• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

今年ももうすぐ終わりですね~今年もお世話になりました。

今年ももうすぐ終わりですね~今年もお世話になりました。今年も、もう数日すると大晦日ですね~
何もしてないのに1年が終わってしまいます(汗)

この時期になると、超大変な大掃除が待っています。
無駄に、庭が広いと毎日掃除三昧です。。。

が・・・
←これのおかげで、お風呂掃除はサクッと終了しました。
信越シリコーンのKF-96すごいぞ~


もともとは、シリコン洗車の為に買ったのですが・・・
全然良くなかったので(笑)
宣言通りに、それ以来お風呂掃除で活躍中です。
鏡から、壁までチョット塗ってしばし放置して軽く拭き上げるだけで

鏡もスケールの付着もなくピカピカです。

メッキ部分も、軽く拭くだけでピカピカ

超優秀ですね~
お風呂掃除には欠かせません!!

家の掃除も数日掛けて片付いてきたので、大洗車大会です・・・

これが、洗っても洗っても終わらないんですよね~

Zさんは、汚れが酷くないので、それなりに終わりました。


コート剤は、ブリスRSです。

やはり、車用に開発されただけの事はありますね~
施工性から、防汚性能とかやっぱり良いんですよね~

ピカピカになりました。


あまりにも簡単に終わってしまったので、下回りも綺麗にしておきました。



つい、やり始めると止まらないのが掃除なんですよね~
まだ、何台も洗わないといけないのですが・・・止まりません(笑)

家のお買い物号、ワゴ尺に着手始めたのが、日が傾き始めた時でした。

珍しく、洗車中の写真とか撮ってみたり。。。

家の車には珍しく、撥水コートがされています。

結構、水を弾いています。

私が、洗車する時には、ワゴ尺にはスマートミストを使用しています。

ワゴ尺はあまり洗車しないのですが、結構長持ちしますね~
結構、コスパが良いんですよね~ディスカウントしてる時に買っておきます。

洗車の時の水の拭き取りって時間が掛かるんですよね~


なので、いつも、シルクドライヤーを2枚使用して長時間短縮します。


乗せて滑らせるだけで、水残り無し♪素敵です。

ルーフだけなら1分で終わります。
そして、何より、ワゴ尺君は、ボディが四角いので拭き取りやすい。
Zさんは、ムチムチボディなのでふき取りが大変なんです。。。

綺麗になりました。

残念なのが、ボディカラーがシルバーなので、達成感は、、、あまりないです(笑)

見たくなかった、エンジンルームも。。。

メチャ、汚い。。。

ここでも、やめておけば良いのに、頑張って綺麗にしてしまいました。

ウィンドウコートとか室内掃除とかしてたら、真っ暗になってしまいました。。。
軽く実施するはずが、ワゴ尺君も、がっつり洗車してしまいました。
やり始めると止まらないんですよね~(笑)

まだ、軽トラ号とか、オーリス号とか残っているのですが、、、時間切れになってしまいました。。。
また、明日も洗車三昧かもしれません。。。

きっと、今年最後になりそうな感じなので
コメントや、メッセージを頂いて楽しくみんカラをする事が出来ました。
ありがとうございました。
ブログや、パーツレビュー、整備手帳をいっぱい見て頂いて
ありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいね~
Posted at 2021/12/28 20:27:55 | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2021年12月20日 イイね!

絶賛悩み中・・・

絶賛悩み中・・・いつもフロントビューばかりなので、
たまにはリヤビューにしてみました(笑)

この時期は、空気の温度が低くて湿度が低いので
エンジンにはすごく良いコンディションで走れますね~

私的にも、気温が低い方が快適なので(笑)
車にもエンジンにもいい季節ですわ~

現在、絶賛悩み中なのが・・・
お友達から頂いた、このテールランプを装着しようかどうしようか・・・

社外の今風テールランプなんですけど。。。スモークカラーなんですよね~

私的には、テールランプはレッドが良いかなぁ~って思ってます。

このテールも、純正なんですけど、北米仕様のテールランプになっています。
私はこのテールランプがすごくお気に入りなんです~

こっちが国内純正テールです。

違いが分かりますか?(笑)

と、話は逸れてしまいましたが。。。貰い物だし装着しようとは思います。
気に入らなかったら、テールランプを殻割して、レッドスモークにしようかなぁって思います。

そしてもう一つの悩みは。。。足回りのセッティングです。

今は、スーパーオーリンズを装着していて、街乗り~ワインディングまではすこぶる調子が良いのですが。。。
もう少しスピードレンジが高いサーキットだともう少しノーズダイブを減らしたいかなぁって思ったりします。
でも、サーキットに行く回数を考えると。。。現状仕様で妥協かなぁって思ってます。
オーバーホール時期までもう少しあるので、それまで悩みます(笑)

悩みながら、こんな動画を見てます。
クラシックカーディーラーズ

旧車を蘇らせる技術は整備の参考になりまくります。
エドさんとかアントさんとかの技術の凄さ・・・カッコいいですわ~

そして、サラさんの整備動画
特に、MR-2を蘇らせる動画がすごく良いです。

彼女がYoutubuを始めた頃からのファンです。
重整備も自身でされてるすごいお方ですわ~
私の、お友達のラシカさんを想像してしまいます(笑)

そんなのを見てたら、無性に整備がしたくなります。

用もないのにジャッキアップしたりして。。。

そして、下に潜って。。。

部品を外してみたり。。。(爆)
結局・・・掃除して終わってますけどね~

綺麗になりました(笑)

車は、走らせるのも楽しいですけど、整備するのも超楽しいですわ~
Posted at 2021/12/20 22:24:56 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2021年12月13日 イイね!

半年に1度のオイル交換と。。。地味な作業(笑)

半年に1度のオイル交換と。。。地味な作業(笑)←カラフルですよね~

最近、12月とは思えないような気温で
チャリ通勤で汗だくになりながら
チャリを漕いでます(笑)
日課のランニングしてても
この時期とは思えないほど大汗をかけます。

まぁ、気持ちのいい汗なんですけどやっぱり汗をかくのは苦手です。


お買い物号オーリスの半年に1度のオイル交換を実施しました。
半年走ると、丁度3000km位になるので交換時期としては丁度良い感じです。

オーリス号はノーマル車高なので、ジャッキアップしなくてもオイル交換できるのがありがたいですね~

オイル交換、セットです。

この位の工具があればオイル交換が可能です。
オイル交換は、ボルト緩めてオイルを抜いて新しいオイルを入れるだけなんですが。。。
ドレンボルトのトルク管理やオイル注入時のゴミ侵入とか結構気を使う作業なんですよね~

せっかく下に潜るので、ついでに下回りの掃除もしておきます。

下回りの掃除をしだすと、オイル交換がメインか掃除がメインか分からなくなります(笑)
無駄に、下回りにWAXとかゴム部品にラバープロテクタントとか使いだして。。。
収集がつかなくなります(笑)

使うオイルは、コストバランスの良いMobil-1を使用しています。

R35純正指定されているオイルになります。
ずっと使ってて何の問題もない良いオイルだと思います。
家の軽トラからZさんまでみんなこのオイルです。

オイル交換してて汚れが気になったのでついでに洗車もしておきました。

やっぱり綺麗な車は良いですよね~
オイル交換すると、気持ちエンジンの周りがスムースになった気がします。

そして、いろんなメンテナンス項目がたまっているZさんもちょっとだけ作業をしました。


10年近く使っているヒューズの交換をしてみました。
交換するのは、運転席足元のヒューズ達


と、エンジンルームにあるヒューズ達です。

Zさんは、最近の低頭ヒューズが使用されているので、引き抜くのが意外に大変です。
特に、運転席足元にあるヒューズ達は作業姿勢が悪いので交換だけでも結構な手間が掛かりました。

外したヒューズ達です。

ぱっと見は何の問題もなさそうな感じなんですけど。。。

新旧比較をしてみると、結構な違いがあります。

上が古いヒューズで下が新品のヒューズになります。
古いヒューズも使用上は全く問題ないのですが、やっぱり劣化して端子部分が変色しています。
酸化なのか、熱で変色したのか分からないですが・・・
一応、ヒューズの対応年数として10年くらいなので、交換しました。

ひと手間かけて端子部分に接点グリスを薄く塗って取り付けました。
まぁ気持ちの問題だと思うのですが。。。(笑)
新しくなって気分一新です。
Posted at 2021/12/13 21:53:11 | トラックバック(0) | 新お買い物号オーリス | 日記
2021年12月05日 イイね!

車ネタと関係ありそうで無い話

車ネタと関係ありそうで無い話今日は、家でボ~っとしてたら(笑)
何故だか、すごく大きな荷物が届きました。

全く身に覚えのない荷物だったのと
海外発送品だったので
拒否しようかどうしようか思いましたが
Zさんのパーツだったので
きっと、私が注文を忘れていたのかな~
って思って受け取りました(爆)

届いた物は、こんな大きな段ボールに入っていました。

良く見ると、MORIMOTO 370Z TAILS-SMOKEDって書いてあったので、Zさん用のテールランプだって分かりました。

中身は、こんな感じです。



ちょっと今風になったLEDテールランプです。

私の車には、フロントも同メーカーのヘッドランプが装着されています。

このヘッドライト明るくて良いんですよね~

光り方はこんな感じです。


でも。。。全く注文した覚えがありません。。。
送り主を確認したら。。。
あら~海外のお友達ではありませんか~♪

この時に非常にお世話になったお方からでした。
海外で仕事した時に、バディを組ませて頂いた女性で、日本車大好きな人でしたね~
今でも、トヨタ『タンドラ』『MR-2』日産『GT-R(R33)』を乗ってます。
お互いに片言での会話でしたが。。。
何故か、馬が合って車の話から、料理の話まで結構してました。

帰国する時に、ワイルドスピードX2のDVDも頂きました。
この辺りも、車好きって感じですね。

きっと、これを見て英語を勉強しろって事だと思うのですが。。。
勿体なくて、開封しておりません(爆)

そんなこんなで、私が帰国した後でもご縁が続いております。
最近では、車のメンテナンスの話が多いのですが
特に、R33は海外で部品調達が大変だって言ってましたので、
私が必要な物を発送してました。

最近、私のZさんにこのメーカのヘッドライトを装着した事を話したら、
テールランプをプレゼントとして送ってくれました。
何だか非常にうれしいですね。
(でも、発送したら連絡してくれても良いのになぁ~って思います。)

超サプライズでしたが、送ってくれてありがと~
私も、逆サプライズしてやろうと計画しております(笑)

これからも、Rasicaさんが日本車好きでいてくれると良いなって思ってます。
Posted at 2021/12/05 18:33:50 | トラックバック(0) | 海外報告 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation