GRカローラが気になっております!
今時なかなか無いハイパワー4WDターボですが、以前乗っていたカルディナと比べると、排気量が20%下がって、気筒数が25%下がっているのに、馬力は17%上がりトルクはほぼ同じで重量もかなり近いので正直そんなに変わらないんじゃないか?
でも私のカローラツーリングもそこそこ走るので、これと比べちゃうと排気量が33%アップなのに馬力は160%トルクは100%アップしているでとんでもない事になっているのか?
って実はそこじゃなくて、
GRカローラの試乗動画を見ていると、みんな言うのがこのシフトフィールが良いって!
私のカローラはレバーの位置も高いし、操作感はなんかおもちゃっぽくてそんなに良い感じはしないけどな~
昔のFF車みたいなグラグラして頼りない感じでは無いですが今一だと・・・
これもセリカのミッションに慣れているからか?
同じ6MTでもそんなに違うのか?トランスミッションの違いかな~と思っているのですが、こんな記事を発見したら気になって仕方有りません(笑)
一度GRカローラ試乗してみたいと思うもののそんな願いが叶う訳もなく・・・・・
でもどうやらGRヤリスと同じ物らしいので展示車が有ったのでカチャカチャいじってみたら、やっぱりこういう感じが良いな~と思いました!
そしたら、そのシフトレバーって幾ら位なんだろうか?
レース車両に改造した余り物なんでしょうか?それ程高価では無いですね~
でもちょっと部品が足りない様な気もします・・・・・
でもシフトノブの半額以下ですもん!
とても気になります~
なので、入手しました(笑)
こちらは何故か新品未使用品ですが、先程の物件と殆んど同じでした~
交換はお願いすれば部品より遥かに高い工賃を取られるでしょうけど、きっとこれは大した作業では無いんじゃ?
取りあえずイロイロ外すらしいんですが・・・
まあネジも少ないし、引っ張るとパカパカ外れていきました!
どこをどう外すかは、経験と感が必要ですけどね(笑)
それではず前に測っておこう~
床からネジの付け根まで30cmね・・・・・
取り替え作業も手探りで何とか(笑)
交換したGRカローラ用のレバーはやっぱり短い!
5~6cm違いましたが、それに加えて~
レバーの支点から19cm有ったものが~
交換後は13.5cmと高さ以上に短くなっていますね~
かなりクイックなシフトフィールが期待できます(笑)
そして完成~
凄い低くなってFR車のミッションみたい(笑)
期待どおりとっても良い感じ~
重くなったという記事も有りましたが、確かにステアリングとベダル類の重さと合わないかも?
以前のカルディナとミッションの感じが似てる~
カルディナは3SGTエンジン搭載車のなかで
セリカよりもショートストロークらしいです。
純正のシフトノブだと長くて解らないのですが、短いノブ付けていたんで凄く感じていましたから・・・・
しかし、ストロークが短くなると、慣れない人はシフトミスを連発しそうですね!
私は交換前はシフトが入り足りなくて失敗をよくしましたけど、これでもう大丈夫でしょう!
いや~運転が楽しくなったな~気分はGRカローラ(笑)
Posted at 2024/02/23 10:49:37 | |
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