今日は、非常に寒いですね~
暖冬に慣れてたので特に寒く感じます。。。
今日はZさんの車検があるので、ディーラーに
車を預けてきました。
とりあえず、事前の点検では問題が無かったので
無事に車検が通ってくれる事を祈ってます。
今回の代車は、ノートe-POWERです。
e-POWERには1回乗ってみたかったので非常にうれしいです。
デザインは、最近の日産車で採用されているVモーショングリルがノートにも採用されています。
好みがありますが、私的には・・・。
ノートNISMOとかはちょっとカッコ良いとは思います。
でも、トヨタ車のデザインの方が私の好みです(笑)
リヤはこんな感じです。
まぁ普通ですね~
リフレクターがオーリスと同じ位置にあるなぁ~位です。
内装も、日産車だなぁ~って感じです。
エアコンの吹き出し口は、このタイプは調整に手間がかかるので自由に動かせるタイプの方が良いと思います。
ステアリングの手触りは、私はかなり良いと思いました。
e-POWERのシフトは、プリウスと同じシフトパターンなので、プリウスから乗り換えても違和感がないと思います。
この辺りは、共通化してあるとミスが減って良いと思います。
パーキングブレーキは電動ではなく手動のハンドブレーキになっています。
エアコン操作パネルは丸型を採用しています。
慣れるまでは、どれを操作すれば良いか分かり辛いのでし、丸型だと結構スペースを取るので、3連ダイヤルとか昔かある方が直感的に操作出来て良いと思います。
メータデザインはこんな感じです。
スピードメータが大きくあって、中にファンクションディスプレイがあります。
右側には、バッテリーやガソリン残量メータがあります。
左側は、インジケーター類ですね。
e-POWERの燃費の良い走らせ方がわからないので、今日の燃費は、25.1km/lでした。
e-POWERのエンジンルームです。
トヨタのハイブリッドシステムと同様のレイアウトになっていますね~
運転席側にエンジンで助手席側に、モータシステムが搭載されています。
エンジンは、1.2Lの3気筒を搭載しています。
最高出力が58kWですが、発電のためのエンジンなので出力はあまり関係ないですね~
ちょっと残念だったのが、エンジンの振動は少ないのですが音が非常に気になります。
停車時に発電の為にエンジンが掛かると結構ガサツなエンジン音が聞こえてきます。
3気筒なのである程度しかたないと思うのですが、もう1万円高くても良いので、バルクヘッド辺りの遮音材を追加してキャビン内に入ってくる音を低減した方が良いかなぁと思います。
このあたりは、トヨタのハイブリッドシステムの方が上手いかなって思います。
モータは、80kWを搭載しています。
こちらが、車を動かすための動力になっています。
モータなので、非常に滑らかに加速していきます。
e-POWERと言えば、ワンペダル(アクセル)で発進から停止まで出来るシステムを搭載しています。
乗る前は、ギクシャクして本当に使えるの??って思っていたのですが、5分も走れば慣れました。
Z34のシンクロレブコントロールもそうですが、日産はこう言う技術は凄いですね。
私の感性にピッタリ来たのかすごく良い♪
速度に合わせて、アクセルペダルを離した時の減速力が絶妙な感じですごくスムーズに走れました。
MT車に乗り慣れてる人だと、アクセルの離し方を心得ているので、アクセルペダル1つで加速減速をコントロール出来るので乗ってて楽しいです。
ATや、CVT車に乗り慣れていて、エンジンブレーキが効き辛くアクセルをガバっと離してしまってもギクシャクしない挙動の車に乗り慣れている人だと、ちょっと慣れるまで時間が掛かるかなぁって思います。
コンパクトカーで気になるのが、ショックアブソーバーのアッパーマウントの固定方法です。
ノートも、他社の車と同じように、中央1本止めでしたので、あの不快なブルブル感が出るのかと思ったのですが。。。
全然普通でした。
GRヤリスやヴィッツGRスポーツも1本固定ですが、不快なブルブル感が無いのはアッパーマウントブッシュがある程度固められているからかと思います。
なので、アッパーマウントブッシュを柔らかく設定するのではなくて、しっかりショックアブソーバーで減衰させるようにした方が良いと思うのですが。。。
コスト的にそうせざるを得ないのかなぁって思ったり・・・
当初は、ノートe-POWERにNISMOが存在する必要はないんじゃないの~って思ってたのですが、標準のノートe-POWERが結構楽しく走れたので、NISMOも1回乗ってみたいなぁって思いました。
ボディのしっかり感は、ヤリスに乗ってしまうと普通の車って感じですね。
ヤリスのボディのしっかり感はすごいですので、あれを体感してしまうとどうしても普通な感じです。
で、いつも代車を借りるとつい見てしまうのが、ココ
リヤタイヤ前のボディ形状です。
ノートは、小石は溜まってませんでした(笑)
袋形状ではないので、小石が入っても落ちていきます。
昔に借りた代車のヴィッツHVは
こんなにいっぱい小石が入ってました。。。
これは、やっぱり、設計・・・ミス??。。。かと思います。
最近は、トヨタ車のコンパクトカーに乗る機会が多かったので、日産のコンパクトカーに乗ってみて、楽しかったです。
ノートのe-POWERが売れている理由が分かったが気がします。
新型も、もう出ますがちょっと期待しています。
明日まで借りているので、もう少しワンペダルドライブを楽しみたいと思います。
自分の車に乗り換えた時に、ブレーキ踏むのを忘れそう(笑)