• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年04月15日 イイね!

マイナーチェンジ??

マイナーチェンジ??春なにの、台風が接近して結構な雨がふりましたね~

雨なのに花粉は非常に多く飛んでいて
洗車しても洗車してもすぐに汚くなるので困ってます。

放置するとボディにこびり付くのでマメに洗車したいのですが。。。
結構面倒です(笑)


雨だったので、Zさんのマイナーチェンジを実施してみました。
譲って頂いたスプリングに装着されている茶色い物体。。。どこかで見覚えがあるなぁ~って思っていたら。。。。


家のガレージから新品を発見しました。
しかも、大、中、小と全部揃っています(笑)

いつ買ったか??貰ったか??覚えていませんが、サイレントラバーなる商品です。
スプリングが線間密着する時に音が出るのを低減してくれる物です。
私の車は色んな音がしてるのでスプリングの音がした所で気にもならないのですが。。。
せっかくついている物だったので新品に交換してみました。

新旧比較です。
左が外した物で、右が新品になります。

外した物は若干変色しているのですが、使用するには問題ないレベルでした。

サクッと交換して終了しました。

特に何が変わったって訳ではないのですが、まぁ新しくなって気分一新です(笑)

リヤスプリングにも、直巻きスプリングを使いたいのですが、現在強度検討書作成に奮闘してまして、プロジェクト『直巻き計画』が進んでいません。

こいつの書類を作成してますがなかなか手こずってます。
まぁ気長にやっていきます。

そして、ふとスプリングの上を見上げたら。。。

そう言えば、ピロアッパーの音が煩かったので、純正アッパーマウントにへんこうしたままになっていた事に気づきました。

本当は、こんな感じでスフェリカルベアリングを使用したピロ仕様なんですが。。。

まぁ。ポコポコと結構煩いのでとりあえず、純正に交換しています。

外したベアリングを確認してもガタとかはないのでどうしようかなぁ~って感じです。

まぁ見た目意外に特に純正でも不満はないのでこのままで良いかなぁ~とか思ってます(笑)

フロントは、ピロアッパーのままでも特に何も音がしないのでピロ仕様の状態で使ってます。


フロントは、直巻きスプリング対応のゴムアッパーマウントも持ってるのですが。。。

結局未使用です。
プロジェクト『直巻き計画』とか未使用パーツが多すぎです!!(笑)
こうして、パーツだらけになって行くんですね~

そして、天気が良い日に、例のオイル漏れを修理しにレーシーなお店に持ってきました。

やっぱり、プロは凄いです。
こう言ったトラブル経験の場数が違うので引き出しの多さが違いますね~
サクッと直りました。
で、話はやはり走りの話になりました。
今回は、LSDのセッティングについて色々と聞いてきて、私が感じていた違和感は今のZさんに装着されているLSDのあるあるだって事がわかりました。
今度、トラクションアップの為にセッティング変更してみようと思います。

そして、道中に超レアな車を目撃しました。

ランチャ・ストラトスです。
WRCのグループB以前の車ですが、スペシャル感が強いですよね。
街中を走っていると違和感が凄いです。
でも、コンパクトながらスタイリングからして超存在感があります。
いや~良い物を見れて楽しかったですわ~
Posted at 2022/04/15 22:34:12 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2022年04月02日 イイね!

久しぶりの洗車。。。からの。。。お漏らし??

久しぶりの洗車。。。からの。。。お漏らし??今週末は寒くなりましたね~

でも、今日は曇ってて洗車日和でしたので
久しぶりにZさんの洗車をする事にしました

ここの所、花粉が多くてお買い物号の洗車で
忙しいので、箱入りのZさんはしばらく
洗車してませんでした。

久しぶりにZさんに水を掛けます。

最近は、パーツ交換ばかりしてたので、洗車は久しぶりだなぁ~って思いながらせんしゃしてました。

フロントはすっきりフェイスなので洗車は楽ちんなのですが。。。


リヤは造型が複雑でリヤスポイラーもついているのでかな~~~り面倒です。

洗車は楽しいですけど、時間が溶けていきます(笑)

でも、ピカピカになった車は良いですね~


特に、エンジンフードからヘッドライトの艶感が、、、た・ま・ら・ん!(笑)


そして、下回りを点検していたら。。。気づいてしまいました。。。


オイルクーラーブロックのフィッティング部からのオイル漏れ。。。

写真は、一度拭き取った後なので綺麗なのですが、エンジンをかけて油圧を掛けると、赤〇部からオイルが滲んできます。
1か月前位は、漏れてなかったのですけどね~
50km位走ると、アンダーカバーに1滴滴る程度なので、軽傷と言えば軽傷なんですけど。。。
速攻で、行きつけのお店(今回はレーシーな方)に電話してチェックしてもらいました。
暫定対策をして頂いたのですが、やっぱり圧を掛けると滲むでの、オイルクーラーのホースとフィッティングを交換する事になりました。
部品が到着するまでは、Zさんは、ガレージでおとなしくしておきます。
あっ・・・いつもの事ですね(笑)

定期的にチェックしておくとトラブルが早期発見出来るのでたまには下回りをチェックしましょ~
今回のオイル漏れはなかなか発見できない程度の漏れでしたが、アンダーカバー様のおかけですぐに発見できました。
Posted at 2022/04/02 21:28:48 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation