• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年06月08日 イイね!

パワーよりトルクがあると面白いですよね~

パワーよりトルクがあると面白いですよね~先日、Zさんのエキゾーストマニホールドを交換した際に
ECUセッティングもしてもらいました。

すごくトルクフルで乗りやすくなったなぁって
印象で非常に良かったです。

ただ、まだサーキット等で走らせないので
何とも言えないですが、西浦の1ヘア、2ヘア、
最終の立ち上がりは間違いなく速くなってると思います・・・
きっと。。。

パワーチェックと言えば、思い出します。

以前、乗っていたアルテッツァ

ノーマルの時にパワーチェックしたのがこんな感じです。

3600rpm~4500rpm位にかけて、出力も、トルクもガッツリ落ちてます。
この回転域って、サーキット走行とかどうしても使わないと行けない場面があるんですよね~

ジムカーナーチックな走りをした時の動画ですが・・・

回転を落とさないように一生懸命走ってます(笑)
でも、パワーもトルクも無いので、立ち上がりでタイヤのグリップにエンジンパワーが負けてます。
ドライバーも運転席で一生懸命、船を漕いでます(笑)
まぁ、私自身速く走りたいわけではなくって上手くなりたいので、これはこれで面白かったですね~
結局、このあと、エンジンフルチューンに近い位イジったのですが。。。
基本特性は変わらなかったですね~

それなら、最初からトルクフルな車を買おうって思ったのが今のZさんです。

ターボは私のキャラに合わないので??NAで大排気量の車にしました。

排気系フルに交換して、セッティングしてもらったのがこんな感じです。

3000rpmも回ってればトルク30kgm超えてます。
そして、高回転までトルクのタレがほぼないので速いです。
今後は、出る事が少ないであろう、大排気量NAエンジンはやっぱり気持ちが良いです。

最近は、こっそりサーキット走りに行ってるので動画を撮る事はないですが(笑)
イメージ的にはこんな感じです。

人の車を初見で運転させて頂いた時の動画です。
S13ターボなので、トルクモリモリです。
とりあえずアクセル踏んでおけば、リヤが空転するので運転が楽だし面白いですね~

パワーの車も良いですけど、やっぱり低回転からトルクがモリモリあるとそれはそれで楽しいです。
でも、トルクの細いエンジンの高回転をキープして走らせる楽しさも捨てがたいですね~

結論は、車は楽しい!!です(笑)
Posted at 2021/06/08 22:14:52 | トラックバック(0) | サーキットでパシリな日々 | 日記
2021年06月07日 イイね!

オイル交換とゲーミングPC製作??

オイル交換とゲーミングPC製作??梅雨の中休みで、天気が良かったので

お買い物号のオーリスのエンジンオイル交換を
実施しました。
トラブルもなく元気に走ってくれています。

半年で、約3500km走ったので丁度
オイル交換時期かなぁって感じです。

オイル交換に使用する工具たちを準備します。

基本はこの位あれば交換が可能かと思います。

使用するオイルは、いつものMobil-1です。

この間、また間違えて2缶も発注してしまったので、沢山在庫してます(笑)
でも、すぐに無くなるから良いかなぁ~

私は、毎回オイルフィルターを交換する派なので、今回もオイルフィルターを交換します。


オイルフィルターの新旧比較です(笑)

同じ純正品なので、全く同じです。
で、最近のオイルフィルターのOリングにはシリコングリスが塗布されているのでOリングにオイルを塗る必要はありません。

そして、地味に良かったのは、モノタロウで購入した、マグネット付きドレンプラグです。

メッキ仕上げでずっと使っててもメッキが剥がれてこないのでとても良いと思います。

あとは、軽く下回りを掃除して、新品オイルを入れれば終了です。

また、半年間安心して乗ることが出来ます。

そうこうしてたら、職場の若~い、後輩からTELが・・・
何事かと思ったら、

こんなゲームがやりたくて、PS4版を買ったけど、まともにゲームが出来なくって困ってるって相談がありました・・・
家はPC屋じゃないって~の(笑)

サイバーパンク2077ってゲームらしいです。
PS4では、まともに動かず??ネットでも大炎上してるらしいです。
PS5を買えば~って言ったのですけど、まだ手に入らないようです。

なので、サクサク動くPCをお安く作って欲しいってお願いだったのですけど・・・
いや~若いって素晴らしい(謎)

サイバーパンクのPCの推奨動作環境をみると、結構えげつない感じでした。

私の家には、自作PCが7台ほどあるんですけど
その中で、譲渡しても良いかなぁって感じのPCはこんな感じでした。
1代目

ちょっと古すぎるかも。。。
CPUが 『Core2 E6600』だし
グラボも『GTX1060』なので、
軽いゲームは動くけどサイバーパンクは到底無理です。

2代目

CPUが 『Core2 Quad Q9650』
グラボが『GTX1660Super』ですが
これも、スペック不足です。。。
しかも、私のメインPCなのでこれは無理です(笑)

3代目

CPUが 『Corei7 6700K』
グラボが『GTX1080Ti』です。
何とか動きそうなスペックなんですがどうしようかなぁ~

4代目
結局、これをアップグレードする事にしました。

CPUが『Corei5 6600K』で
グラボが『GTX1070』を
サイバーパンクがヌルヌルに動くスペックにアップグレードします!?

気になるのが、マザボのZ170搭載の『第6世代』とちょっと役不足感があるのですが。。。

冷却性能は、ファンを満載してたり、大型空冷のCPUクーラーが付いているので大丈夫かなぁって思います。
メモリもDDR4の64GBあるし
電源容量も、750Wあるので大丈夫でしょう。

CPUを取り外します。

i5って消費電力も少なくって、普段使いする分には凄く良いCPUだと思います。
私も使っていて何ら不満はありません。
が・・・ゲーミングPCとしては役不足ですね~

そして、グラフィックスボードも外します。

GTX1070です。
この位のグラボがあれば、普通のゲームならフルHDでストレスなく動きます。
が、やはりサイバーパンクを動かすには役不足ですね~

で、CPUは、第6世代マザーボードに、第7世代のCPUを無理やり搭載します。

一応、第7世代の『Corei7 7700K Rev.0』なら動作するらしいとのことだったので、チャレンジしてみましたが・・・
どうやら、無理っぽかったです(笑)
なので、結局『Corei7 6700K』に落ち着きました。

グラフィックスボードも、家の秘蔵グラボを搭載する事にしました。

RTX3070です。
結構なお値段がするグラボですが、最近の家の最上級PCから外されて眠っていたのを使用します。
最近の流行りの、『レイトレーシング』『DLSS』を搭載しておりますので、画像が凄く自然になります。
ただ、、、4Kでハイレートで動作させようと思うとRTX3080以上のグラボが欲しいですね~

ギリギリ入りました(笑)

結構、大型なPCケースでしたが、マジでカツカツで入れる事が出来ました。

あとは、渡して遊んでもらうだけなんですけど、
気になるのが、やはりマザーボードが古かったり、CPUが4コア8スレッドなのでやっぱりそこが、ボトルネックになりそうですが、フルHDで60FPS位はでるかなぁって感じです。

久しぶりにPCで遊んでみましたが、楽しかったです。

新しいPC作ろうかなぁ~とか思ったりしてます。
が・・・また怒られるので止めておきます(笑)
Posted at 2021/06/07 21:40:32 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation