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2015年03月24日 イイね!

ツインのタイヤ交換

ツインをタイヤ交換してきました。
作業をお願いしたのはガレージSDさんの取手店。
手早く作業してもらって工賃も格安。助かります。


タイヤは前述の通り Economist ATR-K 155/55R14 75H XL
ホイールは今更ですが RAYSガルシア CAL CHOPPY 5.0J+45 R14

専用のホイールカバーを装着して、スポーツ風とキャルルックの両方で使えるホイールですね。


スーパーRAPもいいかなと思いましたが、いいのが出まわらないのとカワイさでこっちを選択。
すでに絶版なので大事にしたいと思います。


タイヤは交換した帰りに走ってみただけですが、乗り心地いいです。
ロードノイズもごく普通レベルで、古い12インチより静かなくらい。
速度域を上げて荷重をかけてステアするとちょっとヨレる感じはありますが、街乗りならなんの問題もありませんでした。
タイヤはしっとり系で思ったよりグリップしてます。
エコタイヤ系のグリップ感の薄さがしっくりこない自分にはこっちの方が好みです。
燃費への影響はこれから給油状態を見て検証します。
雨天の走行性能はまだ判りませんが、溝の入り方からするとそんなに弱くはないように見えます。
どちらにせよリムガード付タイヤが送料込み一本3000円程度と、かなりコストパフォーマンスが良いのではないかと思います。


で、アルミに元から履かせてあった165から155ATR-Kにしましたが、リアフェンダーとの干渉は無くなってません。
165時よりは外形や太さが減った分だけ余裕ができてますが、一名乗車でも大きな段差をそこそこの速度で通過するとフェンダークリップを擦ってしまいます。
タイヤがわりと角ばった形状なのでその辺も影響してるかと思います。
車高的にはこれ以上に上げるとちょとカッコ悪いので、あとはリアバネを硬くするしかないですね。
まずは2.4k~3kあたりのバネを探して試してみようかと思います。
Posted at 2015/03/24 23:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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