昨日の土曜日、ある予定が入っていたのに、それに合わせて台風がやって来来ると・・・・・(汗)
久々に私用で電車に乗って~とある事務所に行きました!
そうです、先日契約したカローラツーリングの納車でした!
何やら訳あり中古車なので、取り扱い説明書が無くて取り寄せ中で間に合わず・・・・
最近の車は訳のわからないボタンが沢山有って使い方が解らないじゃないか!
まっ普通に動かす分には大丈夫か?
おっと、電動パーキングブレーキの解除が解らないぞ(汗)
ちょっと時間が掛かるんですね~慌てて乗り込むとすぐさま発進が出来ないことが解りました、面倒だな~
走り出すと静かすぎて、音でエンジン回転数が解らないとか、6MTの何速に入っているのかわかんないとかタジタジ・・・・
カローラとはいえ、何だか豪華で未来的!
カローラのくせに高いと思ったけど、こんだけいろいろ着いていれば妥当な価格なのかもしれない・・・・
正直要らないな~と思う装備も多いけど、付けないと売ってはいけないらしくて、車が高くなるのも仕方ないですね!
何とかそうこう考えながら無事に戻ってきて~
早速計測開始~
ノーマル車高の車にもう何年も乗っていないので、凄く抵抗あるフェンダーとタイヤの隙間・・・・・・
そうなるとこうなるわけで~
納車前に仕入れておいた中古の車高調と黒くて気に入らない純正ホイールを交換!
新しめの車なんで、なかなか中古はないんですが、偶然見つけた(笑)
前は予想通りの構造だったので、ボルトが固かっただけで付けられましたが、車高合わせるのに何度もジャッキアップしてタイヤ外して疲れました~
後ろは楽勝と思ったのですが、マルチリンクのサスペンションにショックが入り込んでいてなかなか抜けず、あれやこれやリンクを外しちゃボルトが入らないとか苦戦!
やっと組んだら忘れ物が有ったりして何度も組んだりバラシたり・・・・
もう嫌だ‼
7時間ほど掛かってしまいヘトヘトです(泣)
結局、前35mm、後ろは45mmほど下げたら、車検?
フロントの樹脂カバーがやけに低くて怪しい感じだけど、樹脂は低くてもOKと聞いた気がするから大丈夫かなぁ~
カルディナと比べる!
やっぱり小降りだな~
屋根は低いけど、ボンネツトが高い!
これは安全基準のせいですね・・・・・
フェンダー見ると、まだまだ隙間あるけどこんなもんか?
カルディナの方がちょっといい感じだけど、こうはいかなそう~
今回の車高調はカルディナと同じメーカーのものなんですが、乗り心地が全然違う?
ボディーの違いなんでしょうね、カローラは純正とあんまり変わらないですが、カルディナはポコポコ跳ねます・・・・
TGNAて凄いなと実感!
さて、エンジン出力半分以下、排気量40%引き、車重は100キロちょい軽いだけ~
後ろの車輪は駆動していないのでどうかなと思っていましたけど、流して乗るだけなら問題ないですね(笑)
もう飛ばさないし・・・・・
でも、残念ながら燃料は2倍とまではいかなそうです~
カタログでは1,800ccのCVTより1,200ccMTの方が良いことになっていますが、実際は、CVTは20%アップ、MTは10%ダウンで逆転するらしい・・・・変なの!
いや~しかし、25年ぶりの新品タイヤとホイールは良いや(笑)
Posted at 2022/08/14 09:49:02 | |
トラックバック(0) |
カルディナ | 日記