ラジエターキャップを開けると、キャップの裏側のパッキンの真中の所に白いネットリした物が付くようになったのは5年位前の事~
オイル交換のタイミングで見ると驚くので、ガソリンを満タンにするタイミングで確認していました!
おおよそ米粒半分くらいでしたので、大事ではないですが気にしていました~
恐らくクーラントにエンジンオイルが漏れているんだと感じていました~
でもエンジンオイルにクーラントは入っておらず何とも不思議な状態でした。
古い車と付き合うには、完璧じゃなくても状況を把握するのが重要です!
いつか大変な事になるのではとと不安を感じていながらも、随分走りました(気が付いてから8万km以上)で余り悪化もせず、また微妙にクーラントも減っていました~
そして、3ヶ月前にクーラント漏れ事件が勃発!
ウォーターポンプのガスケットが原因でしたので、ポンプごと交換しました!
その後様子をみていて、漏れが直ったところで暫クーラント抜いて何回か水を入れて捨ててを繰り返しクーラントをリフレッシュして5,000km位走りました~
リザーバータンクの減りも無くなった様です!
ラジエターキャップの裏側のオイル付着は対策していないので気になるところですが~
問題なくなっています????
あれ~何で直ったのだろう?
理解できません・・・・・
クーラント入れ換えたから?
いやいや前にもやりましたがダメでした・・・・
ウォーターポンプかパッキンから油が侵入?
解らない・・・
でも直ったみたいだから良しとしましょう!
がっ、しかしオイルは相変わらず減っています(汗)
5,000kmで800cc位無くなるのでギリギリセーフではありますが~
最近は遠出をしていないので、エンジンが温まったら止めて、冷えて温まってを繰り返しで冬場は特に減りが早いです!
それでも11km/Lを切らないのも、タコメーター直してアイドリングを下げたことと、16インチの軽量ホイールにスタッドレスタイヤのお陰でしょうか?
夏になると収まるを繰り返しています、今回はどうでしょう?
Posted at 2021/01/16 14:11:42 | |
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