車検を取ったばかりの会社のマークⅡバンですが、暖房の利きが遅いな~と感じていたのですが、何気にカップリングファンを見たら何かがプラプラしていました・・・・・
画像では解りにくいですが、丸い輪っかが有ってはいけない所に居ます(汗)
何かな~と気になってファンを触ったら???????
寒いのにカップリングが硬くて回りません、固着してしまっておりますね~
カップリングが固着しているので、オーバークールになる可能性がありますが、そのままでも平気と言えば平気ですがどうしようかと・・・・・・・
一応部品を調べてみるも有るのか無いのか解りませんが28,400円もする(汗)
これは勿体ないので、ヤフオクを物色しましtが、合いそうなものは無いし古いと危険だし・・・・・・
無難なところで、GX100系のカップリングをGET!
1000円也!
まずは車からカップリングファンを外すところからの作業ですが、これが思ったより面倒です~
6気筒用エンジンルームに4気筒のエンジンが載っているのだから余裕のはずでしたが、意外と隙間が有りません・・・・・
なので、ベルトはもちろん、ラジエターを外さないと摘出不可能!
とはいえラジエター外すのなんか、大変な作業でも無いんですけどね(笑)
そして、摘出後に比べてみます~
気になるのは取り付け部分ですが、4穴というのは同じですがピッチは違うみたいなので、穴は開ければいいかと簡単に考えていましたが~
ファンの外径は大きいし、厚みが有るし、取り付け面は底上げしているので2cmでっぱってしまう~
穴位置は全然違っていたので、穴を開けてネジ面を平らにしたら、破けちゃった(汗)
それ程力が掛からないし大丈夫だろうと見ないふりをして~
でも、元々ついていたヤツはベアリングが錆びてビクともしない・・・・・
ファンの取り付け部分は見かけによらず全く同じなのでどちらも装着可能!
GX100用のカップリングにYX78用のファンを付ければ1cmのでっぱりで済みますが~
夏場にアイドリングでは冷却不足でエアコンの利きが悪く大変な事になる事を考えると、GX100用の厚みのあるファンの方が有難い訳でして~
外周を削って付けてみたらちゃんと収まった(笑)
でも組み込む順番が変りましたね~
シェラウドを先にファンを得取り付けて、ベルトを掛けた後にシェラウドを先にエンジンルームに押し込んでからラジエターを装着して組み付ける・・・・・・・
本来ならば、シェラウドがラジエターに付いたまま脱着するのがちょとだけ面倒になっただけ~
でも厚みのあるファンは送風量が多そうで、夏場が楽しみ(笑)
Posted at 2019/02/25 18:19:34 | |
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