• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

冬になると減るね~

冬になると減るね~今日は、天気が良くて
湿度も低くて元気が出てきたので(笑)
庭の木々たちの伐採をメチャがんばりました。

途中でサボって洗車したり・・・
余計な整備を始めたりして・・・

でも、無事に終わってよかったです。



庭に木がいっぱいあると綺麗で良いのですが。。。

これが散ると思うと・・・
また、掃除三昧になりそうです。

冬になると、タイヤの空気圧がどんどん下がっていきますよね~

毎週の様に空気を空気入れで入れてます。
結構良い、筋トレになってます。
この時期は、1週間で、0.1kg/cm2位減る時もあるのでマメにチェックするようにしています。

お買い物号オーリス号は、純正足な事もあって、ちょっと高めの2.5kg/cm2に合わせる様にしています。

夏冬通してこの空気圧なのでヨレ感は少ないんですけど、結構ハーシュネスが強めです。

Zさんの空気も入れます。


Zさんは、2.45kg/cm2になるようにしています。

Zさんはタイヤがデカいので、かなりポンピングしないと空気圧があがらないのでがんばってポンピングしています(笑)
エアコンプレッサーがあると楽で良いんですけどね~
買っちゃおうかなぁって思うのですが、使い道が空気入れ位しかないので我慢してます。

まだ、時間があった??ので、パワステフルードもリザーバタンクの中だけ入れ替えることにしました。


シャンプーボトルのポンプを流用してオイルを抜きます。

まぁポンピングして抜くだけなんですけどね~

使用するオイルは、オメガのパワステフルードです。

もう、昔からこのオイルを使用しています。
良いか悪いか分からないのですが、トラブルがないので使い続けています。

そうこうしていると、発注しておいた、ヒューズが届きました。

ヒューズ王になりました(爆)

一応、ヒューズも交換推奨が10年になってますので、すべて交換しようと思います。

古くなると、ヒューズも抵抗が増してくるので定期交換が良いですね。
巷で売ってる、ボッ〇クリ価格のヒューズ達も効果を感じるのが、古いもの→新しい物に交換した事による電気抵抗の低下の効果だと思います。
(能書きからして、怪しさ満載ですよね~)
交換するなら、数十円で買える純正ヒューズで十分だと思います。
Posted at 2021/11/14 19:17:05 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2021年11月08日 イイね!

みんなでドライブ

みんなでドライブ週末は凄く天気が良かったので
久しぶりに、皆でドライブ企画を
復活させました。

行った先は、少し前に
ボッチドライブボッチドライブをした所と
全く同じで、自動車博物館と恐竜博物館に行きました。
今回は、恐竜博物館の中にも入ってきました。

今回の参加車はこんな感じです。


私のZさん

特別変わったところの無いZ34です。

Koki86さん

TOMSのエアロがカッコいいです。
自分で、カッティングシートを使ったりして、ワンポイントが効いてて良いですね~

いつも参加してくれる、セリカGT-Fourさん


今回は、やる気仕様です。

8点式ロールケージを新たに装着してます。
アンダーコートやリヤシートも外して走る仕様になってきています。
ロールケージってしっかり取り付けるとボディ剛性も上がるので良いですよね。
この車両も、Bピラー固定をしてます。

そして、いつも参加してくれる、WRX-STIさんです。


今回は、ホイールと足回りをチェンジして大幅モディファイしてます。

ホイールは、ADVAN RZ-F2です。
色は、ボディ色に合わせてレーシングチタニウムブルーになってます。
サスペンションは、LUCKのエルシュポルトで、スプリングレートが
Fr 8kg/mm R 6kg/mm仕様です。
流石にオーダーメイド仕様なので、後ろから動きを見てるだけでも純正足より数段良くなっています。
ギャップとかしっかり吸収していて純正の時のように大きくバウンドする事がなくなっています。
後ろから見てても分かる位なので、乗ってると相当違うかなぁって思います。

今回は、もうすぐ冬季閉鎖になる、白山白川郷パールロード(旧白山スーパー林道)経由で行きました。

写真を撮ってなかったので、夏仕様の写真です(笑)

道の駅『瀬女』で休憩することにしました。

自然いっぱいの道の駅で癒されます。

そして、車高短大会の始まりです。
皆さん、すごく車高が低くないですか??

私のZさん

着地しそうです(笑)

Koki86さん

TOMSのリップが当たりそうな位、これも低いですね~

セリカGT-Fourさん

ラリーベース車なのに低いですよね~

WRX-STIさん

リップスポイラーがついているのでもうちょっとで擦りそうです(笑)
皆、車高下げすぎです!!

というのは、半分冗談で、実はこの駐車場は、傾斜がちょうどいい感じについているので、車高が低く見える、映えスポットだったんです。

でも、ホントに車高短な車は、擦りますので注意してくださいね~

そして、目的地の、石川県の日本自動車博物館へ到着しました。

今回は、オフ会とかもやってなくて人もかなり少なかったです。
なので、良いポジションに止めて記念撮影です。
車好きが集まると、博物館の車両を全台見終わるときっと1年くらい掛かります(爆)
時間もないので、適当に切り上げて、次の目的に向かいます。

福井県の恐竜博物館です。

全開は、おやつを食べて帰っただけですが、今回は中も見学してきました。

館内は、すごくお金が掛かって出来てて、どこかのショッピングモールのような感じになってます。


館内はこんな感じで、結構広くて見ごたえがあります。


恐竜の化石も、本物とレプリカが混ざってますがかなりの数が展示されています。


人気の、ティラノサウルスは大迫力です。


メインに動く模型もあります、ほぼ等身大なのでかなりデカいです。

お子様が、迫力に負けて泣いてました。
確かに、瞬きもするし、結構目が合うし、食べられそうな感じです(笑)

ステゴサウルス


トリケラトプス

と言った、有名な化石も展示してあります。

名前が覚えられない化石や


名前が覚えられない化石2や

舌を噛みそうな名前の化石もいっぱい展示してあります。

これは、海老せんべいではありません(爆)

立派な化石です。

宇宙人も展示してあります(嘘)

これは、海に生息してた生き物のレプリカらしいです。
何万年も前には、地球にはこんな生き物たちがいたとは想像もつきません。
化石だけでなく、宝石類の原石や大陸移動の仕組みなども展示してあり、こちらも見ごたえが十分ですね~
結局、閉館まで見て回ってました。

お昼は、自動車博物館近くの『ボブ・ハウス』さんでホットドックを頂きました。

結構、口コミが良かったので行ったのですが、やっぱりすごくおいしかったです。
メニューも豊富なので、何かの機会があればまた行ってみたいですね~

久しぶりに、皆でドライブをしましたが、やっぱり楽しいですね。
なかなかお出掛けできなかったのですが、もっと感染者が減って気軽に出かけられるようになると良いですね。
Posted at 2021/11/08 18:18:32 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2021年11月03日 イイね!

Zさんが壊れた・・・

Zさんが壊れた・・・家のZさん、この頃不機嫌なんです~(笑)

せっかく陽気も良いのでドライブにでもと
思ったのですが。。。
何故だか、お熱(水温上昇)があるみたいです。

まぁ放置するのもなんなので、ちょっと
調査してみました。

原因は、こいつでした。

↑これは、新品の対策品のやつです。

裏は、こんな感じになってます。


原因は、ファンコントロールユニットの故障だと思います。
Zさんの持病の1つですね~

ちょうどラジエータファンの所についています。
ファンが回ったり回らなかったり、ちょっと気分屋さんな感じになってました。

気づいたのは、やはりの追加メータさんのおかげですね~

私の車には、Defiの水温計とBLITZのOBDⅡメータがついてます。
私の車のファンセッティングは、90度で低速回転、91度で中速回転、95度で高速回転になるように、ECUセッティングしているのですが、いつもなら回り始める90度になってもファンが回転しないので異変に気付きました。
追加メータがあると重症化する前に気付けるのホント重宝しています。

良く知らない人に、こんなにメータ付けてもあんまり意味がないんじゃないのとか言われたりしますが・・・(笑)
チューニングは自己満足です!!(爆)

いやいや、こう言う時に役に立つんですよね~
空燃比が狂えば、A/Fが変わってくるし、吸気温度が上がった時は、アクセルをやんわり踏んでエンジンに負荷をかけないとかとか色々活用できるので私には必需品です。

ファンコントロールユニットを買うついでに、こんなものも買っておきました。

これも、Zさんの持病の1つで、リヤハッチを持ち上げるスプリングになります。
長年使ってると、スプリングがヘタってボタンを押してもハッチが上がらなくなるんですよね~
最近、上りが悪くなってきたので交換することにしました。


夏場は、オーナーがへばっていたので、涼しくなって、オーナーの熱ダレが収まってきたので(笑)
ちょっとメンテナンスしてあげようかなぁって思います。
Posted at 2021/11/03 22:24:26 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation