• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月29日

【紹介記事】感謝の力が不可能を可能に・・・ 私見など

今回は、自らに降りかかってきた理不尽なことに対して、どのように受け入れ
乗りこえていったのかを紹介する記事を見つけたので、そのまま転載させて
もらいます。

転載後に、なぜ紹介したのか私見を述べさせてもらいます。


以下、全文転載


感謝の力が不可能を可能にする——
画家/詩人・河村武明が掴んだ人生の法則

2019年07月27日

音楽活動をしていた34歳の時に、突然、脳梗塞を発症、言語障がい・
聴覚障がい
・右手麻痺・失語症という重度障がい者になった河村武明さん。
その絶望を乗り越え、いま画家・詩人として活躍する河村さんが掴んだ
人生の法則――。

与えられたことを感謝して受けよ
(河村)

……2001年10月、自宅に一人でいる時に、突然脳梗塞で倒れたのです。
発見されるまでに48時間が経過していました。
そして、搬送された病院のICU(集中治療室)から個室に移ったその日、
僕は「言語障がい・聴覚障がい・右手麻痺・失語症」という重い後遺症が
残っていることを知らされたのでした。 

まさか自分が障がい者――言葉は何一つ喋ることができないのに声を上げて
泣きました。
火がついたように泣いたのは、大人になってから初めてのことでした。
運も神様も周りの人間からも、すべてから見捨てられたと感じ、
「34歳で自分の人生は見事に終わった。これ以上生きていても何一つ
いいことはない。僕は世界で一番不幸だ」と本気で思いました。 

それは深い絶望でした。
なぜなら、歌を歌うこと、音楽を聴くこと、ギターを弾く右手など、脳梗塞は
僕が得意だったものをわざわざ選んだかのように、そのすべてを奪って
いったからです。
本当の絶望を経験した人は「周りの景色がモノクロになる」と言いますが、
僕も本当にそうなりました。「死」が僕を強く誘っていました。

40日間の緊急入院が終わると、家族の支えを受けながら、隣接する
リハビリテーション病院で本格的なリハビリに取り組むことになりました。 

当初は
「喋ることができる薬、言葉の聞き取りができる薬、右手が動く薬がある
のなら、それぞれ1億円出してでも買いたい!」などと考えていました。
しかし、次第に友達とくだらない話をしたり、ギターを弾いたり、日常の
会話やありふれた挨拶のすべてが愛おしいことだった、発病する前の自分は、
本当に幸せだったんだという思いが込み上げてきたのです。 

そしてはっと気づかされたことがあります。
それは、日常の当たり前のことがどれほどありがたいことであったか、日常に
感謝することがどれほど大事であったかということです。
病気の原因の一つは、自分の“感謝不足”にあるのだと気づかされたのです。
幸せとは手に入れるものでも、望むものでもなく、気づくものでした。 

それからの僕は、この障がいを喜んで受け入れ、「ありがとう」と感謝するようにしました。
とはいえ、重い障がいを抱え、本心ではちっとも「ありがとう」という
気持ちにはなれませんから、最初は本音の苦しい心をごまかして、
無理矢理でも「ありがとう」を毎日毎日ひたすら言い続けました。 

感謝とは「ありがとう」を発すること。
「ありがとう」の言葉を言わなければ感謝ではない、苦しい時は無理矢理
でもよいのです。 

実は脳梗塞になる前、不安定な仕事と音楽活動をやりながら精神世界
にも興味を持ち、自分なりに生き方を模索していました。
特に経営コンサルタントの舩井幸雄先生に惹かれ、ある時、先生の著書で
「宇宙学」
という教えが紹介された記事を見ました。

その中に
「与えられたことを感謝して受けよ/与えられぬことを感謝して受けよ」
という教えがあり、非常に感銘を受けたのです。
以来、「宇宙学」の教えに接すると、自分の魂が喜んでいるように感じました。 

脳梗塞で倒れてからしばらくは、最大の絶望に直面し、「宇宙学」の教えに
ついて考える心の余裕はありませんでした。
しかし、入院・リハビリを経験していく中で、冷静になって考えてみた
ところ、
「これほどの障がいがやってきたというのは、僕の心・行動に問題が
あったんだ。誰のせいでもなく、悪いのは自分だ。やっぱり、この病気、
障がいは与えられたものだ」と直感しました。
宇宙の真理の前では、「障がいをいただいた」という謙虚な気持ちに
なれたのです。 

与えられたことを感謝して受けよ――
この「宇宙学」、神様の美しい言葉・詩を、自分の行動を反省しながら
実践・行動するのはいましかない。
病気や苦難が、自分が積み上げてきた業(カルマ)を清算してくださる。
そう思うと、障がいのおかげで業がなくなり、体が軽くなった気がしました。
僕にとって病気や苦難は感謝すべきありがたいものになったのです。 

そうして2か月ほど経ったある日、なぜか以前見た北野武さんの映画
『HANA-BI』で大杉漣さんが演じた、すべてを失った刑事が車椅子
に乗って絵を描き始めるシーンを思い出したのです。
赤いベレー帽をかぶり、絵を描くことで生きる喜びを見出した刑事、
いまだ忘れられないシーンです。 

すべてを失った僕も絵を描いてみたらどうだろうか。
何となくリハビリ病院の近くのお店で安いスケッチブックと筆を購入し、
病室に戻って左手で筆を持ち、試しに動かない右手を描いてみました。

すると、不思議なことに 言葉はなかなか出てこないのに、絵なら
すらすらと踊るように描けたのです。
しかも絵を描いたのは、小学生の図工の授業以来でした。

僕は祈りを込めて、麻痺した右手の絵の横に「右手 自由 祈」という文字を
記しました。
下手な絵と文字でしたが、僕の心に眩しい光が差し込み、絶望が希望に変わった
瞬間でした。
これは、苦しい時も「ありがとう」と感謝した効果だったのかもしれません。

(本記事は月刊誌『致知』2019年6月号「看脚下」から一部抜粋・編集した
ものです。『致知』にはあなたの人間力・仕事力を高める記事が満載です! )

◇河村武明(かわむら・たけあき)

昭和42年徳島県生まれ。京都の地元バンド「たけかめ」を結成し、音楽活動に
従事していた平成13年、34歳の時に脳梗塞で倒れ、重度障がい者に。
動く左手を使って絵と詩で表現活動を始め、多くの反響を得る。
現在は、全国での個展・講演、企業広告、雑誌連載などを行い、その活動は
広がり続けている。
著書に『ありがとうの奇跡』(ヒカルランド)などがある。



転載おしまい



既にこの件を存じ上げていらっしゃる方も複数居るかと思いましたが、
敢えて転載したのは考え方について少し私見を書いてみたかったからです。

この内容を読んで、私が素直に感じたのは次の通りです。

・もし自分が同じ状況になったら河村さんのように考えられるのか
・ちょっと正直、宗教色が強いというか洗脳に近い考え方のように感じる

の2点です。

或る意味に於いて、とても素晴らしい考え方であり、私も常日頃から社会や
自分の取り巻くすべての事柄に関して、感謝しかありません。
日本人で良かったなと思ったり、環境に恵まれているなと。
また、自分の能力なんてちっぽけで、周りの人に助けられて自分が活きている
と感じることは多々あります。
本当にラッキーだなと思いますし、何らかの形で恩返ししていけたらなと
考えてなるべく実行にうつす様に心がけているつもりです。

ですから、河村さんの仰っている内容は深く刺さります。
刺さりますが一方で、個人的に色々な目に遭ってしまった時に、メンタル面で
やられてしまって自暴自棄になってしまい、かなりの年月負の感情に流されて
しまうか、一生そのまま落ちぶれてしまうか、そんな想像しか出来ません。

で、私が思うのは、いま自分自身が当たり前のように享受できている日常の
平凡と感じる幸せに、毎日、日々感謝できているか。また、下らないことに
加担して悪い心に染まってしまっていないか、そんなことを思い考えていると
なかなか自分のことだけに終始してしまい、悪いことが起きてしまったら
自らを省みるまえに、その原因は他の原因探しをしてしまいがちです。

一方で、宗教色が強いと記述しましたのは理不尽に対しての落としどころに
ついての記述です。
諦めるというか、起きてしまったことに対する落としどころについて、くよくよ
悩んだところで解決などしないのだから、前向きに考えるであれば素直に精神力
が強くて素晴らしいと思えるのですが、普段からの感謝が足りないから自らに
課せられた宿命だという考えは、目に見えぬ強大な力(=宗教的な存在)を肯定
する考え方であり、新しい時代を迎えた科学的なこの世の中でリアルなマインド
をもって生きていくにはあまりにも脆く儚い考え方に感じます。

で、結論まで書くにはかなりの量を擁するので、違う話題に移って最後に
しますが最近、芸能界(いま話題のジャニーズや吉本興業)の件で、
いつまでも世間が釣られてしまってコメントをし続けているのですが、
詳細までは時間の無駄なので読んでいませんが、近親者の話を要約すると
「こうあるべき」論が多数あるようですね。

私が気になるのは、そのコメントをする皆さんは清廉潔白な紳士淑女の方々
なのかなということです。
私なんかは自分が卑しい人間であると自覚しているので、失敗をしてしまった
人が素直に反省しているのであれば、その気持ちだけは汲んであげて許して
あげたら良いのではないかと考えますし、そもそも、それ以上は何も感じ
ないというか、そんなことは当事者同士で済むレベルであり、あとは何か
問題があることについて法律なり、そういうことで片付けてしまえば良くて、
そんな関わったところで第三者の人はその関わった時間が、ただただ勿体
無いのではないでしょうか。

他人様に対して、自分のことを棚にあげて悪くいう行為は傍から見ていると、
とってもかっこ悪いですし、自分のためにならないので止めた方が良いと、
思います。

つまり、自分に置き換えて冷静に俯瞰すれば、なんてかっこ悪いのだろうと
早く気が付いて欲しいなと思う次第です。
だって、まるでお隣の国の人みたいに見えて・・・(以下略)

ではでは、毎日お暑いですが、皆さんも熱中症には気を付けて!
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2019/07/29 12:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation