• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年四季折々

2018年四季折々2018年も残り数時間になりました。
最後はどんなブログにしようか迷いましたが
車ネタは散々書いてきたので
『2018年、謎ピカ家の四季の風景』
にしてみました(笑)

謎ピカ家の庭からも四季を通して色んな
景色を楽しませてもらいました。
(一部、庭以外の写真もありますが・・・)

その分、手入れをするのが大変なんですけどね~

春の風景
新緑が眩しい季節で、木々も躍動感にあふれています。
赤、白、緑のコンストラストが綺麗です。


ツツジの花が綺麗に咲きました。
白、緑、ピンクの色感が良いですね。


色んな色が映えます。


イチョウの葉と春紅葉が綺麗です。


夏の風景
木々の色が濃くなって夏らしい感じです。
緑の中に紫陽花の紫が目立ちますね~


酸性の土壌には青色系の花が咲くそうです。


秋の風景
私の家の近くは、日本一の銀杏の出荷量を誇るのでイチョウの木がたくさんあります。
その分、臭いも・・・
でも、臭いさえ我慢できれば、綺麗な黄色が見られます。
イチョウと紅葉の黄と赤のコラボレーションが素敵です。


今年は、台風の影響で葉が早々と飛ばされてしまって、イマイチでした。


秋の風景
秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏のねどころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり。
と言う事で夕焼けが綺麗ですよね~


冬の風景
雪は個人的に嫌いです。。。
木々の散ってしまってちょっと寂しい季節です。


平野なのに結構雪が積もります。


それは、『伊吹おろし』があり、伊吹山からすごく寒い風が吹いてきます。
でも、景色は絶景です。


養老山脈に


鈴鹿山脈

雪の降った次の日は、山に積もった雪が綺麗に見えます。
木曽川と山々のコラボレーションが綺麗です。

こうやって見ると、田舎も悪くないかなぁって思います(笑)

いつも、そこにある風景ですが、こうやって見ると色んな情景を楽しませてくれています。
私のテキトーなブログにイイね!やコメント下さった皆様、今年1年ありがとうございました。

また来年も、車三昧??のブログになりますが『みんカラ』だから良いですよね~

それでは、よいお年を~~~
Posted at 2018/12/31 11:00:45 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2018年12月30日 イイね!

2018年最後の洗車大会

2018年最後の洗車大会昨日で、家の大掃除は片付いたので
今日は、車達の大掃除をしています。

朝から、気温が0℃で・・・超寒い。。。
でも、今日しかないので洗います。

まず、水道の蛇口の水が凍ってるので
溶かす所からスタートしました(笑)

お湯をかける事5分水道が使える様になったので洗車します。

お買い物号のオーリスは普段はシャンプーを使わないのですけど今日は、泡泡です。


それは、アイアンバスター弐をキャップ1杯溶かしてシャンプーの代わりに使っています。


まずは、普通にアイアンバスターと水を1:1で希釈して吹き付けます。

ハッチバック車はリアに結構鉄粉が付きます。
綺麗に見えても結構紫色になってます。

本当は、クレイタオルを使いたかったのですが・・・

気温が、低すぎて粘度部が硬くて、お湯で柔らかくしてもすぐに硬くなってボディーに傷が付きそうでしたので今回は使用は見送りました。

と言う事で、アイアンバスターをシャンプー代わりに使用して洗車しました。
でも、これはあんまりやらない方が良いですね~泡切れがメチャ悪くて流すのにかなり水を掛けないと泡が切れませんでした。。。

その後は、若干イオンデポジットが気になったので、スケールクリーナーで綺麗にします。


イオンデポジットを落とした後のスッキリした映り込みが最高ですね~


あとは、いつものマジックウォーターで仕上げました。

鉄粉が取れて艶々すべすべになりました。

タイヤもついでに綺麗にしておきます。

いつもより二手間多いので時間を掛けてしまいました。。。
掃除ってやり始めるとどんどん細かい所までやってしまいますよね~
昨日の家の掃除も本棚とか何やらかんやら動かして掃除してしまって時間が掛かりました(笑)

次は、お買い物2号ワゴ尺を洗います。
今日は、ホント寒くて修行ですね(笑)


ワゴ尺の洗車は、SONAXのカーシャンプーを使います。

やっぱり泡切れが良いのでシャンプーはこれが好きです♪

そして仕上げは、スマートミストを使っています。

施工も簡単でしかも、すべすべ感が良いですね~
でも一番はお値段がお手頃なのでワゴ尺はいつもこれを使っています。
よくディスカウントしているのでお安い時に買っておきます。

ハイドロフラッシュもお安くて良いのですけど、ガレージ保管ならスマートミストの方が良いと思います。


色がシルバーなので綺麗になった感は薄いですが、光の反射は確実に良くなっています。


綺麗になりました♪


寒くて限界でしたので、あとは、ガレージ内で作業しました(笑)


でもこれから、軽トラを洗車しないといけないのですけど寒すぎてヤバイです。
今日中に何とか終了出来るかなぁ・・・頑張ります。

でも、色んなものが綺麗になるとやっぱり気持ちが良いですね~
Posted at 2018/12/30 16:06:04 | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2018年12月29日 イイね!

結構積もってる。。。

結構積もってる。。。今年もあと3日になりましたね~

年末の大掃除にあけくれているのですが。。。
今日は、まさかの雪です。
多少降る事は予想していましたが
こんなに積もるとは思いませんでした。

幸いにも、家の外壁や庭掃除は昨日に
完了していたので良かったです。
今日は、マッタリ家の中の大掃除します。

朝起きたら真っ白で、結構積もってたので、通路の確保だけしておきました。


ガレージ前も結構積もってます。


家の車たちはみんな雪が苦手??なので



今日は、大人しくしております(笑)

私も雪が苦手なので

家の中の大掃除しながら、グランツーリスモスポーツやります(笑)
Posted at 2018/12/29 09:50:01 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2018年12月23日 イイね!

天気が悪いけど洗車したり、色々したり(謎)

天気が悪いけど洗車したり、色々したり(謎)Zさんの車検が終わったので洗車しました。

雨が降ったり止んだりする天気でしたけど
気温がそこそこあったのでそんなに
苦痛ではなかったですね~

年末は寒くなるので今のうちに洗車します。


一昨日はお買い物号を洗車しました。


オーリス号は結構マメに洗車しているので洗車時間は結構短いです。


今日は、Zさんを洗車しました。

同じパールホワイトですけど、オーリスとZでは結構色味が違いますね~

Zは2か月に1回位しか洗車しないのですけど乗る頻度が少ないのでほぼ汚れないです(汗)


でも、洗車するとピカピカになって気持ちが良いです。


私はこのアングルからの見た目が好きです。

Zさんは今年はこれで乗り納めになりそうです。

前回導入したデジタルインナーミラーは夕方以降に威力を発揮します。
昼間は明るすぎて、液晶がほぼ見えないので、普通のミラーと使用しています。

普通のミラーはこんな感じで見えます。
テキトーに写真を撮ったので手振れします(笑)
バーニスなのでリアウイングがほぼ視界を遮っています。
後ろのクルマのライトを遮ってくれるのでこれはこれで助かりますけど・・・

そしてデジタルインナーミラーを有効にするとこんな感じで見えます。

遮るのもが何もないので視界は広くてすごく良いです。
レンズも明るいので暗い所でも良く映ります。
こちらも、テキトーに写真を撮ったので手振れします(笑)

そしてクリスマスパーティー用に新機材を導入しました。
スラストマスターのハンコン『T300RS GTedition』です。

ベルトドライブですごく静かでしかもフォースフィードバックが細かく入るので楽しくサーキット走行できます(笑)

今までは、ロジクールのハンコン『G29』を使っていました。(今でも使ってます。)

こちらは、ヘリカルギヤなのでガクガクしたフィードバック感がちょっとなぁって感じです。
でも、ボタンがいっぱいあるので色々と割り当てできるのが良いですね。

みんなでクリスマスケーキを掛けてタイムアタック大会をします(笑)
Posted at 2018/12/23 19:46:29 | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記
2018年12月21日 イイね!

NEWカーがやって来た??

NEWカーがやって来た??遂に私の家もコンパクトカー2台体制になりました。

NEWカーは日産マーチです~
HR12搭載の普通のコンパクトカーです

オーリスとマーチのツーショットです。
と、言うのは冗談で、Zさんが車検なので
代車でマーチをお借りしました。

フロントはこんな感じです。
最近の日産顔ですね~V字型のメッキパーツが装着されています。
たしか『Vモーショングリル』だったと思います。

マーチは、そんなに違和感ないかなぁ~結構スポーティーな感じで良いですね。

すぐにマーチだと分かる顔つきです。

ドアの開け閉めの音がもう少し高級感があると良いんですけど・・・

リヤビューはこんな感じです。

リヤもぱっと見でマーチと分かる感じで良いかと思います。

でも、このハイマウントストップランプは。。。デカ過ぎだと思います。


内装はこんな感じで、可もなく不可もなくって感じです(笑)

久しぶりにカーナビの無い車にのりました。
モニターが無いのが何だか新鮮です。

乗った感じは・・・正直・・・がっかりしましたね~
フロントがブルブルする感じがあってリニア感がまったくありません。
CVTも初期のレスポンスだけ追求した感じで私の好みではないですね。
スタートダッシュは速いです。
やっぱり移動の道具って感じがします。

フロントのブルブル感はどこかで同じフィーリングを感じたなぁって思ったら・・・
ワゴ尺とか・・・


軽トラと同じ感じがします。

両車とも乗るとブルブル感を感じます。

きっと、このタイプのアッパーマウントが原因だと思います。

1点止めのタイプですね~
アッパーマウントが上下ゴムで挟まれています。
ゴムでハーシュネスをいなそうとしているとは思いますが、ゴムが余計に動いてブルブル感が出ているのかもしれません。
あとは、ストラットタワーがバルクヘッドと分離されているかもしれません。

オーリスさんを見てみると


ストラットタワーとバルクヘッドを接続する補強が施されています。

最近の車はこんな感じで剛性を確保している様です。
マーチさんもそんなに古い車じゃないのですけど、コストの関係かストラットタワーが弱い気がします。
この辺りはコストを掛けても何とかして欲しいですね~
マーチニスモはどんな感じでスポーティな感じにしているのかちょっと気になります。

とか思いながら洗車してました(笑)

今日は、暖かくて風もなく洗車するには良い日でした。
Posted at 2018/12/21 19:40:45 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34567 8
9 101112131415
1617181920 2122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation