• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ディーラーで中古車を買うと高い?

こんばんは!

いや〜中々の雨ですなぁ。
梅雨って感じ(笑)

最初にお断りをば。
あくまで個人的に思ってる、考えてる事も含まれてます。
また何かしらを避難するものではありません。


中古車を買うにあたり、ディーラーで買うか中古車屋で買うか悩まれると思います。
でも大半の方が中古車屋さんで買う方が圧倒的に多いと思います。(自分もそうだけど(笑))

で、中古車屋さんで買う理由は「安いから」ってのが1番の理由だと思うんですよ。

じゃあなんでディーラーの中古車は高いの?ってなりますよね?
ディーラーだから高くしてるんじゃないんです。
高いのには理由が有ります。

中古車には一定の基準みたいな物が有ります。(車種、年式等々色々を加味した価格付け本があります。まず見せて貰えません。)
レア車には当てはまらないんですけどね。(笑)
オークション車両では他にも値段付けに関して様々な事があります。
それが値段付けの基準になってます。(目安としてしか見てない見れない業者や車種もありますが)

勿論ディーラーでもお客様から指定があればディーラー間での検索だけでなくオークションからも車両を仕入れます。

1つの車両をディーラーと中古車屋さんでの違いをザックリですが違いをば。

ディーラーではディーラー査定(検査)基準が有ります。(メーカーによって違いはあります)
これはディーラーで統一されている事が殆どですが、ザックリ書くと営業マンとお客様の間でのやり取りで多少変化します。(色とか走行距離とか諸々ね)
ディーラー扱いとなる事で販売に関する保証関係の部分も出てきます。
不具合箇所の修理やメンテナンスをディーラー基準で行うのです。(ここが購入価格に反映する場合もありますよ)
新車購入と同じような流れになりますが、新車保証が無いので購入側(販売側の)のリスクを可能な限り減らす努力をしてくれるんです。
後々の不安を減らしてくれるんですねぇ。
それと点検パックを勧めてくるのには理由があります。
長期に渡り乗るのであれば必須ですよ。(理由は後ほど)

では中古車屋さんの場合です。
個人でやってる場合は好みというか見る箇所は大体同じ。
車種によってウィークポイントがある場合はソコを重点的にみるようです。(ここは千差万別!)
中古車屋さんを開いてる方の殆どがディーラー出の方が多いですね〜。
昔からの車屋さんとはチョット違いますが購入の流れは同じになります。
ディーラーと大きな違いは納車整備の整備箇所と手数料の金額ですかねぇ。(手数料は中古車屋同士でも大体は同じです。整備はメカさん次第だなぁ(笑))
だからといってメンテナンスで手を抜く事は無いと言いたいですが・・・(中には悪質な中古車屋もいるんです・・・)
また「当店購入ならオイル交換無料!」とかっていう様々なサービスです。(中古車屋さんによって色々ありますよ〜)
勿論車両に対する購入保証もありますが、ディーラーよりはシビアな内容ですね。
車種別やメーカーに拘った専門店もありますね。
ディーラーとは違い専門的な知識もありますので頼りになります。(ジムニーも沢山お店が有って困っちゃう(笑))

ありゃ!内容が濃くなってる(笑)

じゃあディーラーと中古車屋さんとの値段の違いはなんなのよ!?って。
「保証」です。
これしかないんです。
作ってる側の点検やメンテナンスですから安心感は段違いですよね。
またディーラーならではの保証は中古車屋さんは真似できません。
似たような保証をしている中古車屋さんも有りますけど、期間だったり走行距離がシビアだったりディーラーと同じ事をやろうとしても難しいんですよ。
車両トラブルに対して親身に解決するまで対応してくださるお店も勿論あります。

例えばリコールが出ました。
ディーラー購入車両は対応がスムーズだけど、中古車屋さんではディーラーに持って行って下さいと言われます。(リコールはディーラーでしか対応しないんです)
ちなみにリコール無視して車検を迎えるとリコール部分を治してからの車検になります。(例としてエアバックとか)

勿論中古車屋さんと仲が良いので中古車屋さんからしか買わないって言うのも否定はしませんよ。
ただし自己責任になる部分があります。
それを中古車屋さんの責任にする方もいます。(トラブルの原因の大半はコレだね)

中古車を買う場合は自分にはどちらのパターンが合うのか考えて下さい。
堅実に保証を求めるならディーラー。
安さを求めるなら中古車屋さんです。

購入後のメンテナンスですが、メンテナンスパックに加入してもディーラーに行かなければ意味が無いし。(案内のお葉書来ます)
中古車屋さんの「オイル交換無料!」もお店に行かなければ意味が無いし。
最後は乗り手の責任。



そうそう、外車ですがメーカーと車種によっては車検毎にブレーキローターとパットを交換ってのもありますよ〜。
こういうのもメンテナンスパックに入ってると無加入より安く済みます〜。(国産でもあるんかな?R35とか?)


Posted at 2019/06/30 21:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2019年06月29日 イイね!

高齢者の踏み間違い事故に思う事

おばんです!

え〜高齢者の運転能力の低下が問題視されていますが、個人的な見解を書きたいと思いました。

国では高齢者専用の免許制度を作ろうとしてますが、現実的じゃない。
正直運転支援機能に頼る運転をしている時点で運転能力の低下を認めている。
確かに事故を無くすためにはヒューマンエラーを無くす事が1番だけれど、それに頼る運転になっては本末転倒。
原因の多くは踏み間違いだか、オートマ車両でしか踏み間違い事故は起きてないのか?
マニュアル車両では踏み間違い事故は無いのか?
そこが重要な気がするよ。

でだ、高齢者ドライバーには講習が義務付けられているが、オートマ車両での講習とシュミレーターが主な内容。
これを最初から最後までマニュアル車両で行ってはどうだろうか?
運転能力の低下が見られるならマニュアル車両の運転がぎこちなくなるはず。
本人に運転能力の低下を認めさせるには1番ではないかな?

また個人的に高齢者にはマニュアル車両を勧める理由はもう1つある。

オートマで踏み間違いをするとアクセルから足を離さないと延々と加速する。
最後は固定物に衝突して止まる。
つまり障害物にぶつかっても一時的に速度は落ちるが、足をアクセルから離さない限り再度加速してしまう訳だ。
これが重大事故に繋がる要因となる。

一方マニュアルは?
確かにアクセルを踏んでればオートマと同じく加速するが、1速で出る速度は決まってる。
障害物にぶつかった場合、度合いにもよるが停止する可能性が非常に高い。
要はエンストして停止する可能性が有るんですね。
それにオートマと違いアクセルから足が離れればエンブレも効くので多少は止まるまでの距離も短くなる。

オートマの延々と加速するという部分が重要で、加速感が運転者の恐怖感を煽り身体が強張り緊張して動けなくなるという悪循環を招いている。
普段経験する事が無い加速感な訳だからパニックになるんだね。
これに関しては年齢、男女関係なく起こりうる事。

安全運転支援機能は必要な意味は理解している。
しかしそれに頼る運転をしていては自身の運転能力の低下を招くだけだし、漫然運転の元にしかならない。
だから運転支援機能が豊かな車両が事故ると大事故にしかならん。
この先有りうる運転支援機能はスマホの監視機能がいち早く導入されるんじゃない?
それと車間距離監視機能かな。
問題視されてる事案だしね〜。
本当にこの2つは無くならない。

脱線したな。
車業界の有名な方も同じような事を書いて実際に御自身のお父様にマニュアル車両の安全運転支援機能付きの軽トラックを運転してもらっている。

いい加減免許制度の改革が必要な時期に来ているのでは無いだろうか?
免許返納の後のケアに関しては免許を持っている側が支援する形を取るのであれば私は賛成。
例えば軽微な違反者に免許返納者の送迎義務何回とかってね。
アメリカの軽犯罪者のボランティア作業義務と似たようなヤツ。
海外の免許制度の良い所を見習って欲しいわ。
本当に車メーカーの国なんかねぇ?
Posted at 2019/06/29 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2019年06月29日 イイね!

車検完了!

どーもー!

ジムニーの車検が終わったと昨日連絡がありましたが、忙しくて中々取りに行けてません(笑)

構造変更と車検。
お店には大変な苦労をかけてしまいました。
感謝です。

構造変更に時間が掛かった理由が「パノラマミックルーフ」だったから。
メーカー純正なんですが?(笑)

それとミラー!
オイラの1型はドアミラー。
だけどドアミラーだと横幅でNGだったそうで、お店のを貸出して取り付けて車検合格。(フェンダーミラー)
他には〜ライセンスランプ球切れ(他にも球切れアリ)、フロントウインカー車幅灯の不具合、ホーン、荷室の寸法の為に後付けのリヤスピーカーの取り外し・・・
テールランプの光漏れ!
安モンは注意!(爆)
買ったリヤバンパーに付いてきたオマケに文句は言いません!
新しいのカイマス!

まぁ仕方ない(汗)
車検整備も念入りにして頂き、交換しようと思ってたラジエターホース等も交換されてますね。
恐らく滲みか漏れがあったんでしょうね〜。(心当たり有り)
オイル漏れが無かったのは良かった(爆)
念入りに1箇所ずつ漏れを潰したからね。
まぁあと1箇所予防措置も兼ねてオイルシール交換したいけど、ミッション降ろさにゃ出来んからミッションオーバーホールもしたい!

時間は掛かったけれど、無事に車検が取れたので安心です。

兎に角時間作ってはよ引取りに行かねば!
って・・・やべぇ!
お店に電話して引取り日の変更伝えなきゃ!(汗)
Posted at 2019/06/29 16:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2019年06月28日 イイね!

店に対する信用とは

おばんです。

さて、ジムニーの車検にあたり二軒のお店に依頼する羽目になりました。
原因は一軒目のお店の対応の悪さ。
店主自らの対応で車検と構造変更をお願いし、自宅にいない場合の事も考えてスペアキーも渡しました。
電話しますと言われて待つこと1ヶ月しても連絡が無くて店に行ったら「連絡待ってたのに〜」だって(笑)
無いわ。
自分で連絡するって言ったじゃん。
仕方ないので、その場で再度連絡し合う事と約束。
面倒だなぁって感じの話され方をされましたが、時間の都合でユーザー車検が難しい旨を伝えて時間かかっても良いからってお願いした。
車検に通しやすいよう余計な物を外して連絡して翌日折り返し。
引取りの段取り出来たら連絡しますと話されてから・・・
もう少しで4ヶ月(爆)
手付金とか、諸費用払ってないからってもさ・・・
有り得ない対応でしょ。
その間の通勤とか諸々を1台でこなさなければならず非常に大変でした。

流石に2ヶ月目で我慢が出来ず二軒目のお店に依頼。
電話でアポ取りし訪ねて打ち合わせ。
GW明けに引き取りになり、打ち合わせ通りに引き取りしてもらいました。
初めから構造変更に時間がかかる事等の説明もありましたし、予定外の事が発生した時も連絡がキチンとありました。
予算も伝えたので可能な限り要望にも応えてくれました。

すんげぇ差(爆)

一軒目のお店に対しては不信感しかありません。
一言あれば私も諦めて別のお店に頼んでました。
「申し訳ない。こちらの都合でなんだけど今回はごめんなさい。」位の話で済むんです。
店側からすれば面倒かもしれないけど、こちらは信用して頼むのだからねぇ。
それを客側が悪いみたいに対応されちゃぁねぇ。

本当に待った間の不都合に対しての補償をしてもらう為に訴訟の準備してます。

明日1度訪ねて話をしてしますが、話にならないでしょうねぇ。
2度も裏切られてるので。

商売してる以上間違った対応は信用失うだけです。
しかもトップがこれじゃあねぇ。

ディーラーではまず無いですが、それでも担当者が信用に値するか良く見る事も大事ですよ。
個人店でも見た目だけでなく、人の話を聞いてくれるか?
連絡はキチンと来るか?等など信用信頼出来るか見極めないとダメですよ〜。
Posted at 2019/06/28 22:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2019年06月28日 イイね!

今夜の気分


今夜の気分。
Posted at 2019/06/28 21:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記

プロフィール

「@サンタク 昔に比べると車に対する関心というか、自転車感覚で運転する人たちだらけで困ります。
そりゃ事故減りませんて。
簡単に人が死んでしまう道具であるって認識が希薄なんすよねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ」
何シテル?   04/23 19:26
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
91011 121314 15
1617181920 2122
23 24 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation