• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

お買い物号オーリスとお別れする事にしました。

お買い物号オーリスとお別れする事にしました。オーリス号を買い替えするのは
ちょっと早いけど、車の納期と
ざっくりの見積もりを出してもらおうと
ディーラーにふらっと立ち寄ってみました。

そしたら、なんと欲しいなぁって思っていた車が
受注停止になるまで残り250台だって事を
聞いてしまいました。。。

さらに、担当の方もかなり頑張ってくれたので(謎)
もう、ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで即決してきました(笑)
まさか、自分でも即決するとは思わなかったのでビックリです。

とは言っても、納車は半年後なのでまだ、オーリス号には活躍してもらいます。
と言う事で、気になっていた、エンジンルームの錆対策シリーズ??です。

一見綺麗に見えるエンジンルームなのですが。。。


こんな錆とか・・・


こんな錆が気になってしまいます。


とりあえず、ホースクランプが届いたので交換してみました。
ホースクランプを交換するのに便利な工具です。

一家に一台、ホースクランプ専用のクランパーです(笑)
このワニの口みたいになっている所でしっかりホースクランプのテンションを除去してはかなり無理な動きをしても外れる事がないので大変重宝しています。

新旧比較です。

左の方が外したホースクランプです。
錆以外は特に問題が無い感じです。

サクッと交換して綺麗になりました。


こちらも綺麗になりました。

が、ここの近くの10mmのボルトは発注ミスで交換できませんでした(汗)
品番は良く調べてから発注しましょう~

あとは、今日は天気が良かったので、ドアをフルオープンにして湿気取りをしました。

昨日は雨だったので、室内の湿気はかなり取れたと思います。

まだ、半年お世話になるので、しっかりメンテして乗っていきたいと思います。
Posted at 2023/05/20 20:53:35 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2023年05月06日 イイね!

PPFの張替の為に旅立ちました。

PPFの張替の為に旅立ちました。長いお休みももう終わりになりますね~

天気もすごく良かったので、お出かけするには
凄く良かったのですが。。。
何処に行くにしても大渋滞だったので
渋滞にハマりに行ってる感じでした(笑)




今日から、ペイントプロテクションフィルムの張替でお店にZさんを入庫してきました。
相変わらず、お店に入庫している車は、超スーパースポーツカーがあってホント目の保養になります。

私の使用しているフィルムは、XPELのアルティメットってフィルムなんですけど、貼ってる感はほぼ分かりません。

光に当てると、フィルムの境目が分かる位です。
リヤフェンダー辺りをみると、ストーンガードが分かりますね~


目視だと1mも離れると分からなくなります。
飛び石が多い部分は施工してありますので、飛び石による塗装のチッピングは全くありません。

Z34はスクラッチシールド塗装が施されているのですが、洗車によるスクラッチ傷は太陽に当てるだけで傷が無くなるのですが、飛び石によるチッピングにはすごく弱いので、すぐに飛び石傷でいっぱいになります。。。
それが防げるので物理的にも精神的にもすごく良いと思います。
お値段は。。。ですが(笑)

あとは、お手入れが若干大変なくらいですね~
専用のクリーナーとワックスを使用してフィルムを保護してあげないと結構黄ばみます。

まぁ液体ワックスなので固形ワックスに比べると楽なのですが、最近の流行りの簡易コーティングの楽さを覚えてしまうとやっぱり面倒ですね~

輝き具合はこんな感じです。

良くある光の反射具合って感じですね。

本当なら、ブリスタイプRSで全面施工出来ればベストなんですけどね。


ブリスタイプRSのヌメ艶感は凄く良いですね~

良いですよね~この艶感
ペイントプロテクションフィルムを施工していない所はRSを使用しています。

ちなみに、ホイールは、フクピカです。

フクピカさんは楽ですごいですね。
ホイールはすぐに汚れるのでマメに掃除出来る物が良いですよね。

と言う事で、しばらくZさんとはお別れです。
代車で、フォルクスワーゲンのクロスポロをお借りしました。

と言っても、初代の古い車です。

内装とかメーターも普通ですね~


エンジンは、フォルクスワーゲン製の1.6LのNAエンジンが載っています。
出力105PS、トルク148Nmです。

まぁ普通のエンジンですね~

でも、欧州車って事もあって、ラジエータのリザーブタンクが、エキスパンションタンクになっています。

最近の、国産車でも増えてきたのですが、やはりこの密閉型の冷却システムは水温が安定して良いですね~
クーラント交換も楽でメンテナンス性も良いので私は好きです。
こう言う所の作り方はやはり欧州メーカーの車って感じですね。

あとは、ホイールナットにカバーが付いていてお洒落です。

フォルクスワーゲンのロゴが入ってますね~

走らせた感じは、エンジンや6ATのフィーリングは、2000年一桁代の年式相応でそんなに良いとは思いませんでしたが、街乗りするには十分ですね。
ちょっとATがお疲れなのか、発進でのもたつきが気になりました。
でも、足回りはブッシュのヘタリは感じずにシャキッとした感じが良かったです。
ステアリングも国産車みたいに片手で楽々回せる感じではなくって両手でしっかり回すのを前提に作られていて路面からのインフォメーションが分かりやすくて私は非常に好みでした。

私は、お金があっても国産車を買いたい人なのですが、古いフォルクスワーゲン車の足回りの感じは気に入りました。
まだしばらく乗るので、クロスポロを楽しみたいと思います。
Posted at 2023/05/06 20:19:40 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation