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GTR ku-peのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

年内最後の高坂セリカday

すっかり冷え込んで、寒くなってきた来ましたね~
早いもので年内の高坂セリカdayも最後となってきました!


次回の高坂セリカdayですが、12月13日(土)13時から~18時頃迄
いつもの関越自動車道下り線の高坂サービスエリアに集合という事になりました!

いつもの通り、サービスエリアに入ったら右側出前のドッグラン近くの辺りです。

毎度の事ですが、一般の方々にご迷惑にならぬ様大人の対応でお願いします。

集合時間は決めますが、解散はその場の状況で変わりますのでご注意願います!

それでは土曜日の午後の気晴らし気分でお立ち寄りください 。

ゆる~い集まりですから、参加資格はセリカが好きな人という事だけです!

セリカに乗っていなくても大丈夫ですよ、思い出話や密かな野望について語り合いましょう(笑)

Posted at 2019/11/30 13:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年11月28日 イイね!

何か変じゃない?

何か変じゃない?オイルの量も微妙に減ってきたし、前回のオイル交換は九州セリカdayから戻ってすぐだったので約5,000km走りました。
週末は混むし本日エンジンオイル交換をする事にしました!

で、今更気がついたのですが、前回の時にくれたシールが????

一桁違っているじゃないですか~
こんなに古い車でこれ程距離走っていないはずは無いと違和感なかったのかな?

しかし、今の走行距離は394,835kmなので、1ヶ月平均2,000と良いペースです(笑)
Posted at 2019/11/28 19:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年11月25日 イイね!

凄く怪しくなってきた(汗)

凄く怪しくなってきた(汗)燃料計とメーターの色褪せが解決してワクワクしておりましたが、何かおかしい・・・・・
アイドリングの回転数が低めに出るな~と思って暫くしたらどんどん下がって300rpm?
そんなはずもなく、雰囲気的には650rpm位でエンジンは回っています!

でもこれじゃ気持ち悪い(汗)

ネットで検索すると、エンジン不調でアイドリングが下がる、放置は危険と出てきます!
でもエンジンが回っているんだから、メーターの問題でしょ~

タコメーターがタコ踊りすると言うのも有りましたが、それとも違う・・・・

多分、メーターをバラしたり、コネクターを抜き差ししたのが原因で、接触不良になったと考えられますがそういう事例が出てきません!

というわけで、もう一回バラしてみます!

このコネクターにイグナーターの信号が来ているらしい・・・・



なのでこの接点回復グリスを綿棒で塗って、端子を少し曲げてみました!



でもやっぱりちょっと弱々しいです!
600rpm以下は一気に落ちそうな感じかしますが、エンジンの雰囲気はそんなに低い回転では無さそうです~



もう一回バラして接点や基板のパンダ割れとか確認しないといけなそうですが、面倒なので、取り合えず、メーター上は650rpmに合わせてヒヤヒヤしてみる事にしました(笑)

回転が低いと信号が弱いので不安定になりやすい感じですね~

こいつもアーシングが必要なのかな?

Posted at 2019/11/25 18:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年11月23日 イイね!

やっぱり赤だね(笑)

やっぱり赤だね(笑)今日は久々に余裕の休みだったのに、朝からしっかり雨が降っていて、やりたい作業が出来ませんでした・・・・・・
なんだよ~と若干やけになり、フラフラしていてふと思い付いて赤い塗料を買いました!

そう言えば先日元気になった燃料計も、満タンで振り切ったものの・・・・・・



貧乏ランプが点くのはどのくらいかと楽しみにしていたら、やっぱり早め(汗)

この辺りでチラチラ光り始めましたね~



なので雨だしメーターなら室内だから暑くもなくて良いかってことで、メーター摘出・・・・・・



燃料計の針位置を勘で調整(笑)
でも勢いで更に分解してあることを実施!

オドメーター摘出です・・・・・・



メーター戻しじゃ無いですよ、今更戻したってなんの意味も無いし(笑)

トリップメーターも取り出して、洗剤とブラシでゴシゴシしました!



下の写真の様に電球も切れてたし、距離計が見えないのがずっと気になっておりましたので、これはきっと汚れているせいだ!と綺麗にすることを決意したのでした~



でついでに、さっき仕入れた赤いやつでぬりぬり(笑)
下の2つが塗った針です!
元の色褪せたボロイ針が気になっておりました~



あとは組み立てて、燃料計の位置を確認・・・・・・



この辺で貧乏ランプが点くのが自然でしょ!

で暫く走って、タンクを軽くしてから、思いっきり給油したら、走りはじめて300mでこのくらいになりました~
まっ降りきっていないですが、しっかりFなので良いでしょ~
ほぼEからFまで55Lだと言うことが解りました(笑)



赤くなった針はちょっと失敗?
もう少し明るい色の方が良かったみたいです、少し見にくい・・・・・



でもオドメーターの視認性はどうかというと・・・・

こんな状態だったのが~



凄く見えるようになった気がします・・・・・・



めでたしめでたし(笑)
Posted at 2019/11/23 19:23:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2019年11月21日 イイね!

タイヤが丸くない?

タイヤが丸くない?会社のクラウンですが、なんかハンドルがガタガタするぞ~ってクレームが発令されていたので、半信半疑で運転してみたら、確かに有り得ない違和感が・・・・・・・

見た目では解らないけどタイヤも減ってはいないもののそこそこ硬く減り癖も付いていたので交換する事になりましたが、純正でも235/45-18と高価なサイズ!

安物タイヤはNG出し、きっとすごく高いな~と思いネット検索したら、ブリジストンのS001が税込み送料込みで1本17,950円と高いけど安い!普通なら2倍以上するはずなのに~
で、即刻ポチリました(笑)
しかも待たされるかシカトされるかと思いましたが、翌日入荷しかも2019年製・・・・・・・

ホントに買えたわ安いな~と思いよく見ると、MADE IN POLAND??????



まいっか(笑)

そしてタイヤ交換をしにいつものタイヤ屋さんへ行き、工賃は廃タイヤとバルブ交換込みで1本2000円、4本で消費税込みで8800円也!

まずは、外す前にチェックしたら、タイヤが丸く無かった(汗)

見た目では解らなかったけど、回してみたら表面に出っ張っている箇所が有りました!

何コレ?インナーメッシュが切れているのか極部的な外部圧力によって強く曲がってしまったのかは解りませんが、このまま放置したら危険な状態でした~

こんなになる事有るんだ~と勉強になりました!

がっしかし、うかつに中古タイヤ買ってこんなのに当たったら嫌だなーとちょっと不安に・・・・・・

今度中古タイヤ仕入れた時は転がして確認する必要が有りますね!





Posted at 2019/11/21 12:22:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記

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