• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

最終日・・・・・・・

最終日・・・・・・・長かった夏休みもあっという間に最終日となりました~
朝からキーをまとめて・・・・・

車内の荷物をチャッチャと降ろして~
スッキリ!



もう今日でこのカタツムリやインタークーラーを見るも最後になります~



カルディナはエンジンの真上に空冷インタークーラーが有ります!
ここにインタークーラーが有るとタービンからマニオールドまでの体積が少なくなるのでレスポンスは良いのですが、エンジンやエキマニの熱で暖まってしまうため、セリカGTfourでは水冷にしているんだそうです!
カルディナはコスト削減の為空冷に?
それでも3代目には断熱材が導入されたんだそうで、以前頂いたものをつけておりましたが効果の程を知る事もなく・・・・(笑)



今度のカローラツーリングもインタークーラーターボではありますが、ちっこい水冷インタークーラーに、樹脂のエキマニ?
タービンは何処に有るのか見えません!




このホイールは2台に渡り履き続けたので25年物~
そう言えばバルブのパッキンのゴムを一度も換えなかったな・・・・



突貫工事で取り付けたのも懐かしいですが、セリカ用ブレーキも難なく今まで動いていましたが、確か平成3年物とか・・・・

さて、先後のドライブに出発しますか!


20年間付き合ったカルディナですが、最近エアコンの効きがちょっと怪しいのと、ステアリングラックのオイル滲みの他は問題なく~
まだまだ乗れるので、きっとこの先潰されることなく路上復帰するでしょう・・・・



家から5Kmちょっとの買い取りセンターに乗り込んで、最後の手続きをします!

あらかじめ用意した書類のチェックと取り扱い説明書や整備記録を渡して~



呆気なく修了~

その後は夏休みの間、会社の駐車場に避難していたセリカを引き上げて帰るだけなんですが・・・・



炎天下に駐車しているセリカに乗り込むのはちょっと緊張します(汗)

1週間程止めっぱなので、やはりオイルが下がり始動直後は、圧縮不足でボコボコいってます~
1分程で正常になりましたけど、やはりシリンダーのクリアランスは広めの様です!

そして、UVカットでは無いガラスですから車内は熱々‼
エアコンで到底冷やせる訳もなく、暫くは窓全開でスピード出して熱を逃がさないとなりませんが、近くはノロノロ運転なので暑い!!

帰ってからカローラツーリング乗り換えたらエアコンの効きが半端なくて感動しました(笑)

一昨日はカルディナを引き渡す前の最後のお出かけということで、朝から山梨県の甲府辺りを走り回りました~
400Km程走って10Km/L割ってましたね、やはり夏場は厳しい!

でも山坂道を軽く流して、燃費を除けばとてもいい感じで走れる車だと再確認して・・・・・・
夜の占めにはベストなポジションで花火大会を見ることが出来て良い思い出となりました~



車人生で一番長く乗っていた車ですから、なんとも切ない思いで一杯ですが本日お別れしました~
何処に出没している姿をSNSとかで見られることを楽しみにしておりますバイバイ!
Posted at 2022/08/17 17:12:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

台風だけど電車に乗って~

台風だけど電車に乗って~昨日の土曜日、ある予定が入っていたのに、それに合わせて台風がやって来来ると・・・・・(汗)

久々に私用で電車に乗って~とある事務所に行きました!



そうです、先日契約したカローラツーリングの納車でした!
何やら訳あり中古車なので、取り扱い説明書が無くて取り寄せ中で間に合わず・・・・

最近の車は訳のわからないボタンが沢山有って使い方が解らないじゃないか!

まっ普通に動かす分には大丈夫か?
おっと、電動パーキングブレーキの解除が解らないぞ(汗)

ちょっと時間が掛かるんですね~慌てて乗り込むとすぐさま発進が出来ないことが解りました、面倒だな~

走り出すと静かすぎて、音でエンジン回転数が解らないとか、6MTの何速に入っているのかわかんないとかタジタジ・・・・

カローラとはいえ、何だか豪華で未来的!



カローラのくせに高いと思ったけど、こんだけいろいろ着いていれば妥当な価格なのかもしれない・・・・
正直要らないな~と思う装備も多いけど、付けないと売ってはいけないらしくて、車が高くなるのも仕方ないですね!

何とかそうこう考えながら無事に戻ってきて~



早速計測開始~
ノーマル車高の車にもう何年も乗っていないので、凄く抵抗あるフェンダーとタイヤの隙間・・・・・・



そうなるとこうなるわけで~
納車前に仕入れておいた中古の車高調と黒くて気に入らない純正ホイールを交換!

新しめの車なんで、なかなか中古はないんですが、偶然見つけた(笑)



前は予想通りの構造だったので、ボルトが固かっただけで付けられましたが、車高合わせるのに何度もジャッキアップしてタイヤ外して疲れました~

後ろは楽勝と思ったのですが、マルチリンクのサスペンションにショックが入り込んでいてなかなか抜けず、あれやこれやリンクを外しちゃボルトが入らないとか苦戦!

やっと組んだら忘れ物が有ったりして何度も組んだりバラシたり・・・・
もう嫌だ‼

7時間ほど掛かってしまいヘトヘトです(泣)

結局、前35mm、後ろは45mmほど下げたら、車検?
フロントの樹脂カバーがやけに低くて怪しい感じだけど、樹脂は低くてもOKと聞いた気がするから大丈夫かなぁ~

カルディナと比べる!



やっぱり小降りだな~

屋根は低いけど、ボンネツトが高い!
これは安全基準のせいですね・・・・・



フェンダー見ると、まだまだ隙間あるけどこんなもんか?



カルディナの方がちょっといい感じだけど、こうはいかなそう~



今回の車高調はカルディナと同じメーカーのものなんですが、乗り心地が全然違う?

ボディーの違いなんでしょうね、カローラは純正とあんまり変わらないですが、カルディナはポコポコ跳ねます・・・・
TGNAて凄いなと実感!

さて、エンジン出力半分以下、排気量40%引き、車重は100キロちょい軽いだけ~
後ろの車輪は駆動していないのでどうかなと思っていましたけど、流して乗るだけなら問題ないですね(笑)
もう飛ばさないし・・・・・

でも、残念ながら燃料は2倍とまではいかなそうです~
カタログでは1,800ccのCVTより1,200ccMTの方が良いことになっていますが、実際は、CVTは20%アップ、MTは10%ダウンで逆転するらしい・・・・変なの!

いや~しかし、25年ぶりの新品タイヤとホイールは良いや(笑)
Posted at 2022/08/14 09:49:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | カルディナ | 日記
2022年08月06日 イイね!

エアコンは~まだダメでした(泣)

エアコンは~まだダメでした(泣)6月の終わりに、エアコンが故障して・・・・・
リキッドタンクに異常を発見!
高圧ガスが、リキッドタンクを通過すると減圧してエバポニ向かう高圧パイプがキンキンに冷えるという珍現象!
間違いなくリキッドタンクの詰まりで有ることは間違いなかったんです~
外してみたらエアーの通りが悪かったし!
でもリキッドタンク換えてからの冷え方が前より悪くなった気がして~
炎天下の渋滞下じゃ全く効かない💦
やっぱり変だ~走り出せばまあまあ冷えるけど納得出来ない・・・・・

ガスが抜けたか?と思ってみてみたら、またまた変なことになってます!

コンプレッサー回った状態で4.5gまでしか下がらない?
回転上げてもちょっと下がるだけ・・・・・・

つまり、高圧と低圧の差が4kgしかない???
元気なエアコンなら、10kgの差が有るはずなのに、これじゃ気化熱を期待できないから冷える訳がない・・・・・・

コンプレッサー逝かれたか?
でもリキッドタンク換えるまではパイプが結露するくらい冷えてたし~

となるとあれか?

今となっては純正品入手困難なエキスパンションバルブ!
これが開きっぱなしになっていたら、コンプレッサーがいくら頑張っても圧力は上がらないはず!

でっDENSOのR12用エキスパンションバルブと検索したら、NAロードスター用のが出てきて、見た目はそっくり!



こんなのネジが合えばどうにかなるんじゃ?と思って品番で情報を調べていたら、AE86用がNAロードスターに使えるなんて記事が???
よく分かんないけど、セリカも同じじゃない?

3000円そこそこなのでポチっと・・・・・
そして翌日には届いちゃった(笑)

何故か持っている予備のエバポを引っ張り出して~



ありゃこちらのエキスパンションバルブ、油まみれで終わっていそう(汗)

並べて見比べてみても~



同じにしか見えません!

何だかエアコン関係の部品はいつも悩まずにすぐに手に入るのが不思議~

最近は暑い日が続いているので、今日は5時半に早起きして作業開始~

セリカのブツを摘出~



エキスパンションバルブを外して確認するとやっぱし~
真ん中の圧力弁のガスケットが切れてるはバルブ外れているはで御臨終でした!



これは新品、輝いています(笑)



今回のトラブルは、エキスパンションバルブが逝かれたのが真の原因だったのですね~
リキッドタンクは詰まっていてもどエキスパンションバルブまでは圧力が掛かっていたから何となく冷えていたのか~

う~ん折角R12を入れたのにことごとくダメダメで・・・・
またしてもインチキガスに逆戻り(泣)



エキスパンションバルブ換えたから、当然減圧してる~



でも、インチキガスは今ひとつ冷えが遅い~
それなのにさっきまでが嘘のように冷える・・・・



これがR12だったらもっと素早く冷えるんだろうな~

残念!
Posted at 2022/08/06 10:38:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation