• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

久々に西に向かう!

久々に西に向かう!暫く行けなかった東海セリカday~
2年間のブランクを越えてやっとこさ再会出来ました!
最近は諦めて前泊で行ってますので、出発は土曜日の昼間・・・・
当然ながら首都圏は渋滞しており、昔アイドルの水泳大会で盛り上がった大磯ロングビーチを横目に走る頃にやっと空いてきました~



もうここまで来たら楽勝と思いきや・・・・・



箱根新道の頂上付近でまさかの渋滞(泣)
東名高速の工事の影響かな?
下りもずっとノロノロ・・・

そんなんで普段見過ごしちゃう様な景色に違和感が(汗)



今時のこの様な避難場所に乗り上げなきゃいけない様なトラブルは少ないのか?
これじゃブレーキトラブっても突っ込めないんじゃない無いかと?
良いのかな・・・・・

沼津を越えたらやっと本調子‼



でも、渋滞の影響が有るから燃費悪そうなので、スピード落として帳尻合わせ(笑)



取り敢えず適当に泊まれる所に滑り込んで・・・・



セリカday当日は会場まで10キロほど走れば到着するので、10時ちょい前スタートです‼



380㎞ほど走って燃料は余裕みたいですね(笑)

会場近いのに目の前の違う駐車場に入ってしまうという盆ミスをして・・・・

何とか到着!



今回は会場の都合で早いもん順なのでバラバラ・・・・

やはりセリカはカストロールカラーが似合う‼



こちらは言わずと知れた下関の超人ですが、もう下関は近所なのかと錯覚するほどよくお会いします(笑)



しかし、最近は青森から来る強者も要るので、私なんぞヒョッコ同然(笑)

こちらの165は見るたび進化をしております!



ナンバー付きの一般車両とは信じがたいです!

これはどうなってるんだ?



電子化されたXXノイグニッションシステム!
さすが目の付け所が違うな(笑)

何というか、会場の写真をちゃんと撮らないのは宜しくないですが~
いろんな方とお話ししているとチャンスを逃します(汗)
でも、お相手してくれた皆様有難うございました~

会場がお開きムードになって、それぞれのグループで記念撮影会が始まるなか、一足お先に失礼させて頂きました~

帰りはひたすら止まらず帰るだけ~
幸い渋滞も無く、約360㎞の道のりを7時間半ほどで走り切りました!



744㎞走って貧乏ランプ点灯せず~
おっ16㎞/Lの壁を越えたか?
なんて喜んでいましたが・・・・・・


最近のガソリン車は、あっさり近所走っただけでこれだもんな~



何はともあれ、東海セリカday実行委員会の方々お疲れ様でした!

私は無事帰還しました~
Posted at 2022/10/24 00:25:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年10月16日 イイね!

やっぱしね~!

やっぱしね~!昨日と今日とで久々にとある車の集まりに参加しました~
懐かしい面々もあれば毎度お馴染みの方々も!
お約束通り会場の写真を撮るのを忘れましたが・・・・

皆さんお元気そうで、それぞれの変○ぶりを確認して(笑)

解散の後、怪しげな感じがしておりまして~

あっ‼



気が付いた時には既に手遅れ(汗)
止まることの出来ないバイパスを走行中!

やっとこさ撮った時には変わっちゃうはボケボケだわで~



あ~あやっぱりこの瞬間は抑えられず、めでたく?
4並びを撮り損ねました(笑)

444,444km、地球を10週以上走ったか・・・・・・
40年前の日本の技術は凄いな~
全てが快調という訳ではないのですが、取り敢えず走れています~

今時の中○の車は、2年も乗ればガタガタと聞きますが・・・・・
まっガタガタなのは同じか(笑)
Posted at 2022/10/16 14:44:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年10月14日 イイね!

ブクブクしてきたので~

ブクブクしてきたので~最近は突然の大雨が降る事が有って、古い車は錆びていきます・・・・・
夏以降休日に雨が降る事が多くてなかなか手を付けずにいたらしっかり膨れてきました!

ここはお約束のポイントで、ボディの継ぎ目とリヤウインドウのみ嵌め込みガラスという謎の構造のお陰でコーキングの割れ目から水が入ってこうなってしまうんです!

きちんと直すならガラスを外して幹部を切り取って鉄板貼り換えてなんて大袈裟な事をしなくっちゃいけませんがその様な勇気は持ち合わせておりませんので小手先修理です(笑)
もう何度もやっているので、慣れたものです!

マイナスドライバーでほじくって~



#120番のやすりでゴリゴリ削ってから、POR15を塗った後~
ウレタン塗料を適当に塗って1週間放置・・・・・
ここまでは1時間くらいの作業です~

そして翌週雨の合間を縫ってもう一度表面を600番のやすりで削って塗料を不で塗りしたら・・・・・

何となく直ります~これで1年位は放置OK!その後は運です(笑)



何もしないで放置すると取り返しのつかない事になるので、見た目はしょぼくても手当した方がマシ?という事でちょいちょいやってますが、こんな感じで15年位乗り切って来ましたので、結構いけるもんですね(笑)

そういえばここって・・・・・



こんな感じになったのを直した所だったっけ?
すっかり忘れておりました(笑)
Posted at 2022/10/14 18:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2022年10月09日 イイね!

燃費テスト中‼

燃費テスト中‼カローラツーリング1,200ターボMTのカタログ燃費は15.8km/Lです。

今時のカタログには、燃費の表記は沢山の種類有って、よくわかりません!
市街地、高速、郊外、JC08モード・・・・なんですが、何故かMTは2種類だけ?

昨今の低燃費車に比べれば今一な数値ですね~
でっ実際どうなのか?

一般的な情報では、ダウンサイジングターボは、過減速の多い市街地では不利、高速安定走行に向いているとかです!
高速使わない私には微妙ということですね(笑)

実際に調査した結果もそんな感じでした!

目の前に瞬間燃費計が表示されているのでてきめんに解ります~



通勤路の信号待ちが多く殆ど定速走行の無い所では平均時速は15km/hなので、12km/L走るのがやっとです・・・・・
モーターアシスト多用のハイブリッドカーなら多分2倍近く走るでしょう~




夜間になって少し空いていてスムーズに走れる状況になると平均速度は少し上がって平均速度が30km/hになると15km/Lに上がります・・・・



更にバイパスの様な信号の少ない道をスイスイな道路を走ると平均速度が42km/hになるともうちょいで20km/L・・・・



同じ様にセリカで走ると30%引き位の燃費になりました。

丁度排気量差分くらいですね(笑)

市街地の加速では、流れに乗っておりますので、特に低燃費走行をしている訳ではないので、おそらくターボはギンギンに効いているんじゃないかと・・・・
この間は2,000ccのNAと同じくらいでしょうか?

因みに坂道を前回で登ると驚くほど燃費が悪く3,000ccの車並み(汗)

同じ出力を出すのに、小さいエンジンにムチ打っているのと、大きなエンジンで余裕で走るので使うエネルギーは変わらないと?
いかにも当たり前の結果ですが(笑)

やっぱり小さいエンジンは走行の条件で燃費は大きく変わるって事ですね!

そういえば過去に乗った車の燃費は高出力のエンジンはカタログ燃費よりも良くて、低燃費車はカタログ燃費に届くにはかなり気を使ったという記憶が・・・・・

しかし、最近のCVTミッションは良くできてますね~
ターボ車には向いていないと思われますが、2,000ccクラスでアクセルを一定にして走ると瞬間燃費は30km/Lを簡単に越えてくるので呆れます・・・・
その点MT車を人が操作したのでは全く勝ち目が無いな~と感じました!

サーキット走っても、今やATの方が速い時代、MTは運転が楽しいだけど誰かが言ってましたが本当にそうですね(笑)
Posted at 2022/10/09 13:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記
2022年10月05日 イイね!

マイナーチェンジの新型カローラ(泣)

マイナーチェンジの新型カローラ(泣)カローラシリーズの頭だしは2018年にカローラスポーツでした・・・・
確かクラウンと同時発表だったはずですが、カローラスポーツはマイナーチェンジでクラウンはフルモデルチェンジです!

ついでにカローラとカローラツーリングもマイナーチェンジになりました~

お約束の価格UPは10万円未満ですが、その違いが結構衝撃的です!

ナビやメーターの大型化や安全装備の充実はまあ良いとして、エンジン、ミッションやらが変更されています。

カローラスポーツはハイブリッドは正常進化?モーターもパワーアップして力強く燃費もUPしているようです!



ガソリンは1,200ターボから2,000ccのNAになり、116馬力から170馬力にアップしているのに燃費が向上???
何だか意味わかりません・・・・



残念ながら、全グレードに設定されていたMTと4WDが廃止です!
でも、CVTはエンジンが大きくなっているのはお得な感じですね~

それに対してカローラ、カローラツーリングはどうしちゃったんだ???

噂では聞いていましたが、CVTは1,800ccから1,500ccにダウンして140馬力から120馬力に、しかも4気筒から3気筒に・・・・



それに加えて、ガソリン車に限りリヤのサスペンションがダブルウイッシュボーンからトーションビームに格下げ!




Xグレードについてはオーディオレスに?
それなのに価格はUP???



1,200ターボの廃止してMTも無くなり・・・・
もはやカローラツーリングのガソリン車には全く興味が無くなりました~

しかしながら、2000と1500の燃費の差もわずかです・・・・






カローラスポーツには1,600ターボ(3気筒)の4WDスーパースポーツが用意されるようですが発売前にはカローラツーリングにも同じ仕様が出るなんて噂が有りましたがきっと無いんじゃないかと・・・・



まっ500万円オーバーとの事で私には無縁ですが(笑)
Posted at 2022/10/05 21:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラツーリング | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 5678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation