• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

ドライビングシミュレーターのススメ

ドライビングシミュレーターのススメ梅雨に入って、ムシムシジメジメ。。。

完全に、梅雨バテになってます(笑)
夏は、何しても暑いので完全に引きこもりです(嘘)

梅雨時期こそ、ドライビング特訓にはもってこいです。
でも、雨の中の走行ってかなりリスクがあるので
お家の中で、涼しくドライビング特訓したいですね~

最近は、私もお部屋でシミュレーターをしております(笑)

家庭用のシミュレーターも、ここまで再現が出来るようになりました。
私は、キャプチャーボードを持っていないので、Youtubeから借用させていただきました。



ぱっと見、リアルと見間違えるほどですよね~

最近、思うのですが、リアルでどれだけハイパフォーマンスな車を乗っていたとしても、それをサーキット以外で堪能出来るのか??
それは、やっぱり無理なんですよね~
何かあった時のリスクや、他の車との共存や、ましてや暴走して人の命をうばってしまう事を考える、自分勝手な運転はもってのほかです。

なので、私は最近は、結構シミュレーターで楽しんでいます。
ここなら、首都高や、湾岸、榛名とか好き放題な時間、天候で走れるし、車は汚れないメンテナンス代も掛からない。
何億円もするハイパフォーマンスな車も乗り放題♪

まぁ、初期投資はかなり掛かりますが、それで、リアルなストレスを発散できるのなら安いかなぁ~って思います。

必要なのは、ゲーミングPCですね~

私は、4Kヌルヌルで動かしたいので、かな~りハイスペックな仕様のPCを使っています。

そして、シミュレーターに一番重要な、ハンドルコントローラー

これは、ロジクールのG29だったかなぁ
コスパに優れるハンコンです。

スラストマスターのTS300

このハンコンは、グランツーリスモと相性が良いですね~
すごくフォースフィードバックが良い感じです。

PC用では、写真はないのですが、ファナテックのDDシリーズを使用しています。
超高級ハンコンですが、やっぱり良い♪

あとは、あれば、VRヘッドセットがあればいい感じです。

加減速、横Gが掛からないのがリアルとの違いですが、ここなら、湾岸300km/hも気兼ねなく出す事が出来て、かなり気持ちが良いです。

最近は、リアルでサーキットに出勤する事も減ってしまいましたね。。。(笑)
Posted at 2022/06/19 20:37:05 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

色々とやってみた

色々とやってみた梅雨に入ったので、ジメジメしてるので
もう本当に嫌です。。。

何故かこの時期になると、PC製作依頼が多くて。。。
散々、ゲーミングPCを作成しました。
一時のマイニングブームが収まってきたので
グラフィックスボートの値段が下がってきたので
ハイスペックゲーミングPCを製作したい人は
そろそろ製作しても良いかなぁって思います。

先日オイル交換時に発見した、お買い物号オーリスのボルトの錆。。。

アンダーカバーを固定しているボルト達が錆てました。。。

こんな所とか・・・


こんな所のボルトが錆びてます。

錆びの原因は、冬の高速道路を走行時に、凍結防止のため作業車が出動していてその後ろを延々走ったのが原因だと思います。
すぐに、下回りを洗えば良かったのですが、、、すっかり忘れてました。
おかげで、ボルトがやられてしまいました。。。(悲)

外したボルト達です。

塩化カルシウム。。。恐るべしです。
半年でこの位錆びてしまいます。

防錆処理をして、新しいボルトに交換しておきました。

新品は良いですね~

次は、Zさんです。

ヘッドライトとか、ウィンカーとかブラックアウトしていったら、アウタードアハンドルのシルバーが浮いている感じがしたので交換しようかなぁって考察してました。

純正のシルバーのアウタードアハンドルです。

艶消しのシルバーで結構気に入っていたのですが、現状の仕様に合わないかなぁって思います。

交換は、後期型のアウタードアハンドルをガレージの中から引っ張り出してきました。

結局買っただけで使ってないので、新品です(笑)
でも、この光沢がやっぱり嫌いです。。。
これが、艶消しだったら最高なんですけどね~
今度、メッキ屋さんに持って行って、艶消しのブラックパールメッキにしてもらおうかなぁって思ってます。

そして、こいつも、以前に買ってガレージの肥やしになっていた、カーボンのドアハンドルカバーです。

カバーで上から貼り付けるだけなんですが、やっぱり貼り付けってビミョ~だなぁって思って使ってなかったのですが。。。

試しに、仮付けしてみました。

メチャフィッティングが良いです。
神レベルのフィッティングの良さです。
そして、アウタードアハンドルがブラックになって、結構良い感じだと思います。
なので、とりあえず、このカーボンカバーでしばらく行きたいと思います。

そしてシルバーカラーと言えば。。。

エンブレム達です。
やっぱりテールがブラックアウトされると、シルバーが浮いてる感じがして個人的にイマイチかなぁって思います。

なので、エンブレムを除去してみました。

私は、エンブレムレス車って洗車も楽ですごく好きです。
リヤがかなりすっきりして良いかなぁ~って思います。

本当は、こやつらを装着しようと思ったのですが。。。

ブラックパールメッキのエンブレムです。

これはこれでカッコいいのですが、しばらく、エンブレムレスで行きたいと思います。
それにしても、新型RZ34は納期が掛かりすぎです。。。
欲しいのですが、契約する気が起きません。

もうすぐGRカローラも発売されるしね~

モリゾウエディションの抽選に応募したいですね~
5ドアで2シーターってマロンがいっぱいで良いですね(笑)
Posted at 2022/06/18 22:37:18 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation