先週の連休にセリカのタイヤを夏タイヤに交換したのですが・・・・・・
ハブベアリングのガタをチェックしようとタイヤを揺すってみたら左だけ怪しい感触が(汗)
何かカタカタと音がしていました~
原因はタイロットの磨耗によるガタが発生したのでした!
早速在庫のタイロットを確認しましたが、以前間違って購入していたみたいで15mm位短い・・・・・・
改めてヤフオクチェックすると幸運にも出品有りだったのでポチりました(笑)
社外品の日本製で左右で10,000円ちょっと~
今日は雨予報でしたが、何故か雨も降らず?
なのでチャッチャと交換します!
前もってステアリングのセンターに絆創膏でマーキングをしておき~
タイロットの長さを測っておき~ブーツの付け根から役20cmね!
初めたは良いのですが全然抜けない(汗)
どうにもダメで泣きそうになり~タイヤを着けて会社に行ってドデカイハンマーでガンガン叩きましたが、すごく固くてナックル曲がるんじゃないかとヒヤヒヤしながらやっと抜けました~
外したタイロットと在庫品の確認!
まん中が外したヤツで上が間違ってしまったものです、どうやら重ステ用らしい~短いです!
下は今回仕入れたものですが、純正品より5mm位長かったです~
ではタイロットのネジはどの位潜っているのか?
ネジ跡見ると役4cm!
これに重ステ用を使うと有効は2.5cm有るので大丈夫な気もしますね~
でもトゥインには設定出来ませんね(笑)
取り付けはスムーズでした~
そして交換前のステアリングセンターで真っ直ぐ走るようにタイロットの長さを調整して一旦終了・・・・・
今度は右側を交換ですが、こちらは簡単に抜けてあっという間に終了~
その後は左右をバランスよく調整して、ステアリングセンターがまん中に来るようにして完了です!
当然ですが、体感できる違いは感じられません、つまんないの~(笑)
Posted at 2020/03/28 13:56:34 | |
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