• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

錆は嫌いです・・・

錆は嫌いです・・・今日は、すごく暖かくてもう、春って感じでしたね~
まだ、2月何ですけどね。。。

日課のランニングしててもすごく良い汗が掛けました。
体も良く動くのでいつもより長い距離を走ったおかげで
すごく筋肉痛です(汗)

でも、体を動かすのは気持ちが良いですわ~

で、本題です。
先日、ヘッドライトを交換していてやっぱり気になってしまったんですよね~


ボルト達の錆・・・

純正のボルトは良く錆びる。
1本仲間はずれがいますが・・・

上の写真の錆びたボルトは、ココのボルトなんですよね~

エンジンフードストライカーの固定ボルトなんですわ~
これは、新品に交換した後なのですごく綺麗になっています。
昔なら、錆びたならステンレスのボルトに交換してしまえ~って感じで交換してしまっていたのですが、電蝕等を知るようになってからは大人しく純正ボルトを使用する事にしています。

しかも、こんな感じで、ボルトにも強度区分があるので、闇雲にホームセンター等のボルトを使うのも危険かなぁって最近は思っています。


なので、いつものストックから同じボルトを探して交換してしまいました。

これだけでも、ストックの1/10位なのでボルト・ナット・クリップ等でひと財産ありそうです(笑)

もちろん、お買い物号オーリスも例にもれずに・・・


ストックボルトやクリップはいっぱいあります(笑)

写真はないですけど、ワゴ尺号のストックあります・・・
ここまで来ると病気ですね~(爆)

色んなメーカーの車を整備してて分かった事は、クリップの耐久性はT社の物が一番あるかなぁ~って感じです。ちなみにゴムホース類もそうですね~
Posted at 2021/02/22 22:20:34 | トラックバック(0) | 何でもない日々 | 日記
2021年02月20日 イイね!

フェアレディZ Day

フェアレディZ Day今日は、天気も良くって
春を思わせる陽気でしたね~

天気が良かったので、家のZさんを少し走らせてみました。
もうちょっと長い時間乗りたかったのですけど
やる事がいっぱいあったので少しだけ運転したのですけど、
やっぱりZは良いですわ♪MT最高です!!


走らせてたら、いつもは会う事がない歴代Zさんを発見してテンションが上がってしまいました。

旧車は良く分らないのですが(笑)
S30のGノーズです。

快音を轟かせて走り抜けていきました。
カッコいいですね~

ちょっと走ったら、今度は
S130を発見しました。

S30とS130を同じ日に発見できるとは、なんて良い日だ!!(笑)
こちらも、すごくカッコ良いです。

さらに、走らせていたら、今度は、Z32を発見しました。

Z32は、まだお幼い時に憧れて欲しいなぁって思った車でした。

そして、もうちょっと走ったら、今度はZ34が前を走っていました。

5分ほど、ランデブー出来ました。
私は、Z34の後ろを走った事が無かったんですよね~

信号待ちしてたら、もう1台Z34にすれ違いました。

バンパーが変わっていてカッコいいですよね~

小1時間位でこれだけZに遭遇出来るとはホント良い日でした。
出来れば、Z31とZ33にも出会いたかったなぁ~
Posted at 2021/02/20 19:55:53 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2021年02月16日 イイね!

ヘッドライト遍歴とプチレストアの日々??

ヘッドライト遍歴とプチレストアの日々??昨日は、結構な雨でしたので
ちょっと外に出ただけで
ずぶ濡れになってしました。。。

でも、土日は天気も陽気も良かったので
ヘッドライト交換とプチレストアをしていました。
久しぶりに結構なイヂりをしたなぁって感じです。



家のZさんは、初期型の部類なのでヘッドライトは、インナーシルバーのヘッドライトが装着されていました。

ただ・・・私は、インナーシルバーのヘッドライトがあまり好みではなかったので、殻割りしてインナーブラックにしたいと思っていました。
今見ると、これはこれでアリかもしれないです(笑)

そんな時に、Z34も一部改良がありVer.NISMOにインナーブラックのヘッドライトが採用されました、これがカッコ良くて早々に交換していました。



ブラックと、シルバーの組み合わせが絶妙で凄くカッコイイですよね~
オレンジがワンポイントになっていて、すごく好みなのですが・・・
このヘッドライト・・・脇がメチャ暗くて、田舎に住んでると非常に見づらいのが欠点でした。

なので、明るいと噂のヘッドライトに交換しました。

全体的に、ブラックアウトされていてワル感がアップした感じがします。

点灯の感じもアフターパーツなのでかなり違います。


ヘッドライト交換の為に、久しぶりにバンパーを外しました。

バンパーだけ外せば作業は出来るのですが、作業性を向上させるためリジットラックを使用してフロントタイヤも外しました。

サクッとフロントバンパーを外します。


バンパーを外したら・・・やはり・・・錆が気になってしまったので


余計なところまで外し始めてしまいました(笑)

リインホースメントとかステー等を外してしまいました。

純正ステーやボルトは交換部品はあるので新品に交換しました。

流石はN産の車なので、外し辛い位置にボルトがあったりするので、色んな工具を工夫してしようして外していきます。

外したヘッドライトです。
まだまだ、ピカピカできれいです。

ヘッドライトも、ペイントプロテクションフィルムを施工しているので、劣化飛び石傷もなく凄く綺麗状態です。
施工は、ピカソクリエイティブ名古屋さんで実施して頂いております。
いつもありがとうございます。
それにしても、ピカソクリエイティブさんには、いつもスーパーな車達がいっぱい来てて目の保養になります。

気になる錆の感じですが、やはりステー類の錆が目立ちます。

ヘッドライト下のステーや

リインホースメントに付いているステーの錆が酷いです。

この部分は、単品で部品が出ないので、今回は、錆チェンジャーを使ってから、POR-15でコートしておきました。
ここまで錆びてるときっと錆が浮いてきそうなので時間が出来たら、アルミ板で自作しようかなぁって思ってます。

部品を発注する時に、気になっていたパーツを買ってみました。

NISMOについている、フロントクロスバーです。

私の車には、ワンオフで同じようなパーツが付いています。

置き換えてみようと思ったのですが・・・気になる所があったので止めました。

バーエンド部がオープン形状になっています。

この開口部から雨水が入ったらバー中央の方が下になるので水が抜けない構造でしたので、いずれ錆が発生しそうだったのと、スチール製で重かったので結局使用しない事にしました。
とか思いながら作業をしていました。

で、ヘッドライトは、無事に交換が終了しました。

また、ストックパーツとしてガレージの肥やしになりました(笑)

アフターパーツなので、チリとかどうかなぁと思ったのですがビシッときまっていて完璧だと思います。

あとは、耐久性がどうかですね~

久しぶりに、丸1日車イジリして全身筋肉痛です(悲)
Posted at 2021/02/16 09:32:55 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2021年02月11日 イイね!

土日は天気がよく暖かったので洗車日和でしたね~

土日は天気がよく暖かったので洗車日和でしたね~この間の土日は、春を思わせる位の
陽気でしたので、つい洗車がしたくなって
Zさんと、オーリス号とワゴ尺の
3台も洗車してしまいました(笑)

家のケミカルもいっぱいになりすぎて。。。
使わないと賞味期限切れの物もあったり
買っただけで使ってない物もいっぱい
あります。。。

そして、アイアンバスターが5に進化してたので、4があるにも関わらずまた買ってしまいました。

何が進化しているのかよくわかりませんが、どんどん改善して行く事は良いことですよね~
一つだけはっきりわかるのは、鉄粉除去剤独特の臭いが減っていることです。
アイアンバスター1の時はすごく臭かったですから格段に進歩しています。

オーリス号も、3年が経過して、手洗いと言えども洗車傷が目立ってきたので近いうちに磨きをいれてもらおうかなぁって思っています。

こちらは、いつものマジックウォーターでコートしています。
凄い艶ではないのですけど、自然な感じが良いですね~
お買い物号なんですけど。。。結構、高速道路を良く走るので飛び石傷が沢山入っています。

Zさんも、年末以来の洗車をしてみました。

全然、乗っていないので汚れもあんまりなかったのですけど、いい天気に釣られて洗ってしまいました。
Zさんは、ブリスRSを使用しています。
毎回思うのですが、艶感はすごいと思います。

ついでに、下回りも綺麗にしました。

下回りも、洗車の時に軽く掃除しておくだけで綺麗が長持ちしますね~

珍しく、ガレージのシャッターが開いているので2ショットを撮ってみました(笑)

同じ、ホワイトパールですが、結構色合いが違いますね~
私は、どちらかというと、トヨタのパールの方が好きかなぁって感じです。

これからは、花粉が多く飛ぶ季節で、また車が黄色くなると思うとちょっと憂鬱ですが、とりあえず車が綺麗になって良かったですわ~
Posted at 2021/02/11 22:26:40 | トラックバック(0) | 熱血!!洗車道 | 日記

プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
1415 16171819 20
21 222324252627
28      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation