• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

車検完了っ!(備忘録145500km位)

こんばんはっ!

仕事絡みで急遽車検に出てたジムニーを取りに行く事に(汗)

月末の予定でしたが、止むを得ずなのでショップさんに電話っ!
急な話なのに対応してくだされました。
ありがとうございます。

さて、今回の車検はブレーキ関係のオーバーホールも含まれましたので高くなりました。
安全はお金に変えれませんのでね。

総額165600円ですた。(細かい金額はゼロにしてます。)









フロントブレーキのキャリパーオーバーホールに、新品のローターとパッドに、スライドピンが錆びていたので新品に交換。
このせいでローターが変な減り方をしていたようです。
またブレーキの片効きのような症状もコレが原因の模様。
リヤブレーキの左側リヤホイルシリンダーカップを新品に。
右側は大丈夫だったようです。(ってもバラしてゴム類新品になってます。)
オルタ、エアコンベルト新品に。
「パツパツに張らずに少し緩くしてますから、音が出たら来てください。
調整しますので。」と店長さんから言われました。
嬉しいですよね。こういう心遣い。
サイド出しマフラーはショップさんの方の都合でノーマルマフラーに1度戻して通してもらってます。
ヘッドライト光軸調整、エンジンオイル交換だったかな?
こうやって撮影して残していてくれるのはありがたいですよね。
特に古い車なので、先々の事を考える材料にもなりますのでね。

内訳ん。


撮影が下手なので申し訳ない(笑)
内容的にはこんな感じ。
個人的には、この内容で高いとは思わない。
単価云々はお店によって様々なので比較しません。
1番重要なのは「正確な整備をしてくれている事」ですので。
極端な言い方ですが、「お金で安心を得る。店側は信頼をお金で提供する」だと思います。
どちらかのバランスが崩れれば成り立ちませんよね。
この辺が理解出来ないならショップさん、ディーラーさんに迷惑を掛けるだけなので理解するように努めてください。

はぁ〜細々と外したパーツ戻すのしんどかった(笑)
Posted at 2021/06/23 20:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月22日 イイね!

ハイブリッド車とかのBレンジ

どーもーーー!

ここ何度か親父様の日産リーフを借りて運転しとります。
ま、リーフを買わせる為に日産さんから試乗車を1泊2日でお借りして私と親父様で運転させて説得したんですけどね(笑)

さて、ハイブリッド車のシフトパネルに「B」ってありますが、使ってますか?
この「B」レンジ、使わないと勿体ない。
日産リーフは100パーセント電気自動車なので、この「B」レンジを使って走るだけでも航続距離が伸びます。
「伸びます」っても劇的にって訳には行きませんが、使わないより間違い無く走れます。

で、「B」レンジとはなんぞや?
と説明書を読んでないとか、試乗した時や納車の時の説明の有無もあるかと思います。
解りやすく説明すると「エンジンブレーキ」と思ってもらえれば良いかな?
これがハイブリッド車の場合はモーターで電気を作る仕事になってくれるんですね。
これを「回生ブレーキ」と言います。
「D」レンジで走っていても「回生ブレーキ」は使われますが、「B」レンジに比べたら大した事が無いです。(極端な例です)

普段から「B」レンジを使って走っているとアクセルから足を離すと「エンジンブレーキが効いているような減速」をします。
この時にモーターが発電機の役割を果たしバッテリーに充電される訳です。
この「回生ブレーキ」による「発電」が意外と大きいんですよ。
坂の多い地域でしたら間違い無く「B」レンジを普段から使うだけで違いがハッキリ出ます。
渋滞やノロノロで進む場合でも効果あります。

また「回生ブレーキ」が作動している時は「エンジンブレーキ」と同じ動きになるのでブレーキを長く踏む必要も減りますし、アクセルを抜くタイミングも早くなるので省燃費にも貢献出来ます。

ハイブリッド車や100パーセント電気自動車で航続距離を伸ばしたいなら「B」レンジを賢く使わないと厳しいです。
運転の仕方も優しく丁寧になるので一石二鳥だも私は思います。

では皆様も楽しいカーライフをっ!
Posted at 2021/06/22 17:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

紫外線アレルギー

こんばんは。

早く大きい病院の皮膚科に行かなきゃならない状況でヤンナッチャウ(泣)

紫外線アレルギーっては色々調べていたら確定のようです。

日光に当たった部分だけ蕁麻疹が出る時点でアウト。
しかも半端ない痒みを伴います。
日光っても紫外線だけで数種類ありますし、それだけじゃないですからねぇ。
ちゃんと診察と検査してもらわなければ。

なにやら蕁麻疹が出る原因のヒスタミンなんですが、この量がヤバいらしい。
蕁麻疹が出て来ている時のヒスタミン濃度が通常の100倍出ている事もあるそうです。(ω°∀°ω)

通常でしたら「抗ヒスタミン剤」で対処するらしいのですが、重度の場合は更なる治療が必要になるそうで(汗)
免疫学的な治療で、シクロスポリン内服、血漿交換、高用量免疫グロブリン投与などがあるそうです。
高度な治療になるので専門医による治療となる上に副作用も伴うので慎重にならざるを得ないようですね。

まずは専門医による診察と検査を受けなければ!
っても来月になってからだなぁ(泣)
Posted at 2021/06/21 21:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

お仕事とオリンピックと

こんにちは!

明後日から仕事なんですが、ジムニーの引取りのタイミングが(泣)
電話して月末か来月一日になるかもってショップさんに相談せねば(汗)

明後日からの仕事は月末まで休み無しなんですけど(1週間通して)、認定日なのでオヤスミにさせてもらいました。
現場の進行的には結構大変なタイミングなんだけど、行かないと大変な事になるのですよ。
なので身代わりが誰か入ります(笑)
この仕事は建築になるんだけど、過去に某野外フェスで同じの建てた事あんのよねぇ。(笑)
私は一体何屋さん?(爆)
イベント関係の仕事してると様々な事が出来るようになって行くから怖い(笑)
っても1部の会社だけだけど(爆)(地方はそうかな?)

んでもって来月はオリンピックの競技スケジュールから逆読みしていくと、俺の担当競技は19日から準備に入る予定なのだけど・・・
数日で1ヶ月切るのに詳細不明のまま(泣)
福島で2日やって、1日移動兼開会式兼休みで、横浜で4日間連チャン。
総当り方式なので、ほぼ毎日3試合だったかな。
23日が移動日で良かったわ。

それにしても宿は固定になるんだろうなぁ。
移動も制限されんべなぁ。
諸々制限されんべなぁ。
ま、大会中は何処にも行く予定は無いけれど。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
(本音は東京に居る長女と弟に会って飯くらい食いたい。)

そうそう。
1つ担当競技終わっても、もしかするともう1つ携わる可能性が非常に高いのよねぇ。
最初の話を頂いた時にサラッと言われてたんだけど、人員削減の流れから行くと鉄板っぽいのよねぇ。
あれ?
俺・・・
何時解放されるんだろ?
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

無事に終わったとしても自主的に隔離しとかんとあかんわなぁ。
兎に角やるなら詳細щ(゜Д゜щ)カモォォォン
Posted at 2021/06/21 10:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

バンプストッパーの事(重要)追記

こんぬつわん。

ちょいとジムニーの事で気になる事があって調べてたら「そゆことか」と納得の事実を今頃知ってしまった(笑)

平成26年の10月に法律が変更になり、リーフの車両の法改正が行われていたんですねぇ。

それまではリーフの強度計算書だったのが、バンプストッパーとホーシングの距離になっているようです。

バンプストッパーまでの距離は
フロントで71mm以内

リアで96mm以内

に合わせる必要があります。
(追記を読んでください)

適合しない場合はバンプストッパーの延長が必要です
静止状態での事だろうねぇ。

バンプストッパーの延長するにしてもストッパーの役目的に強度が必要でしょうから安易な方法での延長は不可になるでしょう。(金属のブロックや金属製のスペーサー的な物で強度が見た目的にも頑丈な物)

自分のジムニー戻ってきたら要確認だな。
公認の時はショップさんにも言われてて、とりあえずショップさんの手持ちで通してもらってましたのでね。(念の為にショップさんに数値聞いておこう)


追記:このバンプストッパーとホーシングの距離ですが、色々調べていたらリーフの強度からストッパーとホーシングまでの距離を指定されるようです。
なので公認取る際のリーフによって数値が変わるようなので上記の数値で通らない事があるようです。
公認取得をショップさんに完全にお任せしている場合はショップさんで合うようにしてくれています。
個人で行う場合は1度書類を出して稟議が通った後に距離を指定されますので、その指定数値以下になるようにしなければなりません。
この稟議の後に指定されるのはショップさんにお任せしていても同じです。

間違っていたらごめんなさい。
ペコリ((・ω・)_ _))
Posted at 2021/06/20 13:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2 345
6 7 89 10 11 12
13141516 17 1819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation