• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年、1年ありがとうございました。

今年、1年ありがとうございました。今年も、もう数時間で終わりですね~

12月に入ってからは、ずっと掃除と
レストアに明け暮れていてあっと言う間に
大晦日になってしまいました(笑)

今年の冬休みは、28日からとちょっと遅かったので
冬休みに入ってからはずっと掃除していました。

この間、降った大雪のおかげで庭の掃除がはかどりませんでした。

本当は、先週には終わらせる予定だったんですけどね~
流石に天気には勝てません(笑)

今の時期にしっかり庭のお手入れをしておくと、春にはこんなに綺麗な庭が堪能できます。

やっぱり、春の草木は色彩が鮮やかで良いですね~

その後は、家の中の大掃除に明け暮れていました。

文句を言われない様に、ピカピカにしました。

家の掃除で大活躍なのが、信越シリコーンさんのKF-96です。

元々は、シリコン洗車用に買ったのですが、やはり車用ではないので、艶感や撥水は良いのですが。。。埃の付着や水垢が車専用ケミカルに比べるとよろしくないので家用になりました。
鏡とかメッキ、おトイレに使うとピカピカ艶々になります。

文句を言われない様にした所で。。。
ここからは、趣味の時間です(笑)

と言っても、結局は掃除なんですけどね~
久しぶりに、お買い物号オーリスをフルスペック洗車しました。

シャンプー → 鉄粉除去 → カルシウムスケール除去 → 下地作り → コーティング
をしました。

良い艶感が戻ってきました。

この映り込みは良いですよね~
この映り込みを見ると洗車した~って感じになります。

内装も、綺麗にしてみました。

良い反射になって気持ちが良いです。

オーリスの内装は、ピアノブラックが使われているので結構擦り傷が目立ちます。
そんな時は、ハセガワさんの、セラミックコンパウンドで磨くと綺麗になります。

模型用ですので、粒子が細かく磨くとかなり綺麗になります。
深い傷は消えないので擦り傷専用な感じです。

本当は、あと2台洗車したかったのですが。。。時間切れです。

その後は、私のボランティア道具達のPCのお掃除をしました。
PCの台数が多いので掃除するだけで一苦労です。
でも、今年は依頼PC以外に、私のPC2台が次のオーナー様の元へ旅立って行ったので、5台(実質4台)になりました。

私のメインPCです。

見た目が、ちょっと古臭いですよね~
実際に古いです(笑)
ケースは、コルセアさんCarbide 100R Silentです。
お安いのに静音性の高いケースです。
普段使いは静かなケースが良いですよね~

中も、こんな感じで、PCケースに時代を感じさせます。

CPU:INTEL CORE i7 6700K(第6世代Sky lake)
グラボ:Nvidia GEFORCE GTX1080

2016年に作ったのですが、今でも普段使いなら、オーバースペック位の性能があります。
動画編集も楽々出来ちゃいます。

2号機(貸し出し中)
スーパーマロン枠です。
夢とマロンが詰まってます(笑)

貸し出し中なので、写真が無いのでグラボの写真にしておきます。
ちなみに、PCケースは、フラクタルデザインのDifine7です。
凄く良いケースです。

2代目は、金に糸目は付けないぜ仕様です(爆)
CPU:INTEL CORE i9 13900K(第13世代Raptor lake)
グラボ:Nvidia GFORCE RTX4090

このPCは何に使うんだって言う位のハイスペックマシーンです。
2022年末でおそらく最強の組み合わせだと思います。
そして。。。消費電力も半端ないです。
フルパワーで稼働させると、800Wに迫る勢いです。
電子レンジを常に動作させている位の電力です。。。電気代が怖い。。。(汗)

3号機
主にゲーム用で使用しています。

ケースは、私のお気に入りの、フラクタルデザインのMesihy2です。
前面パネルがほぼメッシュになって通気性が良いです。

中身は今風ですね~

CPU:AMD Ryzen7 5800X3D(Ryzen第5世代 ZEN4)
グラボ:Nvidia GEFORCE RTX3090Ti

こいつも、2号機ほどではないのですが、かなり電力を消費します。
CPUがRyzenなのでCPU電力使用量はすくないですが、グラボは2号機を超える消費電力を叩き出します(笑)
これで長時間ゲームしてたら。。。(怖)
ちなみに、ゲーム時の使用電力は、ほぼ500Wです。
これも、電子レンジ並みですね~

最近、こいつのPCのCPUをRyzen5 5600Xからチェンジしました。

5800X3Dは別名ゲーミングCPUと言われるほどゲーム性能に特化したCPUです。
3D V-CACHEが搭載されていて、L3キャッシュが90MBも載っています。
ちょっと変わり種CPUですね~

4号機です。
主にWindows11検証用マシーンです。

ケースは、こちらもフラクタルデザインのPOPAirです。
こちらも、かなり新しいPCケースです。
フラクタルデザインの中ではお安めなケースです。

中身は、3号機とほぼ同じですね~

CPU:INTEL CORE i3 12100F(第12世代Alder lake)
グラボ:Nvidia GEFORCE RTX3080Ti

ご依頼のあったPCの検証用に使っていたりします。
相性問題等々の為に使っています。
今は、グラボがハイスペックで、CPUがローエンドだとどうなるか検証しています。
自作PCに詳しい人が見ると、変な組み合わせと感じると思います。

こちらは、今時のPCなので、光らせています。

私は光らせるのは好きではないのですが、昨今の流行りなのか光らせて欲しいって要望が多々あるので、発光の検証にも使ってます。

5号機です。(製作中)
こちらも検証用マシーンになります。
LinuxのUbuntu(OS)を検証するために作っています。

使っているケースは、フラクタルデザインのDifineR5です。
こちらは、フルタワー型になるのでかなりデカいです。
そしてメチャ重いです。。。

静音性の高いケースなので、フロントは、蓋が付いています。
蓋を開けるとこんな感じです。


こちらも、1号機同様で結構、古いケースになります。

CPU:INTEL CORE i5 6600K(第6世代 Sky Lake)
グラボ:未定(GEFORE GTX1070か RTX3080)予定

Windws以外のOSを使うために製作中です。
元々のLinuxマシーンは、Windows機に換装されて旅立ってしまったので、新しく製作しています。
余り物のパーツ達なので、スペックはそこそこです。
でも、今でも普段使いなら十分な性能になると思います。

あれれ?なんだか途中から、PC解説になってしまいましたが。。。(汗)
このPC達の埃を取り除いて綺麗にしました。
また、来年も頑張って稼働してくださね~

今年は、最後まで掃除三昧で終わるかと思いましたが、趣味の時間が作れてよかったです。
あと数時間で今年も終わってしまいますが、今年1年ありがとうございました。

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2022/12/31 20:11:40 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2022年12月29日 イイね!

車活??写活!?

車活??写活!?最近、ず~~~っと
三菱の某英語3文字の車『〇〇〇』をレストアしていました。

ハイテク装備満載の凄い車なんですけど
ご自慢のハイテク装備がほぼ不動な感じでしたので
全て動くようにしてやっと名義変更して
次のオーナーの元へ旅立ちました。
ハイパフォーマンスの車なので楽しく乗ってくださいね~


まーさんガレージ走行会で久しぶりの車活をしてきました。
車の写真と言えば。。。流し撮りですよね~
でも、車活するには、写真に専念しないとダメですね(笑)
自分の走行の合間に撮影しに行ってたので、設定とかかなりテキトーになってしまってます。
そして、かなりシャッタースピードを遅くしているので、ピンぼけ、被写体ぼけ写真を連発しいています(悲)

ボケ写真が多発しても。。。
私のコンセプトは、躍動感のある写真が撮りたい!!です。
とりあえず、何とか見れそうな写真たちです(笑)

まずは、主催者のまーさんの愛車からです。
Youtube動画にもよく登場している、ポルシェボクスターです。




ポルシェ、718スパイダー


ポルシェ、ケイマン


VW、ゴルフ7GTI


アバルト、500C


アバルト、595


トヨタ、MR-S


マツダ、ロードスター


スバル、WRXSTI


ミツビシ、アイ


マツダ、ロードスター


ニッサン、シルビア


BMW


ホンダ、ビート


ニッサン、フェアレディーZ


トヨタ、86

私のカメラは、AFが遅いのでほぼ置きピンで写真を撮ってます。
写真を撮り出すと、夢中になって自分の走行時間が迫ってるって事が多々あるので、なかなか集中できないんですよね(言い訳)
でも、両方楽しめて良いイベントでした。

家のZさんも、プロの方がいっぱい写真を撮ってくださりました。
やっぱり、プロの方は上手いです。





いつか私もこんな写真が撮れるように、精進します。
Posted at 2022/12/29 20:23:22 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2022年12月10日 イイね!

オイル交換の目安

オイル交換の目安今年も12月になってしまいましたね~
来年の手帳を買いに行かないとなぁって思ってます。

最近、オイル交換の目安って何かないですか??
って、質問を受ける事が多いのです。

でも、私も専門家ではないので、良く分からないのですが
一つの目安になる確認方法があります。
あくまでも私の考える指標なので参考になるかどうかは疑問です(笑)

私の使っているエンジンオイルは、Mobil-1さんのオイルです。

性能と価格のバランスが良いので、うちの車の軽トラからZさんまで使用しています。

確認方法は、簡単です。

オイルレベルゲージ(黄色いの)を抜いて、ティッシュペーパーに垂らすだけです。

そうすると、こんな感じで広がっていきます。
垂らして、1分くらい待つと、オイルが広がっていきます。

全体には、赤〇位に広がっていきます。
そうすると、色の濃い部分(青〇)位に境界が出来ます。
この色の濃いのが、オイルがスラッジを取り込んでくれている部分になります。
この状態は、オイル交換して約1000km走行後の状態です。
おおよそ全体の4割くらいが色の濃い領域になっています。
走行距離が進んでいくと、オイルがもっとスラッジを取り込んで色の濃い部分の占める面積が増えていきます。
境界がなくなると、エンジンオイルがそれ以上スラッジを取り込めなくなるのでオイル交換した方が良いと思います。
この、Mobil-1さんのオイルは、私の過去の経験で3000km位使うと、約8割位が色の濃い領域になるので、オイル交換しています。
オイルによって違うので、使用しているオイルで判断してくださいね~
私は、超~~~面倒くさがりなので、この経験則から、3000kmか6か月かの早い方でオイル交換しています。
エンジンオイルも、走らないと酸化していくので期間も交換タイミングに入れています。

ちなみに、新油はこんな状態で境界が存在しません。(当たり前ですね~)

このオイルは1滴たらすと、ほぼ透明なのですが。。。

オイルジョッキに入れると、結構茶色いです。

オイルによって、色の濃い薄いとか青色とか緑色とかにい着色していたりするので、オイルの色では判断出来ないと思います。
悪徳なお店だと、
『ほらーこんなに色が濁っているのでオイル交換した方が良いですよ~』
って営業してくる場合があるので注意しましょ~

オイルは、洗浄作用以外にも、色んな性能があるので、自分の使用用途にあったオイルを使うのが良いですよね~
色んなオイルを使ってみると、違いがあって面白いです。
私は激安オイルではなければ、自分の好きなオイルを使えば良いと思います。
Posted at 2022/12/10 19:56:53 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2022年12月04日 イイね!

オイル交換と老朽更新

オイル交換と老朽更新ここの所、寒さが一気に増して冬になりましたね~
洗車するのも手が寒くて大変な季節になりました。

暑くても寒くても車は汚れるので洗車は
しないといけないですよね~

今回は、洗車ではなくって、半年に1回のオイル交換を実施しました。
オイル交換は、抜いて入れるだけなんですけどね~

お買い物号はノーマル車高なので、スロープに載せるだけでオイル交換が出来るので楽でいいですね。


あとは、ドレンプラグを抜いてオイルを排出するだけです。

半年で2700km位の走行なので、丁度いい距離かなぁ~って感じです。

このドレンプラグは結構オススメです。

モノタロウさんで購入した、マグネットドレンです。
ほぼ新車時から使ってますが、メッキ処理も剥がれず、ネジの六角部分も削れた跡がないのでかなり優秀です。
ただ。。。マグネットがどれだけの効果があるかは不明ですけど(笑)

ドレンプラグの締め付けは、トルクレンチを使いましょう。

締め過ぎると逆にオイル漏れの原因になるので要注意です。

オイルは、いつものMobil-1の0W-40です。

年間を通じて安定した性能とコスパの良さでずっと使ってます。

トヨタ車の良い所は、オイル給油口が大きくてオイルジョッキから全力で入れても逆流しないので、素早くオイルを入れる事が出来ます。

Zさんなんかジョーゴを使ってゆっくり入れないと入っていかないんですよね~

そして、オイル交換時に発見した、劣化したクリップとボルトを新品に交換しました。

樹脂クリップは時間の経過とともに柔軟性がなくなって割れますよね~
そして、ボルトは錆びます。。。
下回りのボルトは水に晒されるのでよく錆びます。

錆は、発見したら即対処しないと広がっていくので困りますね。
これから、塩カルの時期なのでついでに、下回りを防錆処理しておきました。
やらないよりはマシかなぁ~程度ですけどね。
Posted at 2022/12/04 19:37:28 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation