カローラツーリング1,200ターボMTのカタログ燃費は15.8km/Lです。
今時のカタログには、燃費の表記は沢山の種類有って、よくわかりません!
市街地、高速、郊外、JC08モード・・・・なんですが、何故かMTは2種類だけ?
昨今の低燃費車に比べれば今一な数値ですね~
でっ実際どうなのか?
一般的な情報では、ダウンサイジングターボは、過減速の多い市街地では不利、高速安定走行に向いているとかです!
高速使わない私には微妙ということですね(笑)
実際に調査した結果もそんな感じでした!
目の前に瞬間燃費計が表示されているのでてきめんに解ります~
通勤路の信号待ちが多く殆ど定速走行の無い所では平均時速は15km/hなので、12km/L走るのがやっとです・・・・・
モーターアシスト多用のハイブリッドカーなら多分2倍近く走るでしょう~
夜間になって少し空いていてスムーズに走れる状況になると平均速度は少し上がって平均速度が30km/hになると15km/Lに上がります・・・・
更にバイパスの様な信号の少ない道をスイスイな道路を走ると平均速度が42km/hになるともうちょいで20km/L・・・・
同じ様にセリカで走ると30%引き位の燃費になりました。
丁度排気量差分くらいですね(笑)
市街地の加速では、流れに乗っておりますので、特に低燃費走行をしている訳ではないので、おそらくターボはギンギンに効いているんじゃないかと・・・・
この間は2,000ccのNAと同じくらいでしょうか?
因みに坂道を前回で登ると驚くほど燃費が悪く3,000ccの車並み(汗)
同じ出力を出すのに、小さいエンジンにムチ打っているのと、大きなエンジンで余裕で走るので使うエネルギーは変わらないと?
いかにも当たり前の結果ですが(笑)
やっぱり小さいエンジンは走行の条件で燃費は大きく変わるって事ですね!
そういえば過去に乗った車の燃費は高出力のエンジンはカタログ燃費よりも良くて、低燃費車はカタログ燃費に届くにはかなり気を使ったという記憶が・・・・・
しかし、最近のCVTミッションは良くできてますね~
ターボ車には向いていないと思われますが、2,000ccクラスでアクセルを一定にして走ると瞬間燃費は30km/Lを簡単に越えてくるので呆れます・・・・
その点MT車を人が操作したのでは全く勝ち目が無いな~と感じました!
サーキット走っても、今やATの方が速い時代、MTは運転が楽しいだけど誰かが言ってましたが本当にそうですね(笑)
Posted at 2022/10/09 13:32:52 | |
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