブルが発生しましたが、無事に帰還出来ました(笑)
ナビがずっと、山の中の道なき道を爆走していました。。。

気持ちの良いドライブと言うよりは、渋滞にハマりに行った感じでしたので、次回は、もっと気持ち良く走れる所に行きたいかなぁ~
Posted at 2020/11/15 20:12:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation