先月末に新型カローラが発売されました!
1年前に出たカローラスポーツを見て期待をしていただけに待ち遠しかった(笑)
モデルチェンジというよりは追加販売?
セダンは、従来のカローラアクシオの1グレード残しと新型のカローラ
ワゴンはカローラフィルダーの1グレードを残しカローラツーリングと並行販売で、
サイズと質感値段と全く別物と言った印象です!
ヴィッツベースの現行カローラとCHRベースの新型カローラ?
お値段はHV車は論外なので、ガソリン車のみで現行型と比べると現行フィルダーの1500MT¥1,698,400~新型ツーリング1200ターボ6MTが¥2,458,500
何と最低が最低も最高額もMT車?しかも新型ツーリングではCVTが1800とごちゃごちゃです・・・・・
気になったのはココ!
最近の車は殆どドアサッシの内側はボディイ同色で安っぽいです(泣)
でも新型カローラはグレードに関係が無く、白と赤はちゃんと黒くなっています!
そして、カローラスポーツでは3グレード全車に6MT、CVT,HVが有るのにツーリングとセダンはCVTとHVは全グレードに有りMTは最上級のWxBのみ?
正直最低のGXでも十分なのですが、MTが良い!
装備は充実です、自動ブレーキ等は当たり前の時代ですが、オートクルーズ標準装備!
つまりハンドルを操作し、信号と一時停止を除いては、アクセルとブレーキから橋を放しても前の車に接近すれば追尾するし、速度を設定すれば勝手に走る様です(汗)
ナビゲーションはオプションですが、スマホのアプリを操作可能なデッキが標準で付いており何とかなる?
バックカメラも全車標準装備です!
カローラで全車標準装備って?大変な時代になりましたね、それならこの様な価格帯でも仕方ないかな?
でも、結果高くて手が出ない(汗)
でも乗るだけ乗ってみました(笑)
6MTの1200ccターボとは言え116馬力18.5kg/mとそれ程凄いスペックでは無いので
CVTの1800ccのNAで140馬力17.3kg/mの方がパワー有りそうな気もしますね・・・・・・
で、どっちも乗ってみたところ~1800のCVT結構乗りやすくて、1200の6MTは????
ただ、基本MTの方が楽しそうかも?
6MTとは言ってもとってもハイギヤード、1速で40km出ちゃうし2速で40kmは2000回転ちょっと?????
試しに40kmで6速入れたら700回転(笑)因みに100kmで2000回転らしい・・・・
しかし驚いたのはギヤーが高くてもノッキングしないで何となく走っちゃう、ただ遅いだけ?
印象的には静かで粘る、普通には走るが速くはない、出力からすれば当然の結果!
で、セリカに乗り換えてみるとエンジンは元気、やっぱり4AGの方が力が有ると思ったのですが、メーターの伸びを見ると?????
カローラの方が速い????
不思議ですね~
会場には沢山のカローラが有りましたが、何故か中国ではLEVINという名のスポーティーグレードが有ったり、
サンルーフの設定が有ったり
普通の中国カローラは日本仕様と顔つきが違うし、
モニターは馬鹿デッカイ!
そして、カローラにもLEVNにも日本にないプラグインHVも有ったりして??????
日本より売る気ですね(笑)
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Posted at
2019/10/08 17:10:41