• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

ドラレコ比較2

ドラレコ比較22018年12月にドラコレ比較!?をしましたが2年経って、ドライブレコーダーを新調しましたので、またやります『ドラレコ比較??』です。

静止画像比較なので、ドライブレコーダーの機能としては分かりません(笑)

ドライブレコーダーも色んな種類があってどれを選んでいいのか良く分りませんよね~
私は、セパレータイプしか選ばなのでそれほど選択肢は多くありません。

以前使っていた2機種
AUTO-VOXさんの『X1pro』


Pioneerさんの『VREC-DS600』


今回導入した2機種
AUTO-VOXさんの『V5pro』


Pioneerさんの『VREC-DS800DC』

です。

ドライブレコーダーとしては、Pioneerさんのセパレートを使用しています。
AUTO-VOXさんのは、デジタルインナーミラーとして使用していますが、ドラレコとしても使えますよね~

Z34のインナービューミラーはこんな感じでしか見れないので、ほぼ後方視界は無いと言っても良い位です。

おかげであおり運転されても気付きません(笑)

デジタルインナーミラーにする事で、こんなに後方視界が良くなります。

一度使用すると、戻れないですね~

それでは、同一シチュエーションでの比較です。
フロントカメラです。
X1pro
画角が対角140° 1296Pで撮影しています。
FPS27.5になっています。
F値2.2 200万画素

日陰の部分の赤色が鮮やかに再現されている反面、明るい所が白飛びしています。
使ってみると、昼間は太陽の方向によっては結構白飛びしてました。
WDR搭載なのでもう少し、明暗がくっきりしてくれると良いと思います。

VREC-DS600
画角が対角121° 1920×1080Pで撮影しています。
FPS27.5になっています。
F値2.0 212万画素

全体的に暗めですが、雲と青空がしっかり判別できるので明るい場面には強かったです。
WDRが良い仕事していると思います。

V5pro
画角が対角145° 1080Pで撮影しています。
FPS27.5になっています。
F値2.2? 画素数200万?

上の2機種と違って、かなり逆光が入って来ていますが、それでも、X1proに比べると道路の先まで綺麗に見えています。
ドライブレコーダーとしては、良いと思います。
流石HDR搭載だけの事はあると思います。

VREC-DS800DC
画角が対角148° 1920×1080Pで撮影しています。
FPS27.5になっています。
F値2.0 200万画素

こちらも逆光が強いですが、しっかり写っているので素晴らしいです。
これも、WDR搭載しています。
一番の特徴は、コントラストが強く塀の白黒が綺麗に写っています。
なので、ナンバープレートが一番きれいに見えます。
このドラレコだけは、オプションの偏光フィルターを装着していますので、V5proと同じ状況ですが、フロントガラスへの映り込みはほぼゼロです。

次にリヤカメラです。
1カメラのDS600はリヤカメラはありません。
X1pro
画角が対角?? 1280P×720Pで撮影しています。
FPS25.0になっています。
F値? 100万画素

リヤカメラは、画素数は多くないのですが、コントラストが強めなので、くっきりした印象です。
色合いも一番鮮やかですね~

V5pro
画角が対角?? 1080Pで撮影しています。
FPS25.0になっています。
F値? 画素数?

X1proに比べると、ソフトタッチな画像になっています。
ドライブレコーダーとして使うのであれば、もっとコントラストを利かせた方が良いと思います。

VREC-DS800DC
画角が対角148° 1920×1080Pで撮影しています。
FPS27.5になっています。
F値2.0 200万画素

フロントカメラと同性能なので、非常に綺麗に写っています。
フロントカメラと同様にコントラストが強めでナンバープレートもはっきりしています。
ドライブレコーダーとして使用するなら、リヤカメラもこれ位だと良いですね。

何気に、描写力がすごかったのは、1カメラの
VREC-DS600です。

この静止画をみると、看板の文字まで読めそうです。
一番、画角が狭くて、画素数が多いので綺麗に写るのだと思います。

同じシチュエーションをX1proだとこんな感じです。

文字は、DS600がくっきりしてます。
X1proは色鮮やかに写るので、ドライブ動画に使うならこれかなぁ~

私は、夜間はあまり走行しないので、夜の性能は良く分りませんが、最近のドラレコの傾向でいくとナイトサイト搭載が多いのでちょっと前のモデルよりは綺麗に写ると思います。

ドライブレコーダーを買うなら、売れ筋モデルや有名メーカーの製品を買うのが手堅いかなぁって思います。
そこそこ売れているものであれば、ドライブレコーダーとしては使えると思います。
ただ・・・ドライブ動画を残そうと思ったら、やっぱりGoProやSONYのFDR-X3000とかが良いかなって感じです。
Posted at 2021/01/02 19:46:30 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2021年01月01日 イイね!

気付いたら年が明けてました。。。

気付いたら年が明けてました。。。皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は、早くから冬休みでしたので
家の大掃除をガッツリして
洗車をしてたら、大みそかになってました(笑)

ようやく時間が出来たので、Zさんを色々と
やっていたら、年が明けてました(笑)

まずは、シートを外して、大掃除からスタートです(嘘)

助手席のSP-Gを外しました。

内装もバラバラにしてみました。

久しぶりに、前から後ろまでの内装を外しました。

外した、内装パーツ達の一部です。

外した内装を並べるとすごくスペースが必要です。
結局これの3倍位のスペースを活用して一時仮置きしてました。

シートは、助手席も、RMSにチェンジじました。

特にSP-Gでも助手席なので不満はなかったのですが。。。
時の勢いその場のノリで注文していたので、交換しました。

ガンダムシートが2脚あると、やっぱりカッコいい。

運転席よりローポジションにマウントしてみました。
もっと下げる事が出来るのですが。。。これ以上下げると前が見えません(笑)
助手席なので良いのですがね~

内装をバラバラにしてたのは、これを装着するためでした。



2カメラのドラレコを付けるのは、ほんと大変です。
カメラの配線をリヤまで取り廻すのがほんと苦労します。
配線作業をしている時に、年が明けました(笑)

年明けは、恒例のブレーキ&クラッチフルード交換です。

いつからか分からないのですが、元旦は、私的にブレーキフルードの日です(爆)
クイックジャッキでジャッキアップすれば、ブレーキフルード交換は一瞬です。

ブレーキフルードが塗装面に着くと塗装を侵すのでしっかり養生します。


あとは、自作のフルード抜きトールで負圧引きします。


ブリーダープラグにクイックカプラーをセットしたら、目一杯ポンピングして負圧を発生させます。


あとは、フルードが排出されるのをジッと待ちます。

1キャリパーに100mlほど抜き取り交換しました。
昨年は、某ウイルスの影響で、満足に走りにも行けなかったので、ブレーキフルードの見た目の劣化は、ほぼ無しです。
これでまた、気持ち良く走りに行きます。。。が・・・
気軽にお出掛け出来る様になれば良いのですがね~

その後は、ランニングがてら、初詣に行ってきました。

今年は、本堂の鐘撞が新しくなっていたので、ピカピカでした。

今年も、走りにいけるか分かりませんが、いつでも出動出来るようにメンテナンスはしっかりしていきたいと思います。
Posted at 2021/01/01 17:38:16 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation