• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

車検でビビる(汗)

車検でビビる(汗)本日は貯まった振替休日を消化すべく、カローラツーリングの車検に行って来ました!
初年度登録が令和元年11月登録の車両ですが、何故か令和6年の4月に二回目の車検を向かえます????

車検は何回受けても緊張しますが、今回はセリカと違って法規基準がイロイロ厳しくなっているのでドキドキです~

車の保証の問題が有るので、法令点検を受けていないとイケない為、本来ならディーラー車検に出さなくてはなりませんが、最近厳しくなっているので高額になりそうで・・・・・

ディラーの車検案内が来たときに、だいたい幾らと聞いたら、15~20万円と聞いて幻滅しました(汗)



なので、法定点検だけをディーラーにお願いして、ユーザー車検に持ち込むという事にしました!
16,000円の点検で特に問題はなかったですが、車検基準に適合しているかは?
なので予備車検に持ち込んで、不具合箇所を確認しましたが~



お約束通り、光軸とサイドスリップはダメでしたが、調整で直ったものの・・・
何とフォグランプの高さが微妙~と
えっ何それ?

2006年から出来た基準でフォグランプの下面が250mmを下回ってはNGとなったそうです(汗)
高い方も制限があってこれは対象外ですが・・・・・

最低車高をキープしてもフォグランプで落ちる車両が増えているらしい~

でもここは測定が難しくて、路面の歪みやバンパーの凹凸で上手く測れませんので、本当にダメなのかセーフなのかは検査員次第となるようですので心配です!



ドキドキしたがら順番を待って、その時がやって来ました~

出来るだけよい子にしていて検査員のご機嫌を損ねないように振る舞っていたら無事に合格となりました~

後の車両の検査は新しい車だし、ディーラーで点検しているから問題はなくOKとなりました!

でっ車検ステッカーですが、右端に抵抗があるのでささやかな抵抗・・・・・
良くは無いんでしょうけど、見える位置ということでこちらに~



意外と目障りですね~
でも左側に貼って有る時は全く見えなかったのでこれなら役目は果たすでしょう(笑)

さて、幾らで車検が取れたかというと・・・・



ディーラー点検で16,000円
予備車検で4,000円
自賠責保険17,650円
重量税24,600円
車検手数料2,300円

合計で、64,600円でした!

一発狙いなら、後20,000円安く出きるんでしょうけど無理かな・・・・

Posted at 2024/04/10 11:28:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2024年04月07日 イイね!

人気が無いようで有るような?

人気が無いようで有るような?カローラスポーツがデビューしたのは2018年の初夏だったかな?
今さらMTが発売されるなんてと驚いたものです!
その後、カローラツーリングが発売されたのは2019年の秋でしたが、これは欲しいかも?と思ったものの、先立つものが無く・・・・
いつかは買おうと考えていたものの、2022年の秋のマイナーチェンジでMTも無くなり、ガソリンエンジンもショボくなる事が解り問い合わせてみると、2022年の3月にはMTはオーダーストップしておりました(泣)
MT比率は4%位だったそうで、期待程売れなかったみたいですが、月販4,000~5,000台の4%ってことは少なくとも100台/月は売れているのでは?

2年半で3,000台くらいは居そうなものですが、中古車見たら、全国で4台?
以前より減っていますね~
私が中古車探した頃は、10台くらいが入れ替わりでコンスタントに出ていたのに・・・・

全体では1000台以上のうちの4台????
しかも、4年半落ち2.5万キロで新車価格の1割引きです。
高くない?





オプション無しで245万円くらいの車なので、そのくらいなら170万円以下であって欲しいものです!

カローラのセダンはツーリングの半分近い台数なのに、MTは5台出てました~

まあ球数は少な目なんでしょうけど、セダンはというと~
怪しげに走り込んでいそうなものは139.7万円?



不思議なのが、3年で3000キロのものが156.6万円?これは不人気なのか安くないですか?
このくらいが本当なのかもしれないですけどね?
近年麻痺してます(汗)



セダンはMT人気無いのかな?

それにしても、もっと怪しいのが・・・・・・

限定500台があっという間に売りきれたGRカローラです!



カローラスポーツのMT車よりも沢山出てる?

しかも、70台しか販売されないモリゾウエディションも(汗)



500万円高!2000キロしか走っていませんが、先程のカローラセダンと変わぬ条件では(笑)

ちょっと乗ってすぐ売った?投資物件かな~お金のある人は良いですね・・・・・
凡人にはこんな乗り方したら、借金しか残りませんもん!

しかし、新車も高いですが、中古車も高くなりましたね~
もう事故車か10年以上経った車しか変えません(泣)
Posted at 2024/04/07 20:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2024年03月10日 イイね!

なんか上手いこと乗せられような~(笑)

なんか上手いこと乗せられような~(笑)カローラツーリング用の悪戯パーツって結構な種類が出ているんです!
本当にこれ売れるのかな?と疑問を感じるものも多数~
車種専用なので、対象の車に乗っている人しか買いませんよね・・・・・
若い人は思い思いにカスタムしている人がある程度居るのでしょうけど、この車ってそこそこ売れていますが、若くない人の比率が結構なものなのでどうなんでしょ(笑)

そんな中で、リヤバンパーの”あっかんべ~”みたいな出っ張りをイメージチェンジするステンレスのプレートがあるんですが、送料込みで10,000円位で売ってます(ネット)けど、正直高いな~と・・・・・
まっプレス型起こして、どれだけ売れるかわからないパーツ、そうそう安くは出せないんでしょうけどね!

そう思って、手を出さずにいたんです~

そうしたら、楽天からこんな期間限定、無くなり次第終了というこんな葉書が届いて・・・・



じゃ何か買おうかと見ていたら~
3/10迄20%オフ?



ん・・・・これは~!
更に1,500円引きとなれば、今なら半額以下で買えるということで~
気が付いたら届いた(笑)



両面テープで貼るだけだけど、プレートで隠れない部分はボディーの色が見えちゃうから、周りを先に黒く塗っておく必要が有りました~

で、あっという間に装着!



うーんやっぱり自然すぎて存在感無しです・・・・・

これが



こうなったのですが・・・・





普通にしか見えないですね(笑)

Posted at 2024/03/10 16:22:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2024年02月23日 イイね!

違和感アリアリ・・・・・(笑)

違和感アリアリ・・・・・(笑)GRカローラが気になっております!
今時なかなか無いハイパワー4WDターボですが、以前乗っていたカルディナと比べると、排気量が20%下がって、気筒数が25%下がっているのに、馬力は17%上がりトルクはほぼ同じで重量もかなり近いので正直そんなに変わらないんじゃないか?
でも私のカローラツーリングもそこそこ走るので、これと比べちゃうと排気量が33%アップなのに馬力は160%トルクは100%アップしているでとんでもない事になっているのか?

って実はそこじゃなくて、

GRカローラの試乗動画を見ていると、みんな言うのがこのシフトフィールが良いって!

私のカローラはレバーの位置も高いし、操作感はなんかおもちゃっぽくてそんなに良い感じはしないけどな~
昔のFF車みたいなグラグラして頼りない感じでは無いですが今一だと・・・
これもセリカのミッションに慣れているからか?



同じ6MTでもそんなに違うのか?トランスミッションの違いかな~と思っているのですが、こんな記事を発見したら気になって仕方有りません(笑)



一度GRカローラ試乗してみたいと思うもののそんな願いが叶う訳もなく・・・・・

でもどうやらGRヤリスと同じ物らしいので展示車が有ったのでカチャカチャいじってみたら、やっぱりこういう感じが良いな~と思いました!

そしたら、そのシフトレバーって幾ら位なんだろうか?



レース車両に改造した余り物なんでしょうか?それ程高価では無いですね~
でもちょっと部品が足りない様な気もします・・・・・

でもシフトノブの半額以下ですもん!
とても気になります~

なので、入手しました(笑)



こちらは何故か新品未使用品ですが、先程の物件と殆んど同じでした~

交換はお願いすれば部品より遥かに高い工賃を取られるでしょうけど、きっとこれは大した作業では無いんじゃ?

取りあえずイロイロ外すらしいんですが・・・



まあネジも少ないし、引っ張るとパカパカ外れていきました!
どこをどう外すかは、経験と感が必要ですけどね(笑)
それではず前に測っておこう~



床からネジの付け根まで30cmね・・・・・

取り替え作業も手探りで何とか(笑)



交換したGRカローラ用のレバーはやっぱり短い!
5~6cm違いましたが、それに加えて~



レバーの支点から19cm有ったものが~



交換後は13.5cmと高さ以上に短くなっていますね~
かなりクイックなシフトフィールが期待できます(笑)

そして完成~



凄い低くなってFR車のミッションみたい(笑)

期待どおりとっても良い感じ~
重くなったという記事も有りましたが、確かにステアリングとベダル類の重さと合わないかも?

以前のカルディナとミッションの感じが似てる~

カルディナは3SGTエンジン搭載車のなかで
セリカよりもショートストロークらしいです。
純正のシフトノブだと長くて解らないのですが、短いノブ付けていたんで凄く感じていましたから・・・・

しかし、ストロークが短くなると、慣れない人はシフトミスを連発しそうですね!

私は交換前はシフトが入り足りなくて失敗をよくしましたけど、これでもう大丈夫でしょう!

いや~運転が楽しくなったな~気分はGRカローラ(笑)
Posted at 2024/02/23 10:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2024年02月18日 イイね!

なんか物足りないと悩んでおりました~(笑)

なんか物足りないと悩んでおりました~(笑)カローラツーリングは当初からハイブリッドがメインだったのでしょう~ガソリンエンジンでもマフラーが見えない地味な仕様です!
LEXUSなんてハイブリッドでも立派なマフラー付いているのに・・・・

なんちゃってマフラーがバンパーガーニッシュに有りましたが、これが凄く気に入らなくて~



潔く取っ払って低グレードに乗る同僚と取っ替えっこしちゃぁてマフラーカッターを継ぎはぎして付けていました~

でもマフラーの周りが殺風景なのと片側だけなので反対側がなんか寂しくて~



どうにかしたいな~と思っていましたが、マイナーチェンジ後のバンパーガーニッシュがなんちゃってマフラーから飾りに変わったのでこれどうにかならんかなと思っていました!



新しい車なので、純正部品も購入可能なんですが、価格や品番を調べるのも面倒だな~と思いながら、ヤフオクチェックしていると、修理で余ったらしきものが有った!

そんなに安くもないですが高くも無いので”ポチっ”てしまい(笑)

早速届いたので、先ずは型取りして~



チャッチャと貼り付けて~(笑)



ザクザク切り取ったら、すんなり着いた!



これはこれで今一だと思いながらも、なんとなく納得!

こうだったのが~



こうなった(笑)



まっ殆んど気にする人は居ないでしょうけどね~

無駄な買い物をしてしまった(笑)

Posted at 2024/02/18 17:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation